« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月の投稿

2005.12.29

仕事納め

こんにちは まこ です。

今日は当社の仕事納めです。みなさん今年は良い年でしたか?
私は・・・・・ノーコメントです。
来年は?も?良い年であるようお願いしましょう。
その前に年末ジャンボが当りますように。

それじゃあまた来年お会いしましょう。
良いお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.27

その後☆

皆様、いかがお過ごしですか?
皆様のお宅には、サンタさんは無事に
ついたでしょうか?
前回のクリスマスプレゼントの話の結果を
ご報告いたします。
我が家の子供達へのプレゼントは。。。
上の子には太鼓で遊ぶゲーム。
下の子にはシルバニアンファミリーの
動物赤ちゃん人形3個。
あと2人に太鼓のゲームで遊ぶときノリノリ♪に
なれるようおもちゃのタンバリンをつけました☆

朝も暗いうちから起きて「あっ。あった…」と
小さくつぶやくとまた、静かに布団にもぐる上の子。
でも眠れなかったようで下の子が起きるとすぐに
「ほら。ゆき(妹)のもあるよ」「これゆきの?」
「そうだよ。リボンきれいだねえ。」「うん!」
「リボン取るのもったいないから、まだこのままに
 しておこう!」「もったいないねー」
‥と寝たふりをしている私の横で2人で小声で
お話してました。

前の日から熱が出ていたにもかかわらず、
一心不乱に太鼓をたたき続けた、ゆか(姉)。
その後くた~となり、昨日は点滴を受ける始末。
昨晩も熱がある中、汗をかくほどたたき
今朝は見事に平熱!完全復活をしました!

きっとしばらくは我が家から
「トントン♪トトトン♪」と太鼓の音が
聞こえることでしょう。    -kasai-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.26

ブルー・レイク・ハーモニー

こんにちは、雪にウンザリしているKaoruです。

ホントに、スゴイ雪です。
長期予報で、今年は、「暖冬です。」と言っていた気象庁の方は、
ウソツキだぁ~。
いつまで、降り続くのか、今日も、雪。
天気予報では、明日も雪。

そんな中、パワフルな猪苗代のお母さん、おばあちゃんがいました。
先日、小学校の特設合唱部に入っている娘が参加した
「ブルー・レイク・ハーモニー」のコンサートがありました。
051127_151801_001

平均年齢63歳のお母さん方が、全20曲余を楽譜を見ないで、童謡から、アメリカ民謡の「Amazing grace」など、唄いきっておりました。
途中、小学生とのハーモニーもまとまっていて、とても良かったです。
何か、無心に唄っている表情は、小学生にも負けない少女のように見えました。
最後のあいさつで、部員募集の言葉に、入部しようかと思いましたが...。
未だ、考え中です。
行く行くは、デビューしようと心に決めました。

今日の猪苗代路面は、ツルツルまるでスケートリンクです。
ドライバーの皆様、運転充分に気をつけてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.23

事務所が埋まる・・・

過去12月にこれほど雪が降った年があったかなぁ。
なにせ命がけ。今も会津地方に大雪・風雪・なだれ・着雪注意報とか警報などが飛び交い何だか?
こんな時は家にじっとしているのが良いのかと言うとそうでもない。
じっとしてても降り続き降り積もるのだから。
除雪除雪除雪。。。
会社では部長が朝からローダーで除雪してくれているので何とか車は入ったものの、さっき屋根からドドドーッと落ちた雪で玄関近くに雪溜まりがぁ。窓ガラスの向こうは、たまった雪でいっぱいいっぱい。
危険だ危険すぎる!と思いながらもこの雪を片す気力が~。
雪も湿って重いし。どうすんのよー。

見なかったことにしてパソコンに向かう私です。  真奈美

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.22

雪vs瞳

今日は冬至です。
冬至かぼちゃの話やゆず湯の事を書こうと思っていたのですが、それどころでは無くなってしまいました。
猪苗代は大雪です!それだけでは無く、すごい吹雪!家まで帰るのに3時間で着けば良い方だと言われるし、業者の人からは雪で現場から出られないって連絡は来るし、知り合いから車が落ちて助けてもらった話は聞くし・・。今日の雪は怖いくらい積もってます。。
今朝出社した時から確実に30センチは積もったでしょう。お昼休みに車の雪を一度落としておかないと、パッと見かまくら??並に積もりそうだったので、覚悟を決め外へ!10秒でノックダウン・・。息も出来ないくらいの吹雪。写真を載せなくては!!と再び外に出た瞬間私の髪は吹雪で凍りつく始末。。。これは帰れそうにない。
長靴を履いても長靴の長さより雪が深いので服も靴下もびしょぬれです。。もう無理!!
-hitomi-
051222_153502
今も阿字くんが事務所に上がってこれず関澤さんに引っ張ってもらってます。もう30分になりますが戻ってきません。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.21

薪ストーブ

こんにちは まこ です。

最近風間さんに薪ストーブの設置やメンテナンスに連れてってもらいます。
いや~いいもんですね。赤い焔を観ているだけでいつまでも側にいれそうです。これでお酒でもあれば最高ですね。( ̄∀ ̄)
これからのさらに寒い季節、お勧めです。PA0_0006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.19

何にしよう

毎日、毎日、雪*雪*雪
青森育ちの旦那が
『もうゆぎ、やんだ~!』
生まれも育ちも猪苗代の私も
『もう、よっぱらだ~!』
12月からこんなに毎日どっさどっさと
雪が積もっては、ほんと参ってしまいます。

今年は確実!ホワイトクリスマスですね。

うちには2人の子供がいますが、
未だプレゼントを用意してないんです。
上の子に聞きました。
私:『幼稚園でサンタさんに何頼んだの?』
子:『キャンディー!』
それを聞いた下の子が『おんなじの!』

何日か経ってからまた聞いてみた。
子:『きらきらのお星様いっぱい☆』
下の子が『おんなじの!』

幼稚園から自分で作った靴下を布団のところに
嬉しそうに飾ってた。
子:『サンタさんがわかるようにお手紙いれようっと』
私:『なんて書いたの?』
子:『きょうだい仲良くなれますように』
えっ?お願い事?

さてさて、何にしようかなあ。。。。。。。。。kasai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.17

今年のクリスマス・ツリー

こんにちは、Kaoruです。
もうすぐ、クリスマスになりますね。
子供たちは、待ちに待ったと言う感じです。
12月に入り、例年通りクリスマス・ツリーを飾りました.。
最近は、ゴールドとブルーのオーナメントを飾った、落ち着きのある
クリスマス・ツリーです。
ところが、先日、クリスマス・ツリーに目をやると何とも派手なツリー...。
051129_205101

一体、何???
051129_205201

ポケモンが約100個。
おとぼけくんが、一個ずつ飾っていたのでした。
ポケモン・クリスマスツリー、皆さんのご家庭でもいかがでしょうか?

みな様、ハッピーなクリスマスをお過ごしください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.16

日めくり

この時期取引先様からカレンダーが届きます。
各社のカラーが出ているというか、楽しみです。ありがとうございます。
中でも、おっきなおっきな日めくりのカレンダーは実は社内でも心待ちにしている人もいるので確保しないと。
私としては、最近は場所も取るし、一枚一枚毎日めくるのはどうも・・・とちょっと敬遠しがちでしたが、
なんとなく来年は欲しいかなーと思う近頃。

実は子供が一月前から自分で作ってリビングに飾っているのを毎日見ている内に再認識したわけです。
白い自由画帳を半分にしてホチキスでとめてあるだけですが、「クリスマスまであと○日」と書いてあります。
毎日はさみで切っているのですが、当初は(そんなにクリスマスが楽しみなのかー)とかその程度の感じ方だったのが、毎日あと15日14日と減っていくうちに(今年も終わるなー)とか(そろそろ掃除もしないとなー)とかいつのまにか毎日カレンダーに目がいっている自分。
1ヶ月単位・2ヶ月単位のカレンダーを見ている時の自分より、一日の重さをちょっと感じられる自分がいました。
忙しい忙しいと流されてしまう毎日なので、来年は一日一日を再確認して過ごしてみたいなーと。

小さい頃からあたりまえに家にあって、毎日めくるのを楽しみにしてた自分を思い出しました。
さておそらく我が家では毎日誰がめくるかの子供同士のバトルが毎日繰り広げられることでしょう。。。真奈美

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.14

憧れの豪華客船!

今朝FMラジオを聞きながら運転していると豪華客船の旅を案内していた。
現在日本籍客船で最も大きい「飛鳥」の1.7倍の大きさを持つ豪華客船「飛鳥Ⅱ」が来年3月にデビューするようです。。どうやら改修工事はカナダでやっている?いた?らしい。船籍港は横浜港のようで、昔から豪華客船の旅に憧れている私は、朝からわくわくしてラジオを聞いてしまいました。横浜まで見に行くぞぉ~。(今は見るだけ)

一般の人が乗れるのは7月頃からのようですが、私が乗るのはきっと20年後とかなのか??年をとったら豪華客船で世界一周なんか憧れます。船もほとんど揺れないようなので、船酔いも安心です。20年計画でお金を貯めるか!とひらめき、早速電卓で計算。1月5千円×12ヶ月×20年=120万!!これしかないの?!・・・。

せめてCスイートには泊まりたいし・・日本一周で90万くらいだから全然足りません!でも日本一周でもいいなぁ~なんて、朝から夢見心地の私でした。

-hitomi-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.13

スキー場オープン

こんにちわ まこ です。

寒い日が続きますね、毎日自宅近くの路上の気温計を見るのですが・・・
5℃、7℃、9℃・・・・・寒すぎます。あ、もちろんマイナス表示の横棒付です。
この時期は本当にテンションが下がります。絶好調なのはスキー場だけでしょう。
猪苗代は良いスキー場が多いので是非お越しください。先週、今週のオープンが多いようです。
雪道の運転には十分ご注意下さい。

今日は書く事ないんでこんなとこでm(_)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.12

NO~!!

『ピーピーピー』。。。洗濯機の終了音
朝、洗濯ものを干してから出勤しようと
急いで洗濯機の蓋を開けてみると、そこには
猪苗代の冬景色と同じ、真っ白な世界***
見てはいけないと思い、蓋を閉じてみた。。。
気を取り直し開けてみた。。。『しろい。。。』
やってしまった。。ティッシュ!!
しかも黒物の服と。。。
時間がなかったので、どよ~んとした気分
のまま出社。
「浴槽に水をいれてその中ですすぐと
 いいよ」と、kaoruさんが教えてくれた。
『ほー、そんなワザがあったのか~』
昼、急いで自宅へ帰り、早速実演。
寒いお風呂場で冷たい水。(お湯はもったいない)
震えながらがんばりました。
仕上げにもう一度洗濯機へ。。すすぎを4回に設定。
完璧!!とはいきませんが、きれいにはなりました。

みなさん、おすすめの“ワザ”がありましたら
教えてくださいね。     **kasai**

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.09

カザマ邸

こんにちは、Kaoruです。
先日、カザマ邸に親子で、行ってきました。
玄関入って、愛犬サクラが、ちょっと興奮気味でお出迎え。
お父さんと弟さんも一緒に壁の塗装を黙々としていました。
寒い中、大変そうだと思いますが、何か楽しそうでした。
なかなかいい感じゃないですか。
多分?、もう直ぐ完成だと思いますので、追い込み作業頑張ってください。
051204_153801_001


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.08

社長がなにやら。

社長の頭の中は、常に前へ前へと様々なひらめきと知識が蓄えられていく。
その知識の一端を聞かされる度、ほーっとかはーっとかうなづくばかり・・・
勿論社長は努力も惜しまないわけで、その努力の成果を無料講習できるという昼休みは特にお勉強になります。

今日の話題は、主婦にとってはそんな馬鹿な?!うそーっと絶句・・
本日の社長のコラムにちらっとのっていますが、ほんとミラクル!
なんと保険料が半分になるとか・・・損していることさえ気ずかずに組んだ住宅ローンの支払いがとか・・それと火災保険料の支払方法によっては・・・とか。
とにかくもう一回ゆっくり聞かないと私ではうまく説明できないのですが、自分のあまりの勉強不足に落ち込みつつ、2年前に建築し住宅ローンも火災保険もすでに銀行さんとおつきあい中の私はさらにどんよりとしたのでした。
遅かった・・・と泣きの入る私でしたが、まだまだ社長の小出しの知識を拝借し、なんとか打開策を考えなければ・・・と心に誓った昼休みでもありました。良い情報をゲットした時はお知らせします。   真奈美

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.07

楽しいイベント

今週末に友人の結婚式に行ってきます。
高校の時に同じクラスで、社会人になり年々仕事中心の生活になっていった独身組の仲間で、頑張り屋さんのキャリアウーマン。去年横浜に住んでいた時によく東京で遊んでもらっていたので、久々に会えて嬉しい!二次会も150人いるそうなので、新婦さんとお話できるかちょっと不安・・。

そう言えば週末部長も結婚式におよばれみたい。。今月は結婚式が多く、クリスマスパーティもあるのでフォーマルドレスが沢山行きつけのショップに並んでました。冬の結婚式って服も難しいし大変!ブーツを履いていく訳にもいかないし手荷物も多いなぁ~。先週末はグリーンライフの忘年会だったし、楽しいイベント?が続きます。もう師走。あっという間に今年も終わりそうです。

-hitomi-

こっそり写真アップします!ヒデヨちゃん、本当におめでとー!!見てくれてると良いけど。。happy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.06

除雪

こんにちわ まこ です。

早いですね、今年ももうのこりわずかです。もうすぐお正月、まったくそんな気がしませんね。まあ毎年同じような事を言ってますが。

猪苗代はご存知のとおり雪が降り、積雪もかなりあります。今年は少し早いようです。
こうなると大変なのが 除雪 です。

朝起きて、自宅の周りを除雪(`へ´)
会社に行って除雪(`0´)
家に帰って昼間積もった雪をまた除雪( ̄□ ̄;)

・・・・・腰が痛い!!

サンタに自宅と会社には雪が積もらないようお願いしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.05

やっぱり!

昨夜、TVで超人気の占星術師の事を
やっていました。
私は占い大好きで番組欄に『占い』と
書かれているとついつい見てしまうんです。
若いときは『来年の運勢は』なんて
見出し載っていると必ず買っていました。
でもいい事しか聞かず、そのいい事も
何日か経つと『何だっけ??』なんて
覚えてないんですが、それでも占いを
見るのは大好きなんです。
それで昨日もその番組を見ていると
来年の星座ごとの運勢が少し紹介されて
いたので自分の星座の運勢を聞こうと
真剣に見ていました。
私の牡牛座は『土の星座』のグループに
入るらしい‥やっぱり“土”‥
私は“土”に縁があるらしく、他の種類の
占いを見ても“土星人”だったり“五黄土星”
だったり、何かと“土”がくっついてくるんです。
小学生の時にあまりにも色が黒かったので
“土人(どじん)”というあだ名をつけられたっけ‥
この際、陶芸でもやったほうがいいかなあ~
なんて事を考えているうちに肝心の来年の運勢を
聞き逃してしまったのでした。ま、いっか。
               ☆☆ kasai ☆☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.12.03

間食part2

こんにちは、Kaoruです。

猪苗代は、寒い日が続いています。
本日もまた雪。フゥ~。
今日の事務所前をパチリ*寒さが伝わりますか?
051203_102701_001

メンテの佐藤さんと猪苗代の子供たちが大好きなウィンターシーズン到来です。

hitomiちゃんに続いて、おやつの話題です。
最近、おいしいと思ったものは、黒胡椒せんべい、あれは、かなり自分の中でのヒット!。
真奈美さんがどこかのサービスエリアで買ったらしいのですが。
探しても店頭に売ってないので、がっかり。

次のヒットは、ぼんちの「辛子明太子大型揚げせん」辛くておいしい。
051203_101401_001
まだの方は、食べてみてくださいね。


こちらに、遊びに来られる皆様、車の運転には、くれぐれもお気をつけてください。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.02

本日の積雪情報

夜中急に降りだした様で、今朝の我が家周辺は15センチの積雪。
国設沼尻スキー場のオープンは間近です。
ここはスキーも勿論だけど、山小屋風の食堂もあって、私達のお気に入り。
焼き鳥やらおでんやらがおいしいし、炭火にあたりながらビールを飲む。これは外せません。
今朝の雪はしっかりした雪で、子供のバス待ちの間、雪合戦ができたほどでした。
会社までたった10分~15分なのに、会社にきたら雨?!積雪って言うほどでもないし3センチぐらい?!
この差はいったい。。。子供はしっかり長靴まで履き、私もブーツまで履くほどだったのに、ちょっと恥ずかしくて町中に行けない・・・・・山の天気には注意しましょう!  真奈美

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.01

間食

やめなくてはいけない・・・チョコレート。会社帰りには小腹が空いてついつい間食をしてしまう。
でも!お菓子を頂いてしまったのでご紹介。キットカットのメイプルシロップ味。食べた事あります?
まだ見た事が無かったのでパシャリ。中味が少ないので、おすそ分けできないなぁ~。残念。
18
-hitomi-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »