« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月の投稿

2004.12.29

よいお年を!!!

いつの間にか残り後数日となってしまいました。みなさん、年賀状は書き終えたたでしょうか?
今年の弊社の年賀状には今年度に新築した15棟の建物が並んでいます。
お施主様のライフスタイルや価値観が人それぞれ違うように、建物のデザイン、規模、構法が違います。
ただ1点共通しているのは自然が恵んでくれる本物の木を構造体や仕上げ材へふんだんに使っていることです。

今年はこの木を育てた母なる自然環境に大きな異変が顕著であった年でありました。
猛暑が続くと思えば集中豪雨による河川氾濫、台風が幾度も上陸したと思いきや大地震の発生。
そして最後に今度は津波による大災害。自然環境が私達の知らないうちに大きく動いているのかも知れません。
そろそろ自然環境と向き合って真剣に見つめ合わなければならない時にきているのかもしれません。
木を切って建てる“家”。日本では延々と昔からあたりまえのように続いてきた風習、慣例。実はこの木のもととなる林や森、山、自体が既に変わってきているのかもしれません。日本の国土にはたくさんの森があり、実はフィンランドなどの森林大国よりも日本の森林率が高いのはご存知でしょうか?見渡せばたくさんの森がありませんか?
この正月休みには30分でも冬の静かな森に行ってみるのも良いかもしれません。そこでいろいろな出会いがあるかも!
来年から身近な日本の木を使ったプロジェクトがスタートします。どうぞご期待ください!!
関澤アトリエ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感謝!

こんにちは!川木です。

2004年もいよいよ終ろうとしております。
まずは、今年も本当に多くの方々と出会えた事を感謝致します。
そしてその中でそれぞれのログハウスに対する夢や希望をお聞きできたことは、私にとって非常に参考になり、また勉強させて頂きました。本当に感謝!感謝!です。
自分で言うのもなんですが、私自身結構スキルアップフェチで、なんでもかんでも憶えたがります。今年一年を振り返ると『とにかく表紙の部分を詰め込んだ』感が強く、2005年はその詰め込んだ情報をもう少し肉付けし、もっともっと分かりやすい言葉・表現でご説明・ご提案して行きたいと思います。

とにかく、『ログハウス大好き!!!』 を気持ちの根底に置き、思い込みや偏見、先入観を持たず、常に新鮮な真っ白い気持ちで2005年もがんばろうと思いますので来年も何卒宜しくお願い致します。

それでは、良いお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.28

『大掃除』

今年も残すところあとわずか・・皆さんいかがお過ごしでしょうか。
カザマです。

毎年恒例ですが、数ヶ月ぶりに綺麗になりました。こう観ると、自分の机は結構広いもんだ。
ヨシッ!来年こそはこの綺麗な状態を保って仕事するぞ!と言いたいが、これも恒例でして・・お恥ずかしい。

さて、そんなこんなで今年一年が過ぎさろうとしております。
今年も数多くの皆様方には大変御世話になりました。心から感謝致します。
来年も同様お世話になります。
何卒、よろしくお願い申し上げます。


では、良いお年を・・


=カザマ=
DSCF0076

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.23

世界平和

先日、橋田幸子さんの講演会に行ってきました。
皆様もご存知かと思いますが、イラク・バグダット近郊で襲撃を受け殺害されたフリー記者橋田信介さんの奥様です。
同じ地球で今何が起きているのか、実際に見て体験した方からお話しを聞く事ができる機会があるならば・・・と思い、参加してみました。
イラク人少年モハマド君の左目の治療の状況や、イラクの現状などテレビで報道されている事だけでは解らない状況を伺い知る事ができたと思います。
毎日死と隣合せで生活しているイラクの状況を聞くと、日本は不景気とはいえ本当に恵まれている国だと感じました。
明日はクリスマス☆世界の平和をフィンランドのサンタさんにお願いしてみよう。
-hitomi-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.18

度々ご無沙汰でした

ご無沙汰です。
佐藤です
今年も数日で終わってしまいます。
皆さんの今年は良い年でしたでしょうか?
自分的な今年は「本当に月日が経つのが早かった」って感じの一年だったように思います。
この一年、自分の行動、など振り返り今年一年の反省をし、来年へ向けての目標などを決め来年も頑張りたいと思います。
残り少なくなりましたが、今年2004年も充実した一年にしたいと思います。
皆さん遣り残したことは有りませんか?
自分のまだ年末の年賀状作成が出来ていませんので遣り残さぬ様これから作成にかかりたいと思います。
今年の年賀状は自宅にもパソコンを購入してしまいましたので自分で作らなくてはならなくなってしまいました。
年賀状の定番、子供の写真付きで行こうと思います。
子供の写真付き年賀状、子供が何歳まで使えるのでしょうか?。
佐藤でした。


| | コメント (0)

2004.12.08

横断注意?!

しばらく書き込みをさぼってしまいました。ペコリ。
今朝の通勤途中、なんとおサルが車の前を横断!!
ふさふさの薄グレーの毛色で走り去り、驚いて見たら田んぼのあちらこちらにおよそ30匹の集団。
真冬になる前のえさ探しでしょうか?山にえさが不足しているのかな。
以前からそこは猿が良く現れる場所でしたが、近頃はずっと出てこなかったので、山に落ち着いているんだなぁ~なんて思っていたら・・・
小さい体で身を寄せ合い冬を過ごすのでしょうね。夏の間は農家の敵らしく、あちこちから被害が聞かれ憎まれていますが、今の時期はかわいく思えます。
でも皆さん、国道115号線・サルの飛び出し注意です!! 真奈美

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒熱い?

こんにちは、朝、晩めっきり冷え込んで、とうとう初雪も降りました。
今日の朝も雪みたいに霜が降ってましたよ。
でも、今日の最高気温は、13度、朝と日中の温度差が、15度もあります。
お陰で、ヒトミちゃんは、横浜から福島に来て早々風邪をひいて、つらそう...。
今年は、インフルエンザも新種ウィルスが発生するかもとTVで言ってましたし、
動物が持っているウィルスが突然変異して人間に感染する恐れがあるとか。
何だか、人間が住みづらい環境になってきましたね。
元を正せば、人間が環境を変えてしまった事の代償なのですかね。
戦争なんてしてしてる場合じゃないんじゃない、人の命は、もちろん。
武器や爆弾だって、地球にやさしい成分を使ってるの?
爆薬や重油が、地面に染み込んで環境汚染につながると思うし。
もう、やめて欲しい。
世界の偉い人たちに、一番大切な物が何か、もう一度考えてもらいたいわ。

何だか、タイトルと文章が合わなくなっちゃいました。(>_<)  

皆さんも手洗い、うがいをして、この冬乗り切りましょうね。

                         Kaoruでした。

続きを読む "寒熱い?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »