« たこ焼き | トップページ | 母の日 »

2005.05.13

土の中って

しばらくサボってました。
春は仕事も家庭もとにかく忙しく、桜きれいねーなんて言ってたのも束の間。
毎日毎日なんかあって正直くたくたです。
今朝は何曜日かも解らず布団の中であと10分あと10分と思いながら、仕事か休みかも判断つかず、もう少しで本気で眠りつづけるところでした。

さて春になって花々を楽しめる時なので、ガーデニンクとは名ばかりですが、ちょこちょこプランターにでも花を植え替えたりするのですが、今年は庭の至るところにもこもことした土の盛り上がりが・・・
なに?変なもこもこ模様が気持ち悪い・・・・
もこもこの端っこは穴が開いてるし、何かいる!モグラと気づくまで何秒か。
どうすればいいの?これ。

会社の人達曰く、基礎の下にもぐって行かれたら土がやわらかくなってしまうから、早く退治した方が良いでしょう!早速ホームセンターへ。モグラ退治用品が2点。
ひとつは1mぐらいの金属の棒で端を土の中に埋め込み、電池の力で振動を地中に伝えるもの。
もうひとつは、モグラが入るぐらいの円筒形の筒で20cmぐらいのが2個あって、地中のモグラの通り道に入れるもの。通り道って言われても土の中掘ってみてそんなに上手くいくものかどうか。
それに結構な値段もするし・・迷って保留。

日増しに増えるもこもこ。そういえばモグラってどんな顔してるっけ?
子供達ともあーだこーだと騒いでいたら、ポツリと主人が発煙筒がいいらしいと、車の中から取り出し、着火!
何箇所もあるもこもこの穴の中へ差し込んでけむりで退治?
ゴルフ場などはこの方法を使っているらしいとか。。。本当に?
知ってたらもっと前にやってよー!何回も私言ってたじゃない?なんで何日もほっといたのーと、しばし口論><
ま・その後もこもこは増えていない様な気がするので、効いたのかなー。
モグラの顔も確認したいし、一回土の中を覗いて見たいのですが、違うものだったら怖いので勇気がありません。
モグラの顔って知ってます?   真奈美

|

« たこ焼き | トップページ | 母の日 »

渡部真奈美」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42235/4106021

この記事へのトラックバック一覧です: 土の中って:

« たこ焼き | トップページ | 母の日 »