« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

外壁仕上げ工事

外壁の塗り壁が完了いたしました。

今回の仕上は、横引きのすじが入っているような仕上がりになっておりますが、本物ならでは、同じすじが一本も無い仕上がりです。

なかなか良い感じに仕上がりました。

Scimg1455

Scimg1457

Scimg1459_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まもなく完成になります。

レッドシーダーハンドカットログハウスまもなく完成です。

Sr0017084

キッチンスペースになりますが、勿論オーダーキッチン、世界に一つだけのキッチン

Sr0017085

Sr0017088

塗り壁と丸太のも良くなじんでおります。

完成が楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月29日 (金)

組上げられました

立野が組上げられました。

Simg_1452

Simg_1454

Simg_1455

外周には桧、梁は杉材を使い組上げられております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月28日 (木)

造作工事

内部階段も取り付き、造作も終盤をむかえました。

Simg_1136

Simg_1138

外観もごらんください。

Simg_1277

最高のロケーションです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

Simg_1421

セルロースの後は仕上げ工事になります、上記の室内は壁天井床全てパイン無垢板張り毎日が別荘気分で生活できます。

Simg_1422

部屋ごとに分けて仕上ると、各部屋でイメージを変えることも

Simg_1423 

Simg_1424

外壁も今回は、ウエスタンレッドシーダーの板張りで仕上ております。

足場の解体が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基礎工事始まりました。

郡山市でO様邸が工事スタートいたしました。

Simg_1426

Simg_1435

細かく並べられた鉄筋を見て頂けるだけでも、解ると思います。

建物を支える大切な部分になります。

Simg_1466

Simg_1468

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完成しました。

完成しました。 和室の扉を全開にするとリビングと和室が一つなり更に広くなります。
Simg_1444
更にリビングは吹き抜けになっており気持ちがいいです。
Simg_1440
トイレはカウンター式の手洗いを設置しゆったりした空間になっており落ち着きます。
Simg_1446

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

基礎完成

基礎完成です
Simg_5400
独立基礎部分です。
Simg_5393
基礎の出隅部分に耐震性を高める三角のコーナーハンチを設けております。
Simg_5400_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

丁張り

敷地をならし丁張り作業となります。

Img_5387


Img_5380

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

内部仕上げ工事

内部仕上げ工事がスタートいたします。

まずは下地処理からのスタートで中央には仕上材が山済みになっております。

Scimg1479_2

Scimg1480

市T尚写真はパインニカワドア、養生されていて綺麗な木目は見にくいと思いますが、綺麗な木目のドアが取り付いております。

Scimg1488

Scimg1489

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

テラス鉄筋組み

テラス部鉄筋組み完了
Sp6210056
配筋ピッチ等確認
Sp6210057

Sp6210060


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

基礎工事

基礎工事が進んでおります。

Simg_3739

Simg_3744

Simg_3746

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上棟式

本日は上棟式です。

Img_5337


建物の四隅に酒・塩・米をまいて建物を清めます。

Img_5339


棟締め!

大工さんに建物をカケヤで叩いて締める。

Img_5345


最後にお施主様と大工さん全員で祝杯となります。

K様、上棟おめでとうございます。

今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基礎工事

掘削工事が完了し基礎配筋工事作業中です。
Simg_5320
基礎立上りの鉄筋と土間部分の鉄筋を継ないで行きます。
Simg_5318
鉄筋を井桁状に組んで行きます。
Simg_5336


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

着工です。

丁張りかけしました。
Sdsc00640
建物の建つ位置の外側に囲いの様に有るのが丁張りです。
Sdsc00651
丁張りは基礎の大きさや高さ等の基準になります。
Sdsc00654


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

1F床コン打設

ピットスラブ、1F土間コン打設
Sp6160168
朝6時30分から打設開始しました。
Sp6160170

Sp6160184


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

セルロース工事

Sr0017122

白いシートの中にセルロースが、ぎっしり詰め込まれています。

セルロースファイバーを詳しくは下記アドレスで検索ください

http://www.glife.co.jp/matrial/Cellulose.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1F床鉄筋組み

ピットスラブ配筋状況
Sp6130042
土間配筋状況
Sp6150114
1F床鉄筋組み完了
Sp6150156


| | コメント (0) | トラックバック (0)

地鎮祭

本日、地鎮祭を執り行いました。
Simg_5312

Simg_5309
みんなで工事の安全祈願をしました。
Simg_5308
施主U様地鎮祭おめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

LOG到着

カナダで加工されたLOGが現場に到着致しました。

Img_0524


コンテナを開けるとウエスタンレッドシーダー香りは広まります。

Img_0526


Img_0530


樹齢150年ものの通し柱です。直径600㎜~650㎜はあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

内部工事

内部工事も進んでまいりました。

上部にある、小さな穴にはガラスブロックがはめ込まれる予定です。

Scimg1461

Scimg1470

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

まもなく完成

外部足場が外れ全景が見れる様になりました。
Simg_1386
玄関ポーチのレッドシーダー190角の柱がいい感じです。
Simg_1385
内部リビングに炉台を設置しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

内部造作工事

内部造作工事も進み、階段などが取り付きました。

勿論階段材は、ウエスタンレッドシーダー材、養生してありますので、綺麗な木目は見ることが出来ませんが。

Scimg1284

2階部分は天井も高く、広いスペースを有効に使える開放的な空間になっております。

写真見える柱は190角のレッドシーダー材を使用しています。

Scimg1289_2

Scimg1291

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

造作工事進んでいます。

Simg_1276

軒天部分は、ウエスタンレッドシーダー、外に使う柱は勿論ウエスタンレッドシーダー190角

耐久性が違いますから。

Simg_1271

室内天井は遮熱付き通気層、銀次郎。これで屋根裏に溜まる熱も反射いたします。

Simg_1269 

内部フロアー工事、30mmのパインフロアーは厚みも有り、住んでからの足ざわりが違います、冬でもはだしで生活できちゃいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基礎埋め戻し

基礎埋め戻し作業中
Sp6020043
砕石転圧状況
Sp6040001

Sp6040002


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

上棟式

上棟式を執り行いました。 棟上げはすでに完了しておりますが上棟祭をして頂きました。
Simg_1313
建物の4隅を酒、塩、米で清めます。 工事の安全祈願を行いました。
Simg_1311
祭事終了後、直らいを行いました。
Simg_1315
施主N様上棟祭おめでとうございます。 ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

階段取り付け工事

今回は階段もかなりの迫力です。

大工さん4人がかりで組立てをしています。

本物の建物には本物ですね。

Simg_1224

Simg_1217_2

迫力が違いますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

解体工事

解体工事が着工となりました。

Img_5240


今までお世話になった建物。ご家族の思い出が沢山詰まった建物です。

この時は寂しい気持ちになります・・

Img_5238

10日には地縄を張ります。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

外壁下地

ネオポールが張られ左官工事の準備が出来ました

S_1_8

S_3_4

外部の塗装はセルフ工事でK様が工事を進めています。

S_2_7 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »