« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の投稿

2007.03.30

春よぉ~...♪

こんにちはkaoruです。

もうすぐ4月ですね。
ようやく猪苗代にも春が近づいて参りました。
しっかーし、まだ事務所影の方には、雪の大きな塊、
風間くんは、こういうところが気になるらしく
朝一から若い衆?(中澤くん、影山くん)を引き連れて雪をかき出してた様ですが、
まだこんなにあります。
Photo_36

スゴイ!!。
この雪が溶けるには、あと2週間はかかりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.29

杉花粉~””

花粉症の皆様。
この時期お察し申し上げます。
のどの奥が痛い。鼻の奥も痛い。目がかゆい。鼻水が出る。くしゃみも出る・・・
そしてぜんそくの症状も出る。。。
我が家も子供が喘息のため、この時期は気が抜けません。
咳こむ・ゼーゼーする・眠りが浅い・そして機嫌も悪くなる。
今朝は娘の機嫌がかなりかなり悪く、なだめるのも限界・・
そして会社に遅刻する。。
悪循環の始まりです。杉林の中の生活ですから仕方がないとは言え・・・
はやく花粉落ち着いて欲しいこの頃・・です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.27

あと2週間。

下の子の入園式まであと2週間。。。

着ていく予定のスーツに袖を通してみた。

う~~ん。。。入る事は入るけど。。。
腕の辺り?いや、肩の辺り?いや、背中?が苦しい。。。

やばいっ!と思い先週の金曜日から室内ランニングを始めてみた。
リビング~キッチン~脱衣所をぐるぐる、どたばた。
喜んで、子供たちも応援しながら一緒にぐるぐる。

『落ちつかね~!!』と旦那に文句を言われながら(そりゃそ~ですよね~)
めげずに頑張っています。

ご飯を減らせば(お菓子?)いいんでしょうが、こればっかりは。。。ね。
大好きなあんバターのコッペパンも我慢出来そうにないし。。。

あと2週間、運動をがんばるぞ~~!!                -kasai-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.24

先生って大変。

こんにちはKaoruです。
小、中学校も春休みとなりました。
修了式の日、小学生のおとぼけくんも念願の一年間休まず『皆勤賞』(写真入り)と
『がんばったで賞』では、漢字を丁寧にきれいに書けたことに対して頂きました。
先生も年度末に関わらず、いろんなもの作成したり大変ですね。
ありがとうございました。

中学生の長女は、最後の日に体調を崩してお休み。
学校に行くと先生に「何か気になる事は、なかったですか?」
(う~ん???、3学期で?何で?)
先生  「実は、昨日体育を終えて教室に戻ると、ストーブ(注)から黒煙が出てまして。教室の中が煙だらけになりまして。」
わたし 「はぁ~。」
先生  「あのストーブは、目盛りを6か7にすると熱くなりストーブから黒い煙が出るんです。」
わたし 「はぁ~。」(それが何か??)
先生  「それで、目盛りを動かした者は誰だ!と聞いたが、なかなか誰も手を挙げなかったんですが、
(長女)さんが、手を挙げて『無意識に目盛りを上げてしまったかも。』と言ってまして。
わたし 「......。(えっ!悪い事したんだ?)長女がですか?それは、すみませんでした。」
先生  「体調が悪くて寒くてストーブの目盛りを上げたのでしょう。」

体調を心配してるのか?精神的なものを心配してるのか?
先生には、悪いけど言いたいことがよく解かりません。ごめんなさい。
多分、先生は、先生に怒られた事を気にして長女が学校を休んだと思ったようです。
こういう事一つとっても、先生は大変なんですね。
でも遠まわしになり過ぎると、話が見えなくなってしまうので...。

家に帰り、長女に聞くと「だって、いつまでたっても誰も手を挙げないから、面倒くさいから手を挙げた。」って....。これは、誉めること?怒ること?


(注)のストーブというのは、今時の学校には、絶対見ない黒い煙突付の大きい石油ストーブです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.22

明日は卒業式

明日は小学校の卒業式です。
うちも長男が卒業します。6年間は長い様で短いと本当に実感です。
中学の3年間はそれよりもっと短く感じるのでしょうね。

先日、先生方と保護者による卒業を祝う会がありました。
学年委員長さん・校長先生・PTA会長さん・担任の先生の挨拶それぞれで
毎回涙が・・・涙腺ゆるみっぱなし・・・

子供たちの書いた感謝状を、担任の先生が読み上げ、1人1人に手渡してくれました。
どのご父兄も、自分の子供の成長をかみしめ泣いていました。
それを聞いてまたもらい泣き・・・

さて、明日の卒業式、どんだけ泣いてしまうのか。。
あんまし泣くと化粧くずれるって!そっちも心配=@@=   真奈美


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.19

反省。。。

この春、次女が幼稚園に入園するので、幼稚園に提出する書類を昨日、記入しました。
今日(19日)が提出日なので、あわてて昨日書きました。
(渡されたのは、1ヶ月前。。。)

始めは順調でした。。。

『生まれた時の体重』・・・あれ?何gだっけ?

慌てて母子手帳を探す。。。

『物を言い始めた時期』・・・え?何ヶ月だっけ?

母子手帳をパラパラめくってみたが、書いていない。。。

『どんなことがきらいですか』・・・え~?何だろう?

全く同じ書類を、3歳上のお姉ちゃんの時にも記入して
その時は、母子手帳も見ないでスラスラ書いたと思う。。。

次女は、発育もよく、食欲旺盛で口も達者、日中はおばあちゃん家で
自宅ではおねえちゃんと遊んでいるので、あまり手が掛からない。。。
。。。。というか。。。手を掛けていなかった。。。反省。。。

ひらがなもカタカナも数字も、いつの間にか読み書きでき、
(まあ、これはお姉ちゃんの時にもだけど。。。)
オムツが外れたのもおばあちゃんのおかげ。
(これもね、お姉ちゃんの時にもそうです。)

おばあちゃん、ほんとにありがと~!!

『主に子供の世話をした人』

うっ、耳がイタイ。。。。まず 祖母に○をつけ、一応 母にも○をつけてみた。

幼稚園のお弁当、頑張ってつくるからね~!!            -kasaiー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.16

わたしの相棒☆

こんにちはKaoruです。

今年に入り、長年働いてくれた掃除機が弱りはじめ、最初、運転すると吸引したまま柄が抜け(×_×)、
ガムテープで補強したところ、別のところに過重がかかり、とうとう壊れてしまいました。
10年間、ありがとう(T_T)。

そこで早速、新しい掃除機選び!!。
ネットで調べたり、電気屋さんに行って試した結果。
このダイソンに決定(^o^)/。
Daison_2


今では、毎朝、私の相棒として、働いてくれてます。
ちょっと音が心配でしたが、弱で使用してます。でもパワーもあるので問題ありません。
それに、ペットで飼ってる覚えはない「カメ虫」を時々吸い込んでますが、
排気からの臭いがあまりしません(個人差有?)。
みなさん体験できないのが残念ですぅ。

特にアレルギーのある方には、いい商品だと思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.14

涙・・・

昨日は公立中学校の卒業式でしたね。
ご卒業おめでとうございます!
親も子も共に美しい涙・涙の一日だったことでしょう。。
中学校の卒業は、大人への第一歩と言う感じがします。

さて、近頃の私の涙といえば・・・
かなり前からドライアイがひどかったのですが、目に傷がつく程ひどくなったので眼科へ。
何度か受診して目薬だけでは効果が出ないので涙点プラグなるものを・・・
http://www5b.biglobe.ne.jp/~i-ganka/sub2003-4.htm

要は、涙をためるために出口に栓をするらしく。
涙の出具合を確かめるために、右目に2個・左目に1個装着!
結果、涙が常に目を覆っている実感があります。
ただ右目は2個入れたので、予想以上に涙がたまり、知らない間にツーッと流れ落ちます。
近頃ティッシュが離せません。見た目 泣いてます?って感じ。

涙が多くなっているってことは、何となく涙腺がゆるんでしまうのか妙に涙もろくなっていて、
何かって言うと泣きたくなったり・・・それは更年期なんじゃ?とも言われますが何か?   真奈美

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.12

やっぱり冬です。

Photo_32
今年は雪が少なく、このまま春になるかと思ったら。。。。。
今朝の会社前の景色です。

やっぱり冬。。。

スキーウェアーなどをクリーニングに出そうかな。。。とも思っていたのですが
まだ、早いですね。
(猪苗代では、子供の通学にスキーウェアーは欠かせないので。。。)

景色は冬ですが、春らしい作品を。。。

Photo_33
2_22

7歳のお姉ちゃんの作品。
おばあちゃん家では、落ち着いた絵を書きます。


自宅で書く絵は ←こんな感じ。。。                   Photo_34
歯磨きの絵だそうです。

妹も上手になってきました。312
なぜか癒されます。。。すみません親バカで。。。   -kasai-


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.10

お雛さま

こんにちはKaoruです。

3月に入り、ここ2、3日は、雪が散らついています。
お雛祭りも終わり、例年だと1週間くらいは、そのまま飾りっぱなしになっているのですが今年は、珍しく4日に片付けてしまいました。言い伝えであるように、これで長女が結婚に行き遅れることがないのかなー?。

毎年4つのお雛様を飾りますと言っても...。
一つは、普通のお雛様。
1_29

2つ目は、長女が幼稚園年長のときにつくったもの。
今から7年前に作ったものです。(なかなか上手。)
2_21


3つ目は、次男おとぼけくんが年少のときにつくったもの。(目がぐるぐる回ってます。)
3_16

これもおとぼけくんが年長のときにつくったもの。(ちょっと手が込んでてかわいくできました)
4_8

長男の作品がないのは、幼稚園のときにあまりにも大人数で、先生が手がまわらなくて
つくれなかったようです。残念(^_^;)
毎年、指導する先生も大変でしょうが、いい思い出の品となり、今では宝物です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.07

さらに!

さてさてアッという間に月日はめぐってやってきました。
今日は HAPPY BIRTHDAY 私 ♪ ~!
もう誰も何歳?とは聞かなくなってきました・・・子供でさえ。。
ま・いいのさ!
今日はこれで乾杯するんだ!
当社お勧めワインです!味は保証付き!!
Ts350281_1

それと父からプレゼントだと戴きました。ビール・・
思えば毎年ビールだ。娘にビールって・・・何よりです。  真奈美

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.03.05

祭り

先日のひな祭りのこと。

朝から姉妹ゲンカで大騒ぎの我が家。
お姉ちゃんが泣きべそをかきながらすねている。。。

私『なぁ~に、朝からけんかしてー!!』

お姉ちゃんがメソメソ泣き出した。。。

私 『今日は何の日かわかってる?』
姉 『えっ?』
私 『クイズ、今日は何のお祭りでしょうか?』
姉 『なんだっけ~?』
妹 『なに?、なに?』

私 『今日はひな祭りでしょー!そんな日に朝からけんかしてたんじゃダメでしょー!』

子供たちの顔がぱぁ~っと笑顔になり『やった~♪』とぴょんぴょん踊りはじめる2人。
一件落着、と思ったら。。。

子 『ねえ、ねえ、どこでお祭りなの~?』
えっ??
子 『どこに行ったらひな祭りやってるの?』
えっ????

『ひな祭りは、家でやるお祭りでしょ。。。』と答えた私に向かって2人で声をあわせ。。。

『えー!!そんなのつまんなあ~い~!!』
『・・・・・・・・・』

勝手に勘違いしないで~!!!            -kasai-


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.03

春です。

こんにちはKaoruです。

連日、穏やかな日が続いています。

インフルエンザが今になって流行っているようですが、皆さんは、大丈夫ですか?

暖冬のせいで、今年は雪解けも早く、3月になったばかりなのに、スキー場の急な坂は
地面が見え始めました。
週間天気予報を見ても、雪だるまマークが出てこないので、このまま春になるのかな~。

例年だと、この時期は、時に大雪が降るので油断できない季節なのですが...。
タイヤ交換していまおうか、迷ってます。
070303_102901_0001_4


今日の猪苗代は、とってもいいお天気です。

この事も暖冬の影響か、おとぼけ君の昨年の担任の先生と今年の副担任の先生がどちらも結婚されるそうで、
良いことが続きます。

おとぼけ君の結婚おめでとうメッセージには、「先生、ごけっこんおめでとうございます。家をたてるときは、
グリーンライフがいいですよ。お安くしておきます。」って書いてあり...。
これって、グリーンライフの宣伝???。グリーンライフ最年少営業マンが誕生したかも!!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »