« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月の投稿

2005.11.30

犬 以下。

犬の順位って知ってますか?
犬は飼われている家族に順位を決め、自分よりも上の立場(つまりボス)のものに対しては何をされても絶対服従をし、下だと思うものに対してはほとんど言うことも聞かず唸ったり、時には噛みついたりもするらしい。

恐い犬もいるものだと思い庭先に目をやる。ちょうどレッグ(我が家の愛犬)が食事をしている。
水でも交換してやろうと思いそばまで近寄る。この犬は食事をしている時は本当におとなしい、私が近寄ってもほとんど見向きもしない。つまらないので先程の事を思い出し尻尾を掴んで邪魔してみた・・・・・。

『ウゥーーッ』  え!?今唸った?そんなわけはないだろ。
ためしにもう一度・・・・・。『ウゥーーーッ』(さらに大きい唸り声)

唸りやがった!!
おかしい!!
両親に対しては服従している事が日頃から一目でわかる。なにをしてもこいつは怒らない。と、言う事はこいつの中では私は下っ端!?!?!?!?!?!?!?
ちなみに我が家は現在3人暮らし。
レッグの頭の中では、①父親、②母親、③自分(レッグ)、④私 の順番なのだろう。

頭にきたのでもう餌はやるか!! と思う。
が、毎日遅く帰る私に気がつくと一目散にかけよってくる。
ん~憎めん。


みなさん、飼い犬のしつけはしっかりしましょう。

放課後の登山ランナー2号、まこPA0_0000
でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.29

今日も明日も...。

「早く着替えて」「早くごはん食べて」
「早く靴はいて」「早く車に乗って」
3歳と6歳のいたずら盛りのちび達がいる
我が家の朝は泥棒が入ったようなぐちゃぐちゃの
部屋のまま出かけます。
がんばって掃除をして「さあ完璧」と思っても
すぐ後ろでビーズやらビー玉なんかを
バラバラ、ばばあ~んとやってくれちゃう。
「もう!!なぁ~にをやってんのおぉ!!」

子供が病気と闘うようなTV番組をみては
「健康であればそれだけでいいや」
「あんまり小さなことで怒るのはやめよう」
と心に誓ってみる。
その直後、やっぱり「コラ~!!!」

朝と同じ状態の部屋に帰ってがっかりする。
このままじゃご飯なんか食べれない‥と
すこし片づけてからご飯の支度‥そしてやっぱり
色鉛筆をバラバラバラー‥‥もう怒り疲れた‥

どんなに「こんちくしょ~!!」と思っても
すやすやと眠る顔は“天使”です。
そして今日も小さな人間湯たんぽに挟まれて
ぬくぬくと眠りにつくのです。
(これからの季節はサイコー)
夜中に“天使”は“怪獣”に変身
「ばしっ」私の顔面をパーンチ!
「どすっ」布団を蹴りつつ私のおなかをキーック!

子育て中のみなさま
お互いがんばりましょうね(^-^)
                 - kasai -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.28

「待ちに待った!!」

こんにちは、Kaoruです。

もう冬も間近、四季の中で私がもっとも嫌いなシーズン。
空がどんよりとして、昼なのに暗くゴルフボール位の雪が降り、時には、どこが道路か分からない程の吹雪。
気分が滅入ります。

でも、この時期の楽しみ、ボジョレーヌーボー解禁があります。
早速購入して飲みました。
今年初ボジョレーは、『フィリップ・パカレ』。
フジTVの「大奥」風で「美味でございますぅ~。」
1年ぶりお帰りなさ~い!!なのか、初めましてなのか(どうでもいいけど)思った以上においしい。このフレッシュさがたまらないっ。
今年は、何種類のボジョレーが飲めるかな?
調子に乗って飲みつづけてたら、もう一杯分し残ってないっっ。(>_<)
いけない、飲みすぎた。
ワイン代だけで大変な事になりそうだけど、ボジョレーの時期は、年に一度だけ。
皆さんも、一緒に楽しみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.26

準備万端!?

昨日箕輪スキー場がオープン!
ここのところ夕方0度の日が続いていたので、降雪機の出番だろうとは思いましたが、しっかり作れていたようで、初すべりの様子がTVで放映されていました。
まだ本格的な冬までもう少しなので、本物の雪待ちですが、下界とは違って積もりだしたら早いですから。

タイヤ交換も終わりました。除雪機の点検もしました。
防寒着・帽子・手袋と冬物も出しています。
子供達のスキーやスキー靴なども準備しました。
リフト券のシーズン券も手続き中・・・となれば準備万端!
雪なんていつでも来いっって感じです。

でもあの雪の中、毎日雪かきとドキドキの運転が始まると思うと・・・・・真奈美


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.21

雪の季節が始まる

yuki
ついにこの季節が・・。私の通勤路はこんな状態です!!
今年はウォームビズが流行っている?らしく、室内温度は20%をキープ。環境問題などが問い質されている昨今、グリーンライフは暖房もエコです。
たまに手が冷たくなる時もありますが、これも楽しまなくては。
暖炉も暖かいですが、どちらかと言えばかおるさんに焼いてもらう焼き芋を頂いた時の方が入れた甲斐があったと実感します。暖炉の近くに行って手を温めている時間が日に日に増えています。これでは仕事に影響が出そうなので、今度は手袋を持参しよう。。冷え性の私には辛い季節の始まりです。
-hitomi-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.14

祝!?第一回ログハウスセミナー&完成見学会

こんにちは、Kaoruです。
今年に入り、何回目イベントとなるのか、分からなくなっていますが、
今回初の試み、「ログハウスセミナー」を行いました(^o^)/。
dscf0221


第一回目に相応しく講師に「BIG ROCK HOMES」 のログハウス・アーティスト(*1)Toshi Oiwa氏、
「True-Craft Log Structures」の のどかさんをお迎えしてセミナーを開催しました。
県内は、もとより、埼玉からお越しのお客様もいらっしゃいまして、
定刻通りAM10:00より2Fのショールームで始まりました。

当日、セミナーとは、無関係ですがヒゲを剃った大岩氏がウェスタンレッドシーダーの素晴らしさを語りました。
大岩さんならではのカナダの大地で育まれその中でも選ばれた木で創るログハウス、BIG ROCK HOMESが息を吹き込み、日本で、グリーンライフが生をもたらす、両社の融合で生まれる「CEDAR LOG HOMES」のログハウスの事など、私達スタッフも見、聞き入ってしまいました。
のどかさんも、初めて、来社されたにも関わらず、即、講師。
素敵な笑顔でマシーンカットについて、ハンドカットとの違いについてご説明頂きました。
それから昼食、そしてお施主様のご協力もと、完成見学会。
いつもながら、本当に快くお見せ頂き、感謝申し上げます。

第一回ログハウスセミナーにご参加頂いた皆様、ありがとうございました。
スタッフも初めての事のため不手際があったかと思いますが、お客様の帰り際の笑顔やメールに勝手ではありますが安堵しております。

長谷川しゃちょ~は、今回を機に恒例にしたい様子。
次回は、どのようなセミナーとなるのか???。
今回、参加できなかった皆様、次回お待ちしております。

注(*1)については、勝手にKaoruが命名しました。あしからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.12

冬支度

東京ビッグサイトで4日間開催されたジャパンホームショーが終わりました。
カナダのブースに出展させていただきましたが、ご来場いただきました皆様ありがとうございました。
私も9日の日にお手伝いに行ってきました。いろいろと勉強になりました。

さて、その日の朝の猪苗代はなんと雪・・が。
私の車の上には積もった雪・磐梯山は真っ白・スキー場まで一面うっすらと真っ白で、あぁもう冬・・・・。
それでもすぐ解けてしまう時期ですからまだ冬支度はいいかなっと出発したのでした。
東京はなんと暖かいこと!日中は動きまわっていたせいもあり暑いくらいでした。
そして帰り道。どんどん福島に近づくにつれて電光掲示の気温が9℃8℃7℃と1℃ずつ低くなってきて
家につく頃の最終掲示板は3℃・・見間違いでは??やっぱりここは寒冷地だったんだと再認識した日でもありました。さすがに雪は続けてはふりませんでしたが、早く冬支度に入らねば!!と帰宅しました。  真奈美


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.07

「十三参り」

こんにちは、Kaoruです。
先日、小学校の学年行事で、「十三参り」に行ってきました。

051103_101302


お正月の「裸参り」でも有名な柳津虚空蔵尊にて、お祓いをしてもらいました。
会津地方では、小学6年生になると、十三参りをする風習があります。
学年行事で、親子での参加でした。
朝、9:00に学校を出発。
10:15頃虚空蔵尊に到着。ボランティアの方にガイドして頂いて、
10:45からお祓い、子供の人数が多いので、休憩をしようということで、
名物粟まんじゅうとコーヒーを買って、境内の銀杏がきれいなところで、
休憩。子供には、申し訳ないけど、おいしかったなぁ。
051103_102901_001


その後、山奥の西山温泉で、昼食をとり、地熱発電所を見学。帰りに斉藤清美術館を見学し帰ってきました。
小旅行のようで、親子共々楽しませていただきました。

でも、バスの床が抜けそうで、道路が見えるのが、怖かったなぁ。
あれは、あれで、いいのかなぁ。

今週は、交代で「ジャパン・ホーム・ショー」行ってきます。
来週13日、日曜日は、初めての試み大岩さんを迎えてのログハウスセミナーも行います。
セミナーの方は、まだ多少、空きがございますので、是非皆様のご参加お待ちしております。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.02

リニューアル

カザマです!

社長が缶詰状態で部屋から出てこない・・さては何かあるな・・
と、思ったら、弊社のHPがリニューアルしていた。。相変わらず凄い!!

だが、セイジの建築日誌がどこにも見当たらない。。
てな事で、無理やりリンクしてみた。

さて、セイジの建築日誌以外にも最近は弊社のお客様(OB)がブログを書いている。
これが結構面白い!しかも実際LOGに住んでいて、薪ストーブも使っているのでなかなかなもんです。

葉山亭日記は→こちら

ログハウスと薪ストーブのある暮らしは→こちら

では、また!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »