2012年4月17日 (火)

"俺にまかせろ”閉鎖のご案内

今まで”俺にまかせろ”ブログを読んで頂き大変有難うございます。

4月より部署変更に伴い、俺にまかせろをからHP内、現場日誌を担当することになりました

これからは、現場日誌を充実させて行きたいと思いますのでこれからも宜しくお願いします。

http://www.glife.co.jp/aboutus/genba.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

新年度のスタートです。

4月になり新年度のスタートです。

グリーンライフでも体制が大きく変り、新たなグリーンライフでのスタートとなりました。

本日は毎月行なわれている、職長会議も有り、社内だけではなく、業者さんの協力も頂き、新たな体制でスタートした感じです。

常に良い方法を考え、最善の提案が出来るようにしていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月30日 (金)

サイディング

数日、寝屋川で現場までの移動を徒歩で行なっておりました。

住宅地の中を15分ぐらいの道のりです、歩くことの習慣の少ない自分にとっては15分歩くだけで息切れしておりました。

そんな住宅地の中に下のようなものが有りましたので、写真にパチリ収めさせて頂きました。

Simage

何か解るでしょうか?

澤田先生の勉強会に参加していただいた方は解ると思いますが、この写真は本来であれば早期急な対応をしなくてはならない状況まで来ております。

ジョイント部分のシーリングは剥がれ、サイディング自体も水を吸って反り返っております。

すでに建物内に水の浸入はしていると思われます。

このような事にならないためにも、勉強して住宅建築を計画していただきたいと思います。

そんな勉強会が4月15日に郡山市で開催いたします、入場無料ですので参加してみては如何でしょうか。

失敗しない家づくりの為にも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

上棟式

先日寝屋川市にて上棟式が執り行なわれました。

Scimg1142

1階については、ウエスタンレッドシーダーマシーンカットの仕様で、2階は同じくウエスタンレッドシーダーを使った190角レッドシーダーの建物になります。

S_4

全貌を見れるのは、足場がバレルまでお見せすることは出来ませんが間違いなくかなりの迫力になる事間違い無しです。

K様、上棟おめでとうございます、長年計画を進めていたものが、ようやく形になりました、これからも工事が進みますが、宜しくお願いいたします。

大阪方面で興味のある方はお問い合わせください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

寒い福島猪苗代を離れ、先日より大阪寝屋川まで来ております。

少し薄着のためか、寝屋川もまだ少し肌寒いです。

本日、ウエスタンレッドシーダーマシンカット&ティンバーフレームが上棟いたしました。

本日限りの限定アングルになります、明日には足場も組みあがってしまうので、完成まで全貌をお見せすることが出来ません。

S_2

S_4

全国各地に『0宣言の家』が増えることをとても嬉しく思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

女川町にて地鎮祭

本日は月一で炊き出しに参加させて頂いている女川町で地鎮祭を行ないました。

復興支援ログハウスの地鎮祭を執り行なってまいりました。

何ヶ月も前から打合せを進めようやくスタートをする事が出来ることになりました。

今回は女川町中須田町長はじめ、町役場の方々、毎回ボランティアでお世話になっているリアルアイの高橋夫妻にも参加していただき、執り行ないました。

改めて、復興支援ログハウスについての一人一人の思いを感じました、気の引き締まる思いで、少しでも自分自身出来る事を、協力して行きたいと思います。

S_2

Image_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

グリーンライフグループ導入研修

2日間に渡り、雪の多い中本部にてグループの導入研修を行ないました。

1日目は建物の見学を行います。

S_1

Kc3z00911

2日目は朝から机に座っての勉強会です、『0宣言の家』について勉強していただきます。

参加の加盟店の皆さん本気で勉強していただきました。

今回参加の皆さん、2日間に渡りお疲れ様でした。

これから各地に『0宣言の家』が各地に増えることは大変嬉しく思います。

本当の住宅みんなで広めて行きましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

あれから1年・・・・・・

3.11から昨日で1年、本当にあっと言う間の1年でした。

色々な方々に助けられ、励まして頂き今改めて感謝をしています。

家族の大切さ、人を思いやる気持ち、人間としての生き方を教えて頂きました。

まだまだ、福島県では先が見えない状態では有りますが、自分が出来ることを出来る限りやる事と思います。

昨日は郡山市で500人はいたであろう、おおきな抗議運動を見かけましたが、今出来ることはそれではないように思えました。(個人的に思ったまでです)

Simage1

警察、機動隊、道路閉鎖、かなりの渋滞を招いていました。

最近のテレビでは当時の津波、被災の映像が良く流れていますが、風化させないためにも必要な事だとは思うのですが、おおきな被災をしたわけでも無いですが、そんな放映を見ていると当時を思い出し、感情がこみ上げて来てしまうので、極力見ないようにしています。

自分自身出来る事は、被災した方に限らず、安心して生活出来る家を提供することだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

雪国の不思議

先日、グリーンライフみちのくさんの立会い時に不思議な光景を発見いたしました。

その写真はこちら

Scimg1004

軒先から屋根に溜まった雪がそそり出ています、非常に危険な状態、勿論人の敷地まではみ出している状態です。

アップで見てみると、屋根がしなっているのが解りますでしょうか。

Scimg1005

雪国はこんなことも起きるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

大阪にて打合せ

本日は大阪で工事が進んでおります、K様邸に組上げ前の打合せ。

使用などの最終打合せや、外溝などの打合せをみっちりとさせて頂きました。

Simage1

建物の色から玄関のアプローチ、フェンスに至るまでとことんこだわりぬいた仕様の打合せをさせて頂きました。

長いこと打合せ頂き、大変有難うございました。

明日は各セクションの業者さんと現地にて打合せを行い、スケジュール調整です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«東京都にて地鎮祭