« かなりの衝撃! | トップページ | 楽しみな運動会 »

2005.05.24

絵心

ちょっと納得いかないことが・・
小学校に入学したばかりで、毎日が嬉しい楽しい1年生の娘。
お絵かきが大好きで、保育所時代は毎日何かを描いていました。とはいってもお姫様とかお花畑とか。。。

図工の時間先生より「もうすぐ運動会なので運動会の絵を描きましょう。」
子供達は早速走っている絵・ダンスしている絵・玉入れ・綱引きの絵などいろいろ描いていったそうです。
おきまりの太陽を描き、女の子の顔は片目をつぶってウィンクしている様な・・・

先生よりひと言「1年生はそんな絵は描きません。太陽は描かないように。顔も普通に描きましょう!」 ???
「いろいろ描かないで玉入れの絵を描きましょう。」 ??? 
娘はダンスをしている絵を描いていたようですが、周りを見るとほかの子が画用紙を裏返し、玉入れの絵をかきはじめた様子。自分も裏返して・・・描きはじめると、こういう風にとかこうしなさいとかいろいろ言われて、何をどうしたらよいか解らなくなってしまったらしく、時間もなくなり。全部描けなかった事も残念だけど、何をかくか解らなくなったことにショックだったようです。

先生は1年生らしい、しっかりした絵を描かせようと思ったのでしょうし、教育方針などにとやかく言うつもりはありませんが、あの子達はこれからお絵かきではなく図画というものについていけるのかなー。みんな同じ絵になるのかなー。っていうか絵心ってものはどこへ行くのかなー。なとど深く深く考えた夜でした。
でも運動会終わってから描いてもいいんじゃない?   真奈美

|

« かなりの衝撃! | トップページ | 楽しみな運動会 »

渡部真奈美」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42235/4261250

この記事へのトラックバック一覧です: 絵心:

« かなりの衝撃! | トップページ | 楽しみな運動会 »