« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

ベースプレート設置

ラップルコンクリートの上に柱の位置を出しベースプレート設置工事です。
Sp4300013

このベースプレートで柱を留めるアンカーを正確にセットします。
Sp5010038

ベースプレートの上部位がGLになりますので基礎を作るのに足場が必要になります。
Sp5010045


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

完成2

本日、引渡しになりました。K様おめでとうございます。
Sr0016498


キッチンはオールステンレスです。
Sr0016478

ダイニングテーブルを設置しました。
Sr0016476

子供部屋から吹抜けへの小窓にステンドグラスを使用しました。
Sp4290113


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

組上げ工事始まりました

晴天の中、組上げ工事が始まりました。

Scimg1246

クレーンで一本一本丁寧に組上げされていきます。

Scimg1243

テラス部分、室内柱には、勿論190角レッドシーダーも使われております。

Scimg1244

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完成引き渡し

ウッドデッキ部分です。
Sp4280094


玄関タイル部分にスノコを敷きました。
Sp4280088


キッチンはL型仕様です。
Sp4280091


リビングと和室の仕切りを無くし一部屋にしました広いです。
Sp4280089

S様引渡しおめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

外部塗装完了

外部塗装完了しました。
Sp4270076


塗装作業は施主Kさまが行っております。 外部足場まもなく外します。楽しみです。
Sp4270075


内部では木工事ほぼ完了です。
Sp4270074


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

外部下地

外部に耐力壁モイス張り完了
Simg_0977
透湿防水シート張り作業中です。
Simg_0992
軒天にはレットシーダー材を使用しております。
Simg_0993


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

祝・上棟式

上棟式を執り行ないました。

建物の完成と工事の安全を祈りを込めながら、四隅をおき読めいたします。

Sr0016459

Sr0016465

Sr0016470

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

外観

外観
Simg_5088


腰板にレッドシダー材を使用しております。
Simg_5089


窓枠取付けまもなく完了。足場もまもなく外します。
Simg_5090


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

組上げ作業

大工さんにより組上げ作業が開始されました。

S_2

基礎部分はコーナーハンチ、土台は120角の桧、柱も桧、耐久性を重視しております。

S_5

部屋の中央には、太さ300以上のシーダーの丸太が入ります、大黒柱ですね。

大工さん3人かかりで立て込んでおります。

S_1_2 

子供たちは不思議と抱きついてしまうのですね。

S_4_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

屋根工事進行中

天窓も取り付き、マンサード、に赤い屋根が葺きあがりました。

Sa83v3369

Sa83v3386

ハンドカットに赤い屋根って似合いますね

Sa83v3379

| | コメント (0) | トラックバック (0)

組上げしました。

組上げ完了しました。
Sr0016437
野地板は無垢の野地板を使用しております。
Sr0016441
玄関ポーチ部分にはレッドシーダー190角を使用しております。迫力があります。
Sr0016440


| | コメント (0) | トラックバック (0)

完成

リビングから一段高上がりの和室になっております。
Simg_4995


和室の押入れの襖の紙は柿渋で染めた和紙を使用しております。
Simg_4996

トイレには床と腰壁にタイルを貼りました。
Simg_5044


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

基礎工事

基礎工事が進んでおります。

鉄筋検査も全てクリアーいたしました。

整然と鉄筋が並んでおります。

S_1

S_2

S

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外観2


Simg_4974


玄関上部の丸太梁に彫刻を入れてあります。
Simg_4981


玄関ドアはオリジナル製作レッドシーダーの親子ドアです。アイアンもいい感じです。
Simg_4987


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

土台入れ

土台入れ作業に入りました。
Simg_0963
土台の樹種は耐久性に優れた檜を使用しております。
Simg_0961
土台の下には気密スペーサーを使用しております。
Simg_0962


| | コメント (0) | トラックバック (0)

造作工事

壁を腰板にしました。
Sp4160071


階段設置完了
Sp4160067


吹抜け部分格子手摺り設置
Sp4160070

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お引渡し

無事お引渡しいたしました。

早速引越し作業しておられました。

楽しみに、お待ちになっていてくださったようです。

大満足のご様子でした。

Img_0804


Img_0799


S様、今後とも末永いお付き合い、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地盤改良工事2

ラップル工事作業続いております。
Scimg7100


Scimg7108

今週末ラップルコンクリート工事完了します。
Scimg7118


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

左官塗り壁工事

外部塗り壁、塗装工事完了しました。
Simg_0959


内部塗り壁作業中。
Simg_0955


リビング部分開放された空間がいいです。
Simg_0958


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

完成引渡し

完成しました。
Simg_4884_3

Simg_4898
2F部屋矩勾配屋根に登り梁が入り山小屋風で木の香りいっぱいで気持ちがいいです。

Simg_4888
リビングには薪ストーブを設置しました。

Simg_5071
薪ストーブに火入れをしました。やっぱり薪ストーブは良いですね。炎を見ているだけでも飽きませんしエコです。

S様引渡し おめでとうございます。薪ストーブライフ楽しんで下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

外観

足場を外しました。 平屋いいですね。
Simg_5132


玄関ポーチです。
Simg_5135


ウッドデッキからの猪苗代湖の眺めが良く最高です。
Simg_5113
まもなく工事完了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

屋根工事

屋根瓦工事

S_1_4

S_2_5

S_3_2

軒天になりますが、今回は防火地区のためモイスを張り、防火処理を行いシーダー張りの仕上になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まもなく完了

外部板張り レッドシーダー材を使用しております。
Sp4110097


外部塗装は施主のSさまが作業しました。きれいに仕上がりました。
Sp4110098


キッチンの側壁にはブリックを貼りました。
Sp4110087

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お引渡し

T様邸、無事お引渡しになりました。

グリーンライフとの出会いなど、さまざまの思い出話もありました。

これから、長いおつきあいです。


Img_0911_2


Img_0919

T様、工事中は、大変お世話になりました。

今後とも末永いお付き合い、よろしくお願いいたします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

完成見学会

T様邸にて、完成見学会を開催させていただきました。

Img_2515


Img_2530


Img_2591


2日間で、多くの方にお越しいただきました。
遠くは、福島や、茨城からいらしてくださいました。

みなさん、デザインや間取り、新築独特のにおいがないこと、
空気が澄んでいることなど、さまざまのことに感心していらっしゃいました。

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

また、見学会を快く了承したくださいました、T様、本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

基礎工事進行中

A様邸は、基礎工事が順調に進んでおります。

Img_2483

今月末には、上棟予定です。

お楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

造作工事進行中

H様の、ハンドカットログハウスは、大工さんの工事が進行しております。

マンサード屋根の下地も貼り終えました。

急勾配で、迫力あります。


Img_0885

Img_0889


レッドシーダーの木肌も美しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

外部足場外しました。

外部足場外しました。
Simg_4909

ポスト&ビーム 極太柱 迫力があります。
Simg_4911


内部 階段部分です。
Simg_4905


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »