« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月の投稿

2005.09.26

衣替え

2回目の登場~Kasai~です。

いよいよ本格的に秋です。
朝晩、寒くなってきました。
ということで、昨日は、子供たちの服を衣替えしました。
まずタンスから夏物を出し、来年までとっておくもの、
今年で処分するもの、捨てる物のなかでも、綿100%は
資源ごみになるので、それも1枚1枚チェックして‥。
その時点で6畳の和室は大変なことになっている。

その状態のまま、秋冬物を収納ケースから取り出す。
とりあえずケースを空にしないと、春夏ものが
しまえないのです。
そして部屋の中はもっと大変なことに‥。

そのうち子供たちが騒ぎ出して‥
ほんとに、ほんとに、大変でした。

でも、いつもなら一日では終わらず、収納ケースが
しばらく部屋の片隅に置かれたまま、というパターンなので
がんばった!!と一人で満足!!

でも完璧な時にかぎって、日中暑くなって、
半袖を出さなきゃいけない、なんてことに
なるんですよねえ‥。
                -Kasai-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.21

新入です。

新人の『中澤 誠人』です。
入社後初のスタッフ日記です。師匠の風間先輩に脅されパソコンの前に座ったものの何を書いていいのかわからず固まったまま早10分・・・・・

あ、そういえば昨日薪ストーブの煙突を取り付けにお客様宅にお伺いした時のことです。とても優しい施主さんで午前中の休憩(いっぷく)、お昼、午後の休憩とお茶をごちそうになりまして、(Tさんどうもごちそうさまでした)したらうちの師匠黙って飲みゃあいいものを午後の休憩の時なんか『甘いものではなくお茶系はありませんか?』ってなことを言って一人でコップにウーロン茶入れてもらって飲んでましたよ。しかも氷入り。そこの奥さんも笑いながら出してましたよ。まあでもそこまでお客様との信頼関係ができていればこそですけどね。さすがです!!
僕もこれからお客さんとそうゆう関係がつくれるようになりたいですね。

仕事にしてもなんにしても覚えなきゃならない事がまだまだありますんで日々努力、日々精進してがんばらにゃあ。
みなさん宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.17

「秋味」

こんにちは、Kaoruです。

朝晩、涼しくなり猪苗代は、少しずつ秋の気配が感じらえます。

秋って「読書の秋」とか、「スポーツの秋」とか言いますけど、
四季の中で、どうして秋だけが「×××の秋」がたくさんあるのでしょうか??

私は、やっぱり「食欲の秋」かな?
先日、実家の父に「松茸」をもらい、松茸ごはんを食べました。
もちろん、おいしかった~です。

050915_182702


スタッフの皆さんにも、おすそ分けしました。(いなかった人は残念...。)
果物もおいしいですよね、今が旬の北会津の葡萄に、11月に入ると献上柿で有名な会津の身不知柿
も楽しみです。

食欲の秋ばかりではなく読書もしてますよ。
今読んでいるのは、徹夜本になりかけている「ダ・ビンチ・コード」かなりおもしろいです。
もう、読んでいらっしゃる方が多いと思いますが、まだの方、お勧めします。


今月に入り、徐々にイベントの準備もしております。
昨年に続き「グリーンライフ フェスタ2005 AUTUMN」スタッフ一同、皆様のお越しを
お待ちしておりまーす。
10月1日、2日のスケジュールは、空けておいてくださいね。

Kaoruでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.14

イベント準備中

9月になってもまだ暑い毎日。これは猪苗代では今までないと思います。
お盆過ぎればぐんと涼しくなるのが常々。でも今だに半袖、事務所では今日も午後からエアコン稼動です。
辺りはすすきも伸びて、稲もいい具合にたれてきて、もうすぐ新そばののぼり旗も見られる頃ですけれど。。

さてさて10月1日2日のイベントに向け、事務所内は本格的に準備段階に入りました。
各担当毎にいろいろと準備中です。いつもいつも間際にドタバタはあるものの、回を重ねるごとに少しずつでは有りますが、準備も余裕というかスムーズになってきたというか・・・私的にはいつもながらイッパイイッパイです。
でもでも初心忘れずですね。スタッフ一同お待ちしております。宜しくお願いします。

ちなみに私もB型です。。。    真奈美


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.13

歓迎会!

昨日、グリーンライフニューフェイス3人(葛西さん・中澤さん・阿字さん)の歓迎会でした。
近いうちに写真も公開されると思いますが、とっても個性的で楽しく明るい仲間が増えました。
今後の抱負などを話してもらいましたが、私が新卒で入社した時のアタフタした状況とは比べのもにならないくらい落ち着いた、とても素敵な挨拶でした。
(第一印象って最低3年は言われるので羨ましい・・。)
打ち解けた頃に判明した事が!この3人には共通点があるのです。それは全員B型!!
自由奔放とかマイペースと言われる事が多いですが、集中力があり勝負強いとも言われます。
長所・短所を生かして、前向きに頑張りましょう!そして改めて宜しくお願いします。
ちなみに私もB型です(笑)
-hitomi-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.08

カミダノミ。

本日の昼休みの後、事務所内の神棚の移設を執り行いました。
神主さんに台風の中ご足労いただき、一人一人、玉串を奉献。

ところで、いつも建物の着工の儀式として、先ず地鎮祭を行っていただいています。
担当物件は毎回参列させていただいており、従って1年に何度も参列しているので、お払いを定期的に受けているようなもので、(これは仕事の特権で済ませて良いのか)お陰さまで大きな事故や病気も無く、元気に仕事をさせていただいております。

その地鎮祭での楽しみが私にはあり、作法の違いや、時間の違い、慣習の違いなど、興味をそそるのも沢山ありますが、実はもう一つ秘かな楽しみがあるのです。
それは玉串奉献時の“2礼・2拍手・1礼”。
人それぞれというか、逆にこの“2礼・2拍手・1礼”でその人がどんな人なのか、判るような気がするのです。
例えば施主の旦那より奥さんの方が拍手が大きいと、なるほど!と思ったり、拍手の音が小さかったりすると、ん〜?と、逆にがさつに大きいと(これは私ですが)あ〜アと思ったり。
咄嗟の正確な作法は難しく、作法を気にせず、それぞれのスタイルでもちろん良く、その方が人間味があり、おもしろい!と私はこの地鎮祭を毎回楽しみにしております。

そんなバチアタリな私のデスクの上にこの度、神棚が移ってきました。
良いアイデアが降神するよう、普段は神を信じない私もカミダノミ。

“2礼・2拍手・1礼”

DSCF0039


関澤アトリエ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.05

休みの出来事

皆さんお元気ですか?佐藤です。
自分は本日は元気ではありません、何故?って。
先日の休みに数万円も掛かる出来事が有りました。かなりショックです。
家族で快適にドライブ中の出来事です。
突然の自分のデカイ声で「アッ」の声で事件は始まりました。やっちゃいました・・・。
目の前には「止まれ」の旗がなびき自分の車を誘導しています。
休日中にご苦労様です。スピード取締りをしていました。
車を止められお約束の通り「ずいぶん急いでましたねー」から始まり「何キロ出ていたか分かりますか?」
「んー60キロ位?」後から考えればそんなスピードで走っていれば止められる訳は無く、しっかりスピードが出ていたようです。

その後の車の中では深く深く反省し、法規速度で安全運転で帰宅いたしました。
遅れない様反則金を納め、今後安全運転につとめようと思った一日でした。
何キロ違反かは??にしておきます。
皆さんも安全運転に勤め違反、事故の無い様気おつけて下さい。

当分自分の免許書はゴールドになる事は無いでしょう・・・・。反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.02

自己紹介!

初めまして!!!新人の葛西です!!!
新人といっても歳は???
‥‥それはさておき‥‥自分が書いた文章が大勢の人に見られるなんて、
初めてのことなので、ものすご~~~く恥ずかしくて頭の中が真っ白です。

入社して今日で一週間が経ちました。
コンピューターが身近にない生活を3年近く過ごしていたので(携帯電話
も持っていなかったんです。)どーするんだっけ?こーするのか?んっ?
なーんて感じで一週間が過ぎてしまいました。眉間のしわが一本増えたような
気がする‥。

わだばこれからわんつかずつけっぱるはんでめんどうみでけへ~。
(青森弁で挨拶してみました。)
                      葛西でした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »