« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月の投稿

2006.01.31

残念。

こんにちはkasaiです。
友だちから連絡がきて、突然、
「みんなで旅行に行くよ!!」と誘われた。
しかも、2月の末に予定するという。
私「なんで、そんな急にぃ!!」
友「だって飲み会って言っても
  なかなかみんなで集まれないしさぁ。
  強行手段!!」
私「え~!子供も一緒にってそんなお金は急に
用意できないよ~!」
友「じゃあ預けていけば?」
私「ばあちゃんに怒られる!」
友「大丈夫だぁ。その時だけ我慢して聞いてれば
  いいんだから!」
なんとも羨ましい性格。
また連絡する、というので一応上の子に聞いてみた。
私「一日だけ、ママお出かけしてきてもいいかな?
  お泊りだから、次の日には帰ってくるけど。。」
子「やだっ!絶対やだっ!!
  朝おきてママがいないのは、いやっ!!」
目にいっぱい涙をためて言われました。
いつものお約束、「ユキもっ!!」のおまけ付き。
毎日会っているおばあちゃんの家でさえ、
「ママと一緒じゃなきゃお泊りは出来ない」
と言うんだから仕方ないか。。
あ~ぁ。残念!!       Kasaiでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.30

念願の「人体の不思議展」

こんにちは、Kaoruです。

ついに行けました。「人体の不思議展」

060122_143501_001

昨年夏に新潟で開催していたのですが、行けずに残念な思いをしました。
今回、郡山に来ることを知り、冬休中だし必ず行けると楽しみにしていたのに、
子供たちがCMを見て、ひいてしまい。
行かないの一点張り...。
年明け、もう開催日も残り僅か....。諦めていた頃、なんとD.P.のMさんから
チケットを頂いてしまったのです。
これは、神様のお導きなどと勝手な解釈をして、最終日の日に子供たちを連れ立って、
いざ会場へ。
当日券売り場に長蛇の列が出るくらいの混雑してる中、見てきました。
プラストミック標本として献体された方の事が頭を過ぎり、人間の体への理解や、医学の為に献体された方の意思など思うとよく見ておかないととか...。顔を見てしまうとこの人の人生は...。とか、チャーシューの様に裁断された標本を見ると、何もここまでしなくても...。とか考え過ぎてしまって、集中して見れませんでしたが、プラストミックの技術のすごさに驚きました。
そして、来れたことに対する満足感。
Mさん、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.28

なんと・・・

平成18年1月からの所得税の定率減税の額が引き下げられることに伴い・・云々・・・
要は所得税が余計にとられるって事で、何となくその内ねってぼんやりしていた私。。。
社員の給与計算したところ・・・・えっえっえっーーーっ!
各世帯毎にモチロン収入額は違うので一概には言えませんが、当社内だけで見ても先月までより、400円~1000円位多くなって平均して500円!!
これは1ヶ月なので年にすれば6000円が一人当たりの負担増加で、共働きの家庭では12000円の負担。
これはあくまでも平均ですから・・・・多い人は・・・???

でもって、現在の日本の世帯数を調べたら4953万世帯で、とりあえず300円で掛けてみたら、1月で148億の増収で、1年で1783億とか訳のわからない数字になったので私の計算方法が間違いなんですよね~。。
もう一回社員の給与計算を見直しました。やっぱり各世帯の負担は増えてるし。これでいいの?
みんな~おこずかい減るよ~きっと!!     真奈美

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.27

士(さむらい)魂。

ライブドア事件で問題になっている税理士による粉飾。同じ国家資格者達はどう思っているのだろうか。
私の場合、姉歯建築士の耐震性能偽装問題の時に建築士の端くれとして非常に残念だと思った。そして、その検査機関体制にも愕然とした。そうゆう事やっちゃうんだ・・・と。間違いとは話が違います。

建築士という仕事の価値をプレゼンするとすれば、それは確かに難しい。物を買う事には抵抗がなくても、考えを買う事に抵抗がある人は多い。建築士の商品は考えであり、これを買ってくださいという物は存在しない。仕事が無くなるかもしれない不安はあったのでしょう。それでも皆が守るべき範囲を守っていかなくては同じ土俵で戦ってる人達に失礼だと思うのです。

日本は基本的なさむらい魂を無くしてしまったのでしょうか?国の法律に携わる身としての自覚と自信を失ってはどうしようもない。

話は変わって、ちょっと個人的な出来事を。先日荷物の入ったダンボールを運ぼうとして持ち上げようとしたその時、『グキッ』と首を痛めてしまいギックリ腰ならぬギックリ首をやってしまった。一週間経って要約回復。あぁ~つらかった。ギックリ首やった事ある方います?私だけかしら。。。

-hitomi-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.26

こんにちは まこ です。

昨日近くのスキー場で草レースがあったのでなにを思ったか出場してみた。しかもほぼ初滑り状態。本人は昔のままのつもりで滑っているが体がまったくついていかない。しまいには脚に力が入らず旗門の手前で止まってしまう始末・・・・・なめてた。もちろん結果も散々・・・・・。筋肉痛と疲れが残った休日だった。
でもこれじゃいかん!!なんとか一回位『優勝』せねば。あと2戦あるんで練習しよーっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.24

大雪なり

つい先日のkaoruさんの日記の時は
あんなにお天気がよく雪もなかったのに
昨日の日中も晴天で気持ちよかったのに
それなのに、、それなのに、、
やっぱり猪苗代は雪国でした。
打って変わって今日は雪*雪*雪
あっ!という間に駐車場にとめてある車は
真っ白です。
今ならパウダースノーでさらさらですよー☆ 
            kasaiでしたぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.21

晴天なり!!

こんにちは、Kaoruです。
久々の晴天。
道路にも雪がない。
久しぶりに磐梯山が一望できました。
なかなかじゃないですか。
060118_135801_001su


今年は、例年になく徐々に降り積もった雪でないので、
スキー場も雪、溶けるのは、早いんじゃないかなぁーと
猪苗代スキー場関係の方が言っていました。
スキーヤーよりボーダーの方の事故が多いようです。
みなさん、気をつけて、楽しんでくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.20

バチバチ★☆!!

なんとかなりませんか~この静電気・・・。
冬になってからずっと悩まされています(><)
ひどいときは一日中、コピー機に触れるたび・書庫に触れるたび・文具・洋服・人・・・あらゆる物に反応してしまいます。
ハンドクリームが良いらしい。静電気除去の手袋が良いらしい。と聞けばしてみるが無理無理。。
この前は火花が見えた!バチバチ~イターイ~の連続連日。
もう助けてください。何か良い方法がありましたらどなたか教えてくださいね。  真奈美

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.19

『株』

最近ネット取引などで株の人気が出て来た矢先のライブドア事件。
主婦がネット取引をする番組など年末に流れていたので、興味を持った人は多いはず。3千万儲けて家を買ったとか、みずほ銀行の誤発注によって20億儲けた人がよく番組に出ているが、今回のライブドアの影響は少なからず受けているでしょう。
私も銀行に預けても全然利子は増えないし円安なので海外の銀行にあずけるのも今は駄目。やっぱり株か!と思ってた時だけに残念。。。個人投資家が増えたのもライブドアの戦略に乗っただけだったのかもしれない。とにかく今はライブドア株が紙切れにならない事を祈るばかり。こんな事で潰される堀江社長だとは思えないが、これだけの騒ぎになるとどうなってしまうのだろうか。やはり先人はどちらに転ぶか解らないというリスクがあるのだろう。
-hitomi-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.17

明けましておめでとうございます。

こんにちは まこ です。
今年も宜しくお願いします。

いやー早い、年が明けたと思ったら1月も半分以上過ぎた。
今年の正月はなにもしてない、とゆうより何も出来なかった。大晦日に熱を出して三日三晩寝てた。原因は年末に風間さんから引き継いだ強力なウィルスだ。間違いない。
しかしウチの会社の人はみんな丈夫だ。風邪をひいたとかほとんど聞かない。なんか健康法があるのか?ちなみに風間さんの健康法は 5:30に起きてパジャマ姿とサンダルでの雪かきらしい。あー笑った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.16

毎日の会話

こんにちは-kasai-です。
本年も宜しくお願い致します。

幼稚園の冬休みも終わり我が家は
今年も相変わらずバタバタしています。
朝の会話
ゆか「きょうは幼稚園おやすみ?」
私 「違うよ。幼稚園だよ。」
ゆき「ゆきはおやすみ?」
私 「‥‥。」
ゆか「パパとママはおやすみ?」
私 「違うよ。お仕事だよ。」
ゆき「ねえっ!ゆきはおやすみなのっ?」
私 「うんっ!おやすみっ!」
お昼の幼稚園お迎え
ゆか「ママ、おやすみ?」
私 「違うよ。会社に戻るよ。」
夜、布団の中で
ゆか「あした、幼稚園おやすみ?」
  「パパ、ママ、おやすみ?」

このやりとりがほとんど毎日です。
幼稚園もおばあちゃん家も大好きなんですが
もう口癖になってるみたいです。

そして必ず「ゆきは?」がくっついてきます。
まだ3歳なんだから、毎日やすみでしょ~!!
              -kasai-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.14

今年の

あけましておめでとうございます。Kaoruです。
今年もどうぞご愛顧の程、よろしくお願い致します。
早いもので年が明けて、もう半月経とうとしています。
私も実家近くの水神様に初詣してきました。
降り積もった雪にロウソクを燈して、ちょっと幻想的です。
060101_013103

鳥居をくぐると地区の係りの人たちが、焚き火しながら、
お神酒を振舞っていました。寒い中、ご苦労様です。
川のせせらぎの音を聞きながらのお祈り。
心が清められたような気がしました。
今年は、目標に向かって頑張ります。

その前に、肝心な目標を決めないと!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.12

誓いは・・

本年も宜しくお願いします。
年頭の誓いは色々と今年こそ○○!と誓ったのも束の間、いつも通りの自分に・・というより拍車がかかっていつも以上に危なくなっていく始末で、すでにもう一度大晦日からやり直しはできないかなぁ・・・なとど思いつつ。
仕事第一家庭第二で頑張ります!
年末年始は、会社にお見えになる方々が、お土産にあまーいお菓子を持ってきてくれます。ありがとうございます。いつも大変おいしく戴きまして、お蔭様で体重計に乗れない状態です。
控えなくちゃと思いながらもまた手元にはお菓子が・・・一番の誓いはやっぱりダイエットにしなければ・・・真奈美

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.10

仕事はじめです。

あけましておめでとうございます。
今年のグリーンライフは進化しますよ!昨年長谷川社長が個室にこもりっきりで悶々と企画していた事が少しずつ現実になろうとしています。とても楽しみな一年です。
そうそう、年末に社長日誌で意味深なコメントがありましたが、特に気にしないでください。。。個人的に何名からかメールを頂きましたが、変わらずスタッフ日誌に登場致します。
ところで、みなさんは初詣行きましたか?私は郡山の開成山大神宮にお参りに行ってきました。勿論おみくじも引きました。なんと『大吉』。これは幸先が良い!と思っていたのに、宝くじは全敗・・・。おかしいぁ。おみくじと言えば、実は私過去に『凶』というおみくじを引いた事があります。なんかこちらの方が貴重な経験のような気がします。とりあえず、私の今年の運勢は『大吉』なので、良い事は信じて頑張りたいと思います(笑)
-hitomi-

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »