« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月の投稿

2005.05.30

還暦祝い

先週末、 妻の母親と母親の妹の旦那の還暦祝いを合同で行った、4家族子供を含め総勢17人で祝った
みんなで一言ずつ感謝の言葉や手紙、プレゼントなどを送り、プチ親孝行を形に出来たような気がした。

しかし、昼間から飲む酒はホント効きますよね~。昼間から会席料理で始まり、2次会は家にみんな集まりアッと言う間に夕方になっていた。それでも酒も話も尽きず盛り上がりは最高に・・・・・
そしてカラオケに行くことになった。
もちろん子供は留守番と言うことで母親たち3人に8人の孫子守を頼み、4家族夫婦で熱唱、熱唱、熱唱!!とても楽しい最高の一日でした。
そうそう後から気がついたのだが還暦の祝いのはずが孫子守まで頼み親不孝者でした、・・・・・反省。


                           ono

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.27

楽しみな運動会

DSCF2805
猪苗代もようやく田植えも終わり、水田の水が太陽に反射し、猪苗代スキー場から見る風景は、とてもきれいです。(この次は、写真を撮りたいと思います。)

明日は、小学校の運動会。子供達もとても楽しみにしています。お天気良いといいのですが。

明日は、4時半起きになるかな?
朝早くのお弁当作りが、ちょっとつらいのですが、子供達や応援してくれる祖父母のため頑張ります!!。

明日の運動会は、町内7校の小学校の内、6校全てが運動会。
スーパーの商品が無くなるので、今日、買出しのため仕事をお休みした人もいるというから、スゴイ。

長女が小学校最後の運動会なので、ビデオも撮らなくちゃね。
バッテリーとテープも要確認しないと。
昨年は、パーフェクトだったけど。
一昨年までは、毎回、ビデオのバッテリー充電不十分・テープ切れ・カメラの電池切れ・子供違い(我が子と思い撮ったら違う子が映ってる...。)他にパパさん酔っ払って寝るとか、情けない程まともに撮れなかったので、去年に引き続き、今年もパーフェクトに思い出作りしたいと思います。

では、Kaoruでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.24

絵心

ちょっと納得いかないことが・・
小学校に入学したばかりで、毎日が嬉しい楽しい1年生の娘。
お絵かきが大好きで、保育所時代は毎日何かを描いていました。とはいってもお姫様とかお花畑とか。。。

図工の時間先生より「もうすぐ運動会なので運動会の絵を描きましょう。」
子供達は早速走っている絵・ダンスしている絵・玉入れ・綱引きの絵などいろいろ描いていったそうです。
おきまりの太陽を描き、女の子の顔は片目をつぶってウィンクしている様な・・・

先生よりひと言「1年生はそんな絵は描きません。太陽は描かないように。顔も普通に描きましょう!」 ???
「いろいろ描かないで玉入れの絵を描きましょう。」 ??? 
娘はダンスをしている絵を描いていたようですが、周りを見るとほかの子が画用紙を裏返し、玉入れの絵をかきはじめた様子。自分も裏返して・・・描きはじめると、こういう風にとかこうしなさいとかいろいろ言われて、何をどうしたらよいか解らなくなってしまったらしく、時間もなくなり。全部描けなかった事も残念だけど、何をかくか解らなくなったことにショックだったようです。

先生は1年生らしい、しっかりした絵を描かせようと思ったのでしょうし、教育方針などにとやかく言うつもりはありませんが、あの子達はこれからお絵かきではなく図画というものについていけるのかなー。みんな同じ絵になるのかなー。っていうか絵心ってものはどこへ行くのかなー。なとど深く深く考えた夜でした。
でも運動会終わってから描いてもいいんじゃない?   真奈美

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.22

かなりの衝撃!

前文Hちゃんのタイトルを引用してみました。

というのも、私事ですが、先週の水曜日ぐらいから胃腸の調子が悪く、それも我が家全員がダウンしてしまいました。最初の病院では“ロタウィルス”との判断で、腸炎がまん延し家族中に広まったとの事で、我が家は次々と2時間コースの点滴を。しかし娘の容態は悪くなる一方で、総合病院へ駆け込み、血液や尿その他もろもろの検査をすると、ようやく昨日結果が。
“サルモネラ菌”が検出されたとの事。“衝撃!”と、いうことは私も、家族全員が“サルモネラ菌”
4人部屋からすぐさま個室に隔離となりましたが、逆に周りのベットに気配り不要でやりたい放題。しかし、何を食べて食中毒になったのか未だに不明です。
症状は“下痢をこえた下痢”と表現してすれば分かってもらえるでしょうか?30分前に飲んだ水分が、全部流れ出るように出てしまう、大変ツライとしか言い様がありません。
お客さまをはじめ、スタッフの皆様、工事関係者の方々には大変ご心配をおかけしました。病状は回復に向かっております。
これからの梅雨時期、くれぐれも新鮮で安全な食物で、皆さん御注意を!!
とここまでは私ごとでしたが、
先ほどネットのトップニュースで、歌手の杏里とリ−・リトナ−が結婚と報じられておりました。
日本人と結婚となれば、日本でのコンサートも増えるのでは?と、余計な事で喜んでおります。
まあ私にとってはこれもちょっとした“衝撃!”でした。

関澤アトリエ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.21

ちょっぴり感動

夢木香の皆さん、先日は遠いところ猪苗代まで来て頂き、本当にお疲れさまでした!
そして、大変有意義な会議に参加できてとても良かったです。これからの夢木香さん
プラスプロジェクトさん、そしてグリーンライフが、一スタッフとしてもとても楽しみです。

今回の出張からお帰りになった夢木香中川社長より、とても丁寧なお礼のメールが届きました。
それは、会議後の「おもてなし」について。

私達は毎回自分達も楽しんでますし、特に気にした事がなかったのですが、
確かにグリーンライフの女性人!そう、渡部さんとかおるさんのパワーはスゴイです。
(私は食材を運んだりと簡単な作業だけお手伝い。。。)
先日GWにイベントを行いましたが、来場者数を予測し食材の手配を
やってしまうのがこの2人。簡単にみえるけどこの段取りって大変な作業。
その上、家庭では子育てや家事までテキパキとこなす。
お二人をみていると、とても真似できましぇ~んって感じです。

これからの時代、こんなパワフルな女性達がもっといろんな所で活躍して
注目してもらえるような機会が増えてほしいものです。
縁の下の力持ちって、本当にこの2人だとつくづく感じたイベントでした。
私も見習わなくっちゃ!

そんなところに気づいてわざわざメールをくださった中川社長の文章にちょっぴり感動した私でした。
今度はグリーンライフご一行で夢木香さんにお邪魔させていただきます!

=hitomi=

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.19

草野球復活?

皆さんお元気でしたでしょうか?
佐藤です。
先日の休みの出来事です。
子供のソフトを応援に行ったときの出来事でした。
同じグランドに見覚えのあるユニホームの姿があり近寄ってみると懐かしきチームと再開しました。
そうなんです、何を隠そう7~8年前に同級生で草野球チームを作りまだ現役で相変わらずの野球小僧たちがいたのです。
久々の再開でした。
みんなかなり動きが鈍くなっていた物の相変わらずの勢いで練習をしていました。
当時のメンバーは少なくなっていたものの彼らの元気の良さにビックリです。
同じ同級生とは思えません。
自分も野球小僧に復活してみようかなんて事を考え始めています。
抜けた原因に付いては、結成当時皆かなり気合が入っており朝連なる物をしていました、早起きの苦手だった当事は早起きだけが苦痛で2年で去ってしまったのでした。
今は年も取り練習もせづ楽しくやっているとのことでした。
もしかすると自分も復活できるかも・・・・。
一番の驚きは、グループ会社の専務までチームに入っていたとは驚きでした。
皆さん復活を期待していてください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.05.17

煙突工事!2

ONOさん、本当、感謝してますよ・・!
最近、煙突工事が続いて、”ふとっ”気づくと屋根の上に居ます・・。(冗談ですが)

ですが、これも私にとっては良い事なんで疲れなんて有りません。出来るだけ猪苗代町内、や、福島県内に
煙突を沢山立てようかと思っている訳で・・

最近ココ数年前から薪ストーブを取り付けたい、というお客さんが年々増えてきてます。実にありがたい事ですが。

”薪ストーブ”ブームなのか、それとも薪ストーブの良さの理解者が増えたのか・・定かではないが。
まぁ、薪ストーブの良さは、使った人でないと理解出来ないのも現状です。

DSCF2944

さて、いつものように話は変わりますが。
ONOさんが、煙突工事を手伝ってくれたその日、ちょうど終了間際だったかな?
突然、現場付近から”カレー”の香ばしい匂いがした・・「あら、どこかで今晩はカレーじゃない?」
と・・気づく。

冗談で、小野さんにこう言った。「今晩、小野家はカレーですよ。」ってね!
そ~言えば最近カレーが出てないな~。と、小野さんが頭を傾げる。

帰宅後、自宅に戻った私は夕飯の”野菜炒め”をガッツついていた。
すると、一本のメールが届いた。

送信者:小野。「いや~驚き!!本当にカレーだった。」とのメール内容だった・・。

小野さんと出会えてよかった。と、何気に思ったしまったカザマでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.16

煙突取り付け

だいぶご無沙汰しておりました、onoです。

先週、続けて煙突取り付け工事の手伝いをやった。
手伝いと言っても煙突を支えて持っていたり部材をはしごの上に居る風間君へ手渡ししたりとほぼ雑用です。
しかし、これが結構つらい。重い2重煙突を持ってはしごを上り両手を一杯に伸ばし煙突を差し出し支えているのだが力がなくなってきて腕が下がってきてしまう。上では風間君がもうちょっと上げてェ~と叫んでいる。
もう一踏ん張りと煙突を押し上げるのだが腕はプルプルして来るし、足はガタガタです。口に出てくる言葉は早くして~まだ~と毎回煙突取り付けに自分の体力の限界を感じさせられています。
お決まりで次の日は筋肉痛です。
次回からはもうちょっと楽に出来る様にしましょう ねぇ、風間君

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.14

旅はショートストーリー カナダ後編。かな?

ご無沙汰しておりました。川木です。

『ショートストーリー カナダ編』 遅くなりました。すみませ~ん。

それではそれでは、さっそく後編の始まりです。

初日からウイスラーの素晴らし過ぎる建物を目にし、感動に次ぐ感動!
さらにある意味それらに決して引けを取らない魅力ある「大岩邸」「寺尾邸」!
そしてさらに私の目にとまったのは、移動に次ぐ移動の車窓から見た、何気な~く建っているのにその一軒一軒がなんとも言えぬ味を醸し出しているふつ~の民家。
私の頭の中は、ず~と????????
何かが違う。何だろう。すごく生活の匂いのする感じ。かといって汚いわけではなく、こざっぱりしていて暖かい感じ。
手の中では、持っていったビデオカメラが「REC」のまま回り続けておりました。
この感動を何としても活かしたい。

そんなことをもんもんと考えているうちに、本当にあっという間にカナダの旅も残り僅か。
唯一フリーの時間となった帰国前日の午後は、せっかくだからと私と関澤でバンクーバーの町を気ままに歩いてみることにしました。

「さ~て、どこに行く!」

「ん~~~~!」

そうです。せっかくバンクーバーまで来ているのに、「観光」という感覚が無かった私たちは全くバンクーバーの知識が無かったのです。情けない。

まずは情報収集。と言うことでいい年こいたオヤジ2人、1人はカメラを手に、もう1人はビデオカメラを手に、バンクーバーのど真ん中で、関ちゃんが成田で買った「カナダの歩き方」をここで初めて本気で見ることとなったのでした。まさに田舎から出てきた観光客の様相。しかも見たのはいいが自分が地図のどこにいるのか分からないと言う『お約束』。

とにかく歩こうと言うことで、何となくのカンを頼りに歩き始めた2人。

どうなることやら。。。

やっぱり、つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日

会社の裏の山桜も散り始め、猪苗代では、田植えの季節をむかえようとしています。

今週の日曜日は、「母の日」でしたね。
私も2人の母に、日頃の感謝を込めて花を贈りました。
そーいえば、私も3人の子供の母です。
何かもらってもいいんじゃない?(図々しい?)

その日は、長男のシューズを買いにスポーツショップに。
店内には、母の日の特設ラッピングエリアがあって。
あら?もしかしてこの子達、気がついた?
期待も膨らみ、「お母さん、これ」とプレゼントを手にする長男と自分を想像してしまい、勝手に感動して涙目になりながら買い物していました。(アホか!)

次は、食料品を買いにスーパーへ。
そこも、母の日のプレゼントがたくさん陳列してあって。
これだけあったら、今日が何の日か気づいてくれちゃっかな?!

そして帰り道、途中ケーキ屋さんに寄って、ケーキを買う事に。
下の子も車から降りてきて、「ママ、500円ちょうだい。」(何で今なの?)と思いましたが,
疲れとお財布に500円ちょうどあったので、手渡しました。
ケーキを選んでると、「ママのケーキ僕が払う、いくら?」と言われて動揺し、300円と言うのが悪いような気がして「200円だよ。」と言うと100円を2枚差し出しました。おまけに付くカーネーションも選んでくれて。
感動.....。「ありがとうね。」(^o^)/

家に帰っても嬉しくて、何回も何回も思い出してると???
アレッ?500円渡して200円がケーキ代、後の300円は?
そーいえば、今日は、お財布持ってたじゃない?まぁ、いいか。
下の子は、ちゃっかりしてるというか、抜け目ないというか。
それでも嬉しい母でした。

*SKくんが邪魔して、スタッフ日記記事作成が一度、消えちゃいました。(-_-#)


kaoruでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.13

土の中って

しばらくサボってました。
春は仕事も家庭もとにかく忙しく、桜きれいねーなんて言ってたのも束の間。
毎日毎日なんかあって正直くたくたです。
今朝は何曜日かも解らず布団の中であと10分あと10分と思いながら、仕事か休みかも判断つかず、もう少しで本気で眠りつづけるところでした。

さて春になって花々を楽しめる時なので、ガーデニンクとは名ばかりですが、ちょこちょこプランターにでも花を植え替えたりするのですが、今年は庭の至るところにもこもことした土の盛り上がりが・・・
なに?変なもこもこ模様が気持ち悪い・・・・
もこもこの端っこは穴が開いてるし、何かいる!モグラと気づくまで何秒か。
どうすればいいの?これ。

会社の人達曰く、基礎の下にもぐって行かれたら土がやわらかくなってしまうから、早く退治した方が良いでしょう!早速ホームセンターへ。モグラ退治用品が2点。
ひとつは1mぐらいの金属の棒で端を土の中に埋め込み、電池の力で振動を地中に伝えるもの。
もうひとつは、モグラが入るぐらいの円筒形の筒で20cmぐらいのが2個あって、地中のモグラの通り道に入れるもの。通り道って言われても土の中掘ってみてそんなに上手くいくものかどうか。
それに結構な値段もするし・・迷って保留。

日増しに増えるもこもこ。そういえばモグラってどんな顔してるっけ?
子供達ともあーだこーだと騒いでいたら、ポツリと主人が発煙筒がいいらしいと、車の中から取り出し、着火!
何箇所もあるもこもこの穴の中へ差し込んでけむりで退治?
ゴルフ場などはこの方法を使っているらしいとか。。。本当に?
知ってたらもっと前にやってよー!何回も私言ってたじゃない?なんで何日もほっといたのーと、しばし口論><
ま・その後もこもこは増えていない様な気がするので、効いたのかなー。
モグラの顔も確認したいし、一回土の中を覗いて見たいのですが、違うものだったら怖いので勇気がありません。
モグラの顔って知ってます?   真奈美

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.08

たこ焼き

お久しぶりのスタッフ日誌となりました。カザマです。。
先日、長谷川(社長)が夢木香兼静岡のお客様の所に出張でした。出張中の社長日誌を見てみると、なにやら豆造でたこ焼きを食べてるとか・・

オラも食べてみて~!早速、社長に”豆造”のお土産を頼んでみた。
次の日、、社長帰宅。「ハイお土産」・・と手渡されたのは、なんと・・あの有名な豆造のたこ焼きではないか!!  さすが社長。  さっそく袋からあけてみると・・「あれ?」・・・・・・・・・・・・

テイクアウト用のクリアーパック(8個分くらい)の大きさに3個・・?いかにも食べ残しのようなたこ焼きさんが
パックの中でコロコロと転がっているではないか。

ま、まぁ~良いでしょう。約束通り豆造のお土産を持ってきてくれた訳だから。
では、パックの中でコロコロと転がったたこ焼きを食べてみよう。。

一口食べると・・ん~、それはそれは、焼きたてだったたこ焼きが、数十時間車の中で揺られてきた・・そんな感じかな。。って、「硬いよっ!」 しかも中身はタコではなく”栗”の味がした。 ・・なんだか意味不明な感じだな。

輪を掛けて興味を持った豆造に行ってみたいカザマでした。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.02

グリーンライフフェスタ2005

「旅は、ショートストーリー カナダ編」割り込んでしまってすみません。

こんにちは、昨日で3日間行われた「グーリーンライフ フェスティバル」も終了しました。
予想以上のお客様がお出でくださり大盛況に終わりました事、スタッフ一同心より感謝申し上げます。

初日、1日目は、あいにくのお天気。
去年の台風の真っ只中に行ったイベントを呼び起こしたようなお天気で、お客様には、ご不便かけてしまいました。でも、この日のお客様が一番多く、私は、余裕がないまま一日が終わり、ただただ空回りしていたような気がしました。

2日目、本日は、晴天!!ヨーシ、気合だぁーッ。
今日は、どんなお客様がいらっしゃるのか、楽しみにしながら、出社。
2日目となれば、慣れたもので、スタッフも臨機応変に対応ができたようです。
お客様の流れもスムーズに。

最終日、今日は、午後から業者さんとのお花見も兼ねてのイベント。
最終日にもかかわらず薪ストーブのお客様が途切れず、薪ストーブの人気の凄さに、改めて驚きました。
ようやく、お客様みなさんと話すゆとりができて、数年ぶりにお会いできたOBの方の笑顔にすっかり、励まされ。「私、頑張りマス!。」という訳の分からない決意を胸に。

最終日の次の日...。
昨日、決意したのに...。朝5:30、体が動きましぇーん。
毎日ディスクワークのせいか運動不足で、日頃使っていない足、腰、背中まで痛くなり今更ながら、年かな~と...。
今年こそ、ってずっと思うんですけど。
何かしなくては~!!


3日間、ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございます。
日頃から、お世話になってます業者の皆様、お疲れ様でした。
毎回快く、食事担当で来てくれる美女軍団(?)ありがと~。
そして、スタッフのみなさん、秋に向けて...気合だぁ~~(@_@)

Kaoruでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »