« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月の投稿

2005.06.28

梅雨です・・・

昨日、今日と 雨・雨・雨です。
風間くんお待ちかねの雨です。よ~くシャンプーしておくれ!!!

この時期ジメジメして蒸し暑い早く梅雨明けして欲しいものだ。
先日あまりの暑さにちょっと伸びた髪がうざくなり、いつもの散髪屋へ 店内に入るとクーラーが効いている
ここの散髪屋にはお決まりで小型犬(シーズ)??2頭がソファーの下に寝ている。毎度の光景である。が、いつもとは違うデカイ背中がその脇にあるラブラドール?レトリーバー?わからないがデカイでもかわいい顔をしておとなしい。(ずいぶん前から飼っていたそうだが)顔を見ているだけで癒されました。
シーズ?はグゥ~グゥ~といびきをかきながら寝ているちょっとうるさいが憎めないかわいい犬である。
こんなちょっと変わった散髪屋ですっきりしてくる ono でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.06.24

梅雨です・・か?

とんでもないほどご無沙汰しておりましたスタッフ日誌。
私カザマは、相も変わらず薪ストーブ工事に取り掛かっております。

それはそうと、今って梅雨時期ですよね・・?雨が降らないな~!いつもシャンプーとリンスを持ち歩いているのに、困ったものだ。。

そー言えば、先週か先々週か久しぶりにバイクに乗った!やっぱり気持ちがいいもんだ。
最近、周りの友達がバイクを購入し、よく誘われる。ちょっと1、2時間走るだけでも結構くだびれる。

またまたそー言えば、昨日、裏磐梯に建築するW邸の荷下し。。私も少しの時間でしたが、オーナーさんに会ってきました。ココのオーナーさんも薪ストーブが好きで、バーモンドのアンコールを設置します。早く薪ストーブを囲んでコーヒーでも飲みたいものです!その前に、W邸のオーナーさん、お邪魔してもよろしいですか?

おしまい!

=カザマ=
ps: 岡・・いやいや国井さん!いつもコメントありがとー。また味噌バターラーメン行っちゃいますか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.06.23

荷下ろし日和。

こんにちは、猪苗代は、最近良いお天気が続いてます。
今日は、北塩原村W様邸の荷下ろしです。
風もなく穏やかで、荷下ろし日和です。
朝、事務所の掃除中、電話が...「小野ですー。」
「あのーー、ビデオのテープがーー、無いんですけどーー。」
「??? !。あっあーーーっ。テープねぇ。」
今回の荷下ろしから、ビデオを撮ることになっていて、
ビデオは、前々から準備していたのに、肝心のテープを用意するの忘れてたぁ
(T_T)
「今、届けマース。」と現場に車を走らせること20分、迷わず現場到着。
コンテナが既に、開いていて、荷下ろしが始まっていました。
辺りは、シーダーの香りに包まれていて、すごくいい匂い。
W様夫妻も、荷下ろしに立会いの様子。
とてもうれしそうでした。
関澤くんもいて、どうしたんですか?と聞くので現場に来た理由を言うと、
関「いつもの事でしょー。」(笑)
Kaoru「そーそー。」(って、関ちゃん、そんなぁ。でもいつもの事かぁ。)
大岩さんが手配してくれたカヌーも一緒です。
実物は、インテリアにもなるくらい、とってもきれいなカヌーでした。
次に現れたのが、大黒柱。これもきれいな仕上がり。
荷下ろしって、施主様にとっても、スタッフにとっても、ワクワクする瞬間では、ないでしょうか。
いよいよ、W邸が建ちあがろうとしています。

帰り、パン屋さんのささき亭に寄ったのは、いうまでもありません。
パン好きのストーブアートの皆さんにも次回は、是非食べていただきたいなぁ。

Kaoruでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.21

マイナスイオン

~マイナスイオンの全身浴~これがいいらしい!
小学校の参観日があり、あるお母さんからの情報によると・というより実践したところ3キロのダイエットに成功との事!それも半月で・・確かに彼女はふくよかな方ではあったが久しぶりな会ったらスッキリしていてこれは信じられる!!内容を聞くと、最近近くのホテルのイオンセラピーへ勤め出し、仕事明けに自分も利用しているとのこと。
サウナとは違って息苦しくなく、マイナスイオンに満たされた空間で、ヒーリング音楽とアロマの香りに包まれ、約40℃の室内で25分横たわるだけらしい。体中から汗がたくさん出て、美容や体質改善にとてもいいらしい。
これはもう行ってみなければ・・・・何回か通った後のスッキリした自分をイメージする私・・・・皆さんに早くご報告しなければ。お待ちください!・・・でも1回1600円らしい。何回通えば効果が表れるのか。そんなに何回も通えないよなー。お財布としっかり相談しなければ。。そんな現実に引き戻されたのも事実です。  真奈美

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.20

父の日

昨日は父の日でしたが、お忘れだった方も多いのでは・・?
私も昨日の午後3時まですっかり忘れておりました。
いつもなら家にいる事は珍しい時間にテレビをつけたらイオンのCMが。
父の日のCMが流れているではないか!「もしかして今日・・・??」
慌てて買物に出かけたのでした。

「さて、何を買おう・・。」

以前、かおるさんと父の日の話になった時アドバイスをもらったなぁ~。
「ピカピカの一輪車なんてどう!?」って。
もちろん、農作業用のヤツ・・。私の父は土いじりが大好きなので、
確かに面白い。(私の発想には無い!!)
かなりのインパクトでしょ~う?って言われたけど、せっかくのプレゼントに
それはないよなぁ~・・・。

迷ったけれど、父の好きな電器屋さんへGO。

結局、妹と一緒にデジカメを購入しました。
勿論お手ごろ価格の物ですが、いつまでも自分で買わずに出かける用事(旅行とか)
があると貸し出し要請が度々来るし、「まぁ、いっか!」と勢いで。

旅行から帰ると私を印刷屋と勘違いしているのか当たり前のように
印刷要請が来るのだが・・・。自分の仕事を増やしてしまったかしら!?

みなさんはどんな父の日を過ごされました?

-hitomi-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.17

熱くなっても、ラーメン党

食中毒から復帰してからというもの、どういう訳か、食欲が10代の頃に戻ってしまった。

朝、昼、晩と、とにかく食事が楽しみで、待ち遠しい。
そして最近特にラーメンが“より”おいしくなったのだ。

弊社にも何人かラーメン党がいるが、OBの方や施主の方にもラーメン党が多いのは、“ログ”と“ラーメン”、何か因果関係があるのでしょうか?そのうち、研究報告しなければ。

ここ猪苗代には葉山亭ご主人の好きな幸楽苑、ちょっと脚を伸ばせば会津、喜多方、白河と名店が軒を狭しと並べる充実した立地。

ちなみに私の好きなお店
喜多方 なまえ食堂 上海 まつり亭
関 東 ホープ軒 かおたんラーメンエントツ屋 
たまには京都の天下一品も食べたいですねぇ。

最後にラーメン屋、初の一部上場を果たした幸楽苑新井田社長(当時)のお言葉。
“食のインフラとして、無くては困る幸楽苑となりたい”
我々も無くては困る企業にならなければならない。

庶民の味方ラーメン、確かに無くなっては困りますね。
そ~いえばカナダのラーメンもなかなかでした。

関澤アトリエ
皆さん、おすすめラーメンありましたら、お知らせください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.06.16

本日の出来事

なんか順番まわって来るのが早い気がするのは自分だけでしょうか?
均等にまわってますか?

本日珍しく日中に嫁さんよりしつこい位に電話があり何度かそのままにしていたがあまりにしつこいので出た所大変な事になっていたようです。
そんな時でもないと連絡が最近来ないような気がしますが・・・・。

その大変な事とは、なんと家の中にいるソラ(かなり大きくなってきた犬です)に家を乗っ取られ鍵を閉められてしまったようです。
玄関の鍵は二重ロックになっていて一つだけは、外からは空けれない鍵なのです、爪でがりがりしている内に偶然閉まってしまったようです。
人間が犬に締め出されたのです。
良く車で子供が閉めてしまう話は何度か聞いたことがありますが、さすがに犬が鍵を閉めてしまうとは・・・・。
とほほ・・・・です。
さすがにガラス越しに話しても通じる訳はないし、如何し様との事でした。

幸い浴室の窓の鍵を掛けずにおいたので、泥棒のようにガラス越しに入り無事玄関の鍵は開きましたが、冬なんかにそんな事が有ったらゾットします。
何らかの方法を取らなければ・・・・。
本日は家族ミーティングを開き対応策の打合せをする予定です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.15

ベースキャンプ、もといベースログ

こんにちは!川木です。

今日の午前中は裏磐梯のT邸で業者との打合せ。
工事も大詰めを迎え、最終の工程チェックをしてきました。

思い起こせば、商談中に部屋の大きさを再現しようと、TさんといっしょにTさんの部屋のテレビやソファーを全て移動し、暑い時期だったのでTさん共々汗だくになって確認したのを思い出します。
その甲斐あって、けして大きくは無い建物ですがTさんの生活スタイルに合った空間に仕上がったと思います。
(Tさん、本当にご苦労様でした。)

塗装も、ご家族・お友達、みなさんで行われ、大変だったでしょうけど貴重な思い出になったのではないかと思います。
「CA250189.jpg」をダウンロード


とにかく今の場所が気に入っていると言うTさん。完成の暁にはログを拠点に季節を問わず裏磐梯を満喫して頂きたいと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.13

天使と悪魔の囁き

今日の朝、中通り方面の現場に向かう為、土湯峠を走っていた。
事務所に向かう瞳ちゃんの車と川ちゃんの車とすれ違う、毎度ではあるが瞳ちゃんに手を振ったが気がつかない
川ちゃんは気がついた様だった。
川ちゃんとすれ違った後急に腹が痛くなた。別に川ちゃんのせいではないですよ。
ちょっと我慢をして運動公園のトイレに駆け込んだ。するとなんと財布が置いてあり。トイレには誰も居かった。
これはラッキーと思いながら財布の中身を見たら現金1万2千円とカード数枚と運転免許証が入っていた。
免許証の住所を見るとこれから向かう現場の隣町の住所だった。時間も無かったのでとりあえず財布を持って現場に行った。打合せを終えた後、落とし主と連絡を取ろうと℡104で調べたが登録されていなかった。
私の心の中ではあの懐かしいアニメ『トムとジェリー』に出てくる様な天使の囁きと悪魔の囁きが格闘していた・・・・・仕方なくもらう事にした・・・・
いやいやウソですよ。ちょっと面倒でしたが近くに警察署があるのでちゃんと届けてきましたよ。
警察の方も免許書があるので99.9%落とし主に連絡つくでしょう、万が一落とし主が現れない場合は6ヶ月後私の物になると説明を受け警察署を後にした。
午後落とし主から℡が来た。本当にありがとうございますと何度も繰り返しお礼の言葉をもらった。
内心損をしたようなちょっと複雑な思いもあったが良い事をしたなと実感した一日でした。

                          ono

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.11

バンザーイ!! Part.2

やりましたね(^0^)/
ワールドカップ出場決定!
よくやった!!柳沢!大黒!
これで、来年の楽しみが出来ましたよ。

6月8日水曜日。
この日は、GLが18時退社の日。
この日の私は、
PM 5:00 きっかり 退社。
PM 5:30 食事
PM 6:20 子供塾へ送っていく。
PM 6:45 入浴
PM 7:30 キックオフ5分前にビール片手にTVの前で12番目の選手になる!。
       という計画の元、行動!。
       のはずが、いつもだと、塾始まる40分前に行くはずの息子が「中体連で、疲れたから、今日は、時間 ギリギリに行くね。」えっ?まっ、しょうがない。
PM 6:45 塾へ送っていく。
PM 7:10 帰宅
       そこで、昨日から、明日修学旅行に出発する長女が荷物をまだまとめてないのに気づき、荷物の準 備。
PM 7:30 何とかTVの前に座る。でも、落ち着かず入浴。
PM 7:45 キックオフ10分後、急いで観戦。
前半ほとんど、動きがないまま、終了。
ようやく後半、気合を入れて見なくては....。(・”・)
トゥ ルルルル....。電話が、親戚のおばさんから、長女の修学旅行の話を聞きつけて、
「餞別、今、届けるから」と言う電話。(ありがとう...。(^_^;))
おばさん来て、みんなで、お茶のみ、それからは、TVにもお茶のみ話どちらにも集中できず、柳沢のゴールも大黒のゴールも見ていたが、感動しきれず終わってしまった...。

それでも、この試合、一番心に残ったのが後半戦、田中が起き上がる時、北朝鮮のキム・ヨンスの頭に足が直撃され、怒って田中を蹴ったというか踏みつけた。その時なだめていたのが在日Jリーガーのリ・ハンジェだった。「北朝鮮でも日本でも外国人扱いされているような感じがする。サッカーを通して日本と北朝鮮の掛け橋になりたい。」と言っていた彼だからできた行動だと思うが、勇気も必要だったと思う。心から彼にエールを送りたい。
日本と北朝鮮の複雑な関係が、スポーツを通して、少しでも改善できればと思います。

でも、とにかくおめでとう。ジーコJAPN。
コンフェディ杯も楽しみですね。

Kaoruでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.09

万歳ばんざいバンザーイ!!

昨日から今朝から、もちきりのサッカーの話題!
何はともあれおめでたいです。
あまりサッカー詳しくない私ですが、点が入ったことだけは解ります。ハイ。
前半は見れなかったのですが、後半は小学校のスポ小でサッカー部に入っている息子と盛り上がってました。
しかーし無観客試合というのはやはり味気ないですね。
テレビでは日本との中継でサポーターの方々の盛り上がりを交互に見れているので、熱いのは伝わりますが何とも・・・
無観客試合というのはどういうことだーと多少怒りモードで見ていて、尚且つ最後のレッドカードのあたりはギャーギャーわめき、娘の「うるさいなー」と言いたいであろう冷たい視線の中でも最後は3人まとまりバンザーイをしました。いつもながら仕事で見れなかったパパさんは、帰るとすぐニュースのハイライトを私の良くわからない解説付で
見たのでした。今朝はのどが少し痛い・・・真奈美

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.07

少なかったです・・・・・。

出場回数が少ない訳では無いと思いますが・・・・・・。
先日お客様のKさんより、佐藤さんスタッフ日誌の出場回数少ないくない?との事。
その場は、「そんな事有りませんよ~」と笑って逃れましたが・・・
会社に戻り調べました。kさん言う通り確かに少なかってです。
(そんな事を調べる暇が有るなら仕事しろってな感じですが・・・・・。)

反省です。

これからは、出場回数も増える事でしょう。

Kさんこれからは頻繁に出場出来るように致しますのでご期待くださいませ。

2日間御馳走様でした。奥様にも宜しくお伝えください。
佐藤

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.04

ツリーハウス

こんにちは。川木です。

先日、久しぶりに山のテッペンで日の出を見ようと、バイクにまたがり暗闇の中を走り出す。
時間の調整を誤ったようで、4時を過ぎたら周りがうっすら明るくなってきてチョッと焦り、ペースを上げたら今度はいきなり深い霧の中に飛び込んでしまった。最悪!
戻ろ~かな~なんて考えながら走っていると、今度は一気に目の前が開け一転真っ青な空とまさにいま昇ろうとする太陽が・・・!
何度見ても本当に美しいものです。
ちょうど、さっきくぐり抜けて来た厚い雲が足元に広がり、その雲海が太陽の光を浴びてピカピカに輝いてます。

そんなこんなで清々しい気分を味わいながら、山の中の道無き道をのんびり下り始めました。
新緑も本当に綺麗で『最高~!』ってな感じで進むと

『熊出没注意』の看板が!!!

辺りに民家などは無く、何かあったらEND。先日車の中で聞いた熊に襲われたと言うニュースが脳裏に浮かび、
その直後、もちろん『全開!』です。

かなり下ってきて民家もちらほら見えてきたところで一息。なにげに辺りを見渡すと、山が少し切り開かれていて綺麗な小川が流れそこにはいかにも手作りのかっこいい吊り橋が架かっておりました。「ほ、ほぉ~」と目線を先に向けるとなんとこれまたかっこいー『ツリーハウス』が!

大きな2本の木にからめて作られており、一方の木に階段が、もう一方の木に建物があります。窓には子供たちが喜びそうなフクロウの窓があったりして本当に大人も楽しくなりそうなツリーハウスでした。
まさかこんなところでこんな素晴らしい建物を見れるとは。。。 まさに早起きは1文の得。かな。

「CA250163.jpg」をダウンロード


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.03

『ひいばぁ』

私にはひいばぁがいます。このおばぁ、かなりの長生き!!
口が悪く気も悪く、ところが陽気で憎めないような人です。
年は96歳。そう、明治、大正、昭和、平成の4つの時代を生きてきた。

このまま静かに人生を全うする日がくるのでしょうが、このおばぁについて
生ているうちに私がスタッフ日誌に書いてみようと思いつき・・。
と言っても何か語りたい訳では無いですが(笑)

私の甥っ子からすれば・・?子、孫、曾孫、玄孫(やしゃご)・・。
玄孫って言葉自体、あまり聞いた事ないですよね。

最近中国や韓国との間で騒がれている戦争の爪あと・・。
私のおばぁも兄弟がハワイに居ました。そう、ハワイ日系移民です。
詳しい状況は解らないですが、とても苦労したと聞きました。
勿論、私が生まれた頃にはそのような歴史問題があった事など解らず、
ずっと後になって知ったのですが。

結局、兄弟は会う事ができないまま・・・。
ひいばぁの子供達は兄弟のお墓だけでも見つけてあげたいと何度も
ハワイに足を運んだと聞きました。

日本の歴史が色々問題になっている昨今、確かにいつまでも
傷を引きずってはいけないけれど、忘れてはいけないとも思う。
今このように平和に過ごしていられるのは、苦労して開拓してくれた
人たちが居るって事ですよね。

-hitomi-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »