« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月の投稿

2005.03.31

デジパーマ?

22こんにちは、なんだか毎日雪が続いて猪苗代は、春が来ないんじゃないかと心配になります。
暦は、すっかり春なのに。

先日、気分転換というか、日曜日お休みになったのもあって、美容室に行きました。
ずーっとストレートにしてたため、飽きたせいもあり。5,6年ぶりにパーマをかけました。しかも最新?のデジパーマ(デジタルパーマ)形状記憶のパーマらしいのだけど、新しいもの好きの私は、即、そのデジパーマをかけましたよ。(^0^)/
雑誌を持参しこんな風にと店長さんに見せると「あ~、はいわかりました。」1秒見て本を閉じてしまいました。
(さすが、店長飲み込み早いな)「楽しみにしててくださいね。」と鏡越しに言われ、デジパーマの説明をしてから、
電気コードがたくさん付いたマッサージの機械のようなものを運んできて、パーマ液をつけてからロッドで巻いて
そのロッドに電気コードのようなものを差し込んだら、なんとヘビ女の出来上がり!この状態で、待つのであった...。
何十分か経ち、ロッドを外してみるとかかってました。「ほうら、サザエさんみたいでしょ」って...。
シャンプー後、いよいよ仕上げ、ドライヤーで手ぐしでブロウ「このまま、伸ばしたら、叶姉妹ですよ。」(・_・)エッ...?
私、目指してないし...(‐"‐;) しかも雑誌の髪型とも違うじゃない。

仕上がりは、最新の機械でかけたものの、ソバージュですよ。昔流行った。
子供にもスタッフの皆さんにも不評のようですが、お金ももったいないので、も少しこのままでいまーす。
 
Kaoruでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.26

大雪風雪強風警報?!

一昨日の夜から天候がおかしい!
強い雨になったと思ったら、突然のイナビカリと同時に雷がドーン!
たった一回の雷だったけど、どこかに絶対落ちたに違いない雷鳴・・・
また雨になってあられがふって雪になって一晩。

昨日は朝からほんとに吹雪。まったく冬に逆戻り。
長女の保育園の満了式で、子供たちが ♪春ですぽかぽか春ですねー♪と歌って送り出してくれているというのに外はまったく見えないほどで、車に乗り込むのもやっと・・・
自宅に戻ったら二時間しかたっていないのに、車輪の跡もなくなって、車も入れないほど15センチはありました。
今朝は私の車の上は20センチ以上積もっていて・・

そして今日は、くもりのち雪のち晴れのち吹雪・強風と続いております。
春はもうすぐそこまでと言っていたのに。
明日はお天気もおちつきそうなので、スキーもボードもまだまだ出来ます。
是非猪苗代へおいでください!と言いつつ私はもうほんとに雪にうんざりです~   真奈美

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.24

万 博

本日愛知万博が開幕したようですが、正直この福島の雪山の中にいるとなんだか遠い国の出来事のようで、実感が湧かない。というか万博自体に感心が湧かないのは私だけでしょうか?

突然話しが変わりますが、先日建築家の丹下健三さんがお亡くなりました。東京に居た頃、運良く仕事で青山にある草月会館の事務所にお邪魔をした事があります。私程の年代だと(そんなに若くもないのですが)エネルギッシュな時の丹下さんを知らない。代々木体育館、広島平和記念館、そして大阪万博のお祭り広場。事務所のロビーに色褪せたお祭り広場の写真が大きく飾ってあって、何故か圧倒された。その写真には岡本太郎さんの「太陽の塔」がそこに無く、後から聞いた話ではどうやら二人は仲が悪かったそうである。

またまた話しが変わり、ライブドアvsフジテレビの決着は御存知の通りライブドアの完全勝利のようです。あのフジテレビの本社屋も実は丹下デザインである。中心やや上にある球体の外装は当時建材として取り扱われ始めた“チタン”だ。軽くてかなり耐久性がある。しかし溶接が難しいこと、価格が高いことでなかなか建材では普及しないようだ。

我家には当時の大阪万博のパンフレットがあります。高度成長の果てのバブルで終焉、そして勝ち組と負け組の二極化の世界へと大きく動いたこの日本の35年間をこの愛知万博で見比べるてもおもしろいかも。(そんな訳ないか)ともあれ、丹下健三さんの御冥福を心よりお祈り申し上げます。

関澤アトリエ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いまだに育っていました

先日、病院の待合室で子供と椅子に座り周りを見ていたところ体重計と身長計があり、まずは子供の身長、体重を量り身長については嫁さんよりも大きくなっているのは分っていましたが、5センチも大きくなっていたとは驚きでした。
最近子供と嫁さんが並ばなくなったわけでした、嫁さんが並ばないようにしているようです。
続いて自分も体重、身長を計り見てもらったところヤバイデス2cm位育っていました。今まで良く身長を聞かれると182cmと返答していましたがこれからは184センチに改めます。
まだまだ育ってしまったら190も夢ではなさそうです。
何時まで伸びつづける事やら?もしかして身長計が間違い?そう言えば子供も伸びたとか体重が少なくなった様で喜んでいました。
又見かけたら再度計って見たいと思います。
取り合えずは身長を聞かれたら184と答えます。
SATO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.23

我愛ペン!

DSCF0081先日のおはなし。。

いつも愛用している3色ペンが紛失してしまった。
これは一大事・・困った、困った、と一人でカバンやら机の周りやらと探してみたものの・・

出てこない・・と・・斜め左方向を見てみると、小野さんがなにやらガリガリと
机に向かって書いている。そして、小野さんの右手をよ~く見てみると、あれ~。。
どこかで見たことのあるペンだな???

まさか・・と思い、小野さんに尋ねてみた。

「小野さん、そのペンいいね!それ、ど~したの???」と尋ねると、「あっ、コレ・・何だかオレの机に置いてあったよ・・」だって。。。?  コラッ!それってオレ(カザマ)のペンじゃないか!

とまぁ~5日ぶりに私の手元に届きひと安心の出来事であった。

おしまい

=カザマ=

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.22

あちゃ~!!!

しまった~!うっかりしてた~!!
『ホワイトデー』 すっかり忘れてた。。。

今日、9日遅れでホワイトデーの贈り物を渡しました。

「女性スタッフのみんな!本当にごめんね~~~。」

kawaki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.14

White☆Day

CIMG0621
風間所長の木工所日誌『チョコレート』に続いて、今日は一月後になりましたwhite day。
お返しを頂いてしまいました・・・。
弊社は全員既婚者の方々なので、みなさん奥様が準備してくださっているのでしょう・・・。ありがとうございます!
いつもお世話になってますって気持ちを交換しているので、社内は円満です(?)
感謝の気持ちを込めて、写真添付しちゃいます!

-hitomi-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.12

「漢方薬」

 今日も雪が散らつく猪苗代より。
インフルエンザ皆さんの地域では、もう流行ってませんか?
猪苗代の隣の磐梯熱海の病院では、大分流行ってるようで、看護婦さんたちも全員マスクが義務づけられているようです。この時期は、毎年恒例の花粉症の季節じゃないの?
今年は、私も二年ぶりに発症した慢性じんましんになり、毎日、どこかしら痒い日々を過ごしています。
原因が、はっきりしないので、予防対策もできず、今年から漢方も取り入れた治療をしています。
漢方薬って、匂いも変だし、味は苦いし、じんましんじゃなかったら、飲めません。
西洋薬と違い、空腹時に熱湯に溶かして飲むと効きがいいらしく、最初の頃飲む度、気持ち悪くなってました。
今じゃ、漢方薬飲まないと一日が始まらない感じで、キッチンに入って一番最初に、漢方薬と熱湯をカップに入れるのが毎朝の習慣になっています。
漢方って奥が深いらしく、手帳などもらいましたが100位種類があって、種類によって熱湯で溶かして飲むものや水で飲むものとか、万能みたいです。即効性は、ないようですが副作用がないので、長く飲まなければならない私にとっては、いいのかも。

お彼岸になるのに、明日も雪マーク、もう勘弁してくださーい。
 
Kaoruでした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.11

お風呂のお湯が~

昨夜の出来事。
帰宅しお風呂を洗い、湯はりスイッチオン!ふたをしめる。
食事の支度をし普通にお水を使いご飯を食べ、しばしの時間。

さーてそろそろお風呂へ!くずぐずしている子供達をせかして「入るよー早くー」と声をかけ、ふたをとって
あ然・・・・お風呂一杯のお湯が茶色い・緑っぽい・よどんでる・にごってる???
うそーっ・・・どうする?もう一回お湯を張りなおすか、我慢してこれに入るのか・・でももうすでに皆裸で寒い。
とりあえずシャワーだけでも?!
洗面器に流しこんでみた。なーんだきれいなお湯・・・じゃない!
たまるにつれてやっぱり濁ってくる。
原因を考えるより寒さに負けた私たちは意を決してよどんだお湯に入り、少し温まったところでシャワーで洗い流し(このお湯も確かに汚いはず)そそくさとあがった。

どうにも納得行かないので仕事中の主人に電話し、水道組合さん(ここは部落自体で水道の供給施設があるので)に電話を入れてもらう。
なんと冬それも今の時期は水量が極端に減るので、夜10時から朝の6時ぐらいまで水を止めてしまう事があるらしく、
溜まっていた水が使い初めの頃に濁った水が出てしまうので、流し続けてきれいになるまで待つしかないとかなんとか・・・昨日それをした様子。何の連絡もございません。。。

仕事を終え帰宅した主人がお風呂に入る頃は、もう水量もほんとに少なくなっていて、お湯の張りなおしもシャワーでさえも細々のお湯でした。
今朝はなんとかきれいな水(そう見えただけかも)でしたが、昨夜の料理にあの水を使ったかと思うと急にお腹が痛くなったのでした。
帰りに今日は水を買って帰ります。   真奈美

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.09

3ギガ

本日新たに判明したこと。

 1. K君のパソコンはウィルスがうじょうじょ。
 2. 実はこのパソコンンの容量がなんと!3ギガ!だったこと。。デスクトップなのに。
 3. 3ギガだったことが今の今まで飼主のK君が知らなかったこと。。。
Hちゃんが発見したときの周囲の笑いとどよめき。

10年ほど前、確か自分で買ったはじめてのノートパソコンが233MHZで3ギガ位だったような。
時代遅れは笑われ、時代を余りにも先取りしすぎても煙たがられる。

ほどほどで行きましょう。

尚、弊社ではウィルスについて十分対策をしておりますので、皆様ご安心下さい。

関澤アトリエ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.05

晴天なり!

CIMG0620昨日、福島県は大雪でした。
猪苗代は元々降雪量が多い方ですが、今年は中通り
福島市や郡山市でも多いような気がします。除雪経費が膨れ上がり
自治体の財政を圧迫しているようです。

昨日とは打って変わって、今日は本当に良い天気。
朝から雲ひとつ無い(少しあるか・・・)青空が広がっています。
玄関ドアを開けたところで『パシャリ』何気なく写真を撮ってみました。
たまにこんな穏やかな日があると嬉しくなります。・・でもこんな日は
出かけたくなりますね~。事務所にこもっているなんて勿体ない!?

-hitomi-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.03

先日、群馬の完成見学会を行いました。快くお貸し頂いたKさんご家族の皆様、
ありがとうございます。
忙しい中、ご来場くださったお客様もありがとうございました。
予約制での見学会は、ゆったりした時間の中で、お客様とお話できるのが、嬉しいですね。

猪苗代は、未だに冬、今朝もうっすら雪が積もっていました。(春,遠い...。)
 
ソフレの入浴剤とボディソープを間違って入れて、しっとりさんとツルツルさんになりそこなったKaoruでした。(ToT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »