« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の投稿

2007.07.30

野生?

昨日のこと。。。
私の実家から歩いてタバコを買いに出かけたパパが大興奮で帰宅!

『つかまえた~!!』
上の子の名前を呼び、『ほらっ!早く!』と見せたものは。。。
Photo_3


昆虫大好きの上の子(毎年、クワガタ&カブト虫を探しにパパと山に行きます。)は、
もちろん大喜び♪

『わ~い、パパありがとう!やった~♪やったぁ~♪』
(パパに飛びつく勢い。パパの至福の瞬間。)

私は遠目で見ながら、『飛ばないの?大丈夫?早くかごに・・・』(昆虫は苦手。。。)

そんな私の言葉は届かず。。。

夕方パパは、給料日まであと3日、残り1000円のこづかいから
かぶと虫のために500円をはたいて昆虫飼育セットを買っていました。

でも、見つけたのは猪苗代町内。
しかも歩道の真ん中。

これって野生???
たぶんどこかで泣いているお子様がいるのでは???      -kasai-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.27

夏休み恒例の

こんにちはKaoruです。

夏休みに入って、子供達もうれしそう。
通知表も頂いてきました。
小学校の学期末懇談会で「今回から昨年まで◎、○、△の成績表示からA、B、Cの表示に変わります。」という、説明がありましたが、
もらってみてビックリ全てパソコンで打たれた文字。
それをA3の用紙にプリントされクリアーファイルに綴じられたものが通知表。
いくら、通知表の作成は、学校の義務ではないとのことですが。
担任の先生からの文章も全てです。
学校で管理する側は、データが保存されていて、比較などにも便利でしょうが、
個人情報の管理も心配ですし、何よりも味気ない文字で打たれた文章が、伝わらなく、
素っ気無く思われました。
文章だけでも、先生の直筆でお願いしたいと思いました。

中学生の長女の通知表は、見てないのですが、今年から廃止???のわけないですよね。
今さら、見るのも怖い(;□;)!!。

本文とこの写真は、関連してませんが、ちょっとめずらしい景色だったので撮ったものです。
070629_190501

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.24

願いごと

21日から子供たちは夏休み。
幼稚園のお弁当を作らずに済む~♪
ちょっとは朝の支度が楽になる~♪と喜んでいましたが。。。

気づきました。。。「ラジオ体操」

お姉ちゃんだけなら一人で行けるかな。と思うのですが
道路を渡って少し歩くので、やっぱり幼稚園の下の子は心配です。

で、私も一緒に早起きです。
いつもより早起きです!
お昼ごはんで満腹の今がつらい。。。眠い。。。

気を引き締めて、がんばろう!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

七夕の時に幼稚園で作ってきました。
Photo_46

おり姫の方には幼稚園の先生に書いてもらった下の子の願い。。。
「おねえちゃんと仲良しになれますように。。。」

ひこ星は何も書かずに持ってきた。
「おうちの人の分」とのこと。。。

お姉ちゃんが張り切って願いごとを書きました。

「長生きができますように!」

えっ?誰が?自分??


私の願いごとは。。。
朝だけ雨が降りますように。。。かな          -kasai-


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.21

こんにちはKaoruです。

先日、子供が入部してるサッカー部の大会がありました。
お天気が心配でしたが、雨も止み通常通り試合開始。
この試合中にあの「新潟中越沖地震」が発生しました。
立っていても感じる長い横揺れ。
まさか、新潟で、あんなに被害が出てるということは、知り得ませんでした。
巻き込まれお亡くなりになった方、ご遺族の方々、心よりお悔やみ申し上げます。
被災者の方々、毎日、不便な生活を過ごされ大変だと思いますが、頑張ってください。
グリーンライフのお客様も新潟県内にお住まいの方が多いので、佐藤が電話を入れたようですが、皆さんご無事だったようで、ほっとしております。


― いつもブログなどいろいろとお世話になっている葉山亭ご主人のご親戚の方が、地震の災害に巻き込まれお亡くなりになりました。ご親族の不幸は、本当につらいことでしょう。
昨日、告別式だったようで、人望があった方だったのでしょう、大勢の弔問者が訪れていた様子をテレビで報道されていました。
心より、お悔やみ申し上げます。―

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.18

なんとも・・・

女性陣3名健康診断に行ってきました。
昨日の夜9時から飲まず食わず・・・・耐えられるのか私たち。。。

朝7:30 病院到着!
向かうは4階すでに階段で息切れ・・
早速病衣にお着替え・身長・体重(要注意)・血圧測定(朝なので低っ)
続いて2階へ移動して尿検査・採血(かなり採りましたよ)・問診。。
1階レントゲン室へ移動・・段々疲れてきたし。
レントゲン撮り、乳がん検査【マンモグラフィー】がかなり痛い・・痛い!

2階に戻って、心電図・眼検査・聴力検査。
4階に行きしばし待つ。。。この時かなり疲れております(眠い)
待つ・待つ・・・
ようやく呼ばれて3階に移動。今日の最強の敵《胃カメラ》に!いざ!

ツライ・キツイ・まじで・・・今まで何年もバリウムだったけど、久々に胃カメラ選択したけど。
この選択はどう?しばらく気持ち悪い。。麻酔切れるまで1時間。。。

また4階にもどって終了~!~♯
疲れはピーク!4時間かかってます。ヘトヘトです。でも健康のためです。。

帰りにしっかりお昼ごはんを食べたことはお察しの通りです。   真奈美

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.16

びっくりしました。

午前中、突然の揺れ。
びっくりしました!

すぐに子供たちを預けている実家へ電話。

私の母はほんとに地震が嫌いで、少しの揺れでも大変なのです。
案の定、声が震え気味でした。。。

災害に遭われた地域の皆様
心よりお見舞い申し上げます。。。

* * * * * * * * * * * * * *


最近、子供たちがはまっているもの
『太鼓の達人』

以前も遊んでいたのですが曲に飽きてしまい
しばらくほったらかしになっていたのですが
パパが新しいのを買ってきた途端、またやり始めました。

仕事から帰宅するとこんなです。
Ts320228


驚いたのは、下の子の上達ぶり。
前は、クリアなんて出来なかったのに
上手に曲に合わせて指を動かし、見事にクリア!

ミニゲームではお姉ちゃんに負けてばかりですが
私よりルールを知っている。。。

このゲームをやってる時、私は仲間はずれです。        -kasai-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.12

運が...。

こんにちはKaoruです。

今日、用事があって会津若松へ行った帰り道、
警察の方が棒を振って、私の車を誘導。
えぇーっ!!、私?何??スピード違反???
ドキドキしながら停車すると、周りに警察の方とつなぎ姿の人に囲まれた。
「すいません、 ××月間で、お車の点検をさせて頂いてます。」
指示されるまま、ライトとかブレーキランプとか点検して、「はいこちらお使いください。」
と渡されたのがこれです。
070712_171101

私の後続車が入ってくると、係りの人が「もうこれで終わりでーす。」
と誘導してる警察の方に合図をした。
「もう少しで終わりだったんだぁ。」
運が良いのか悪いのか、でも点検してもらって軍手までもらえたんだから、ラッキーだったのかも。
でも、久しぶりにドキドキしたぁ。
悪いことしてないのに、誘導されるって気持ちいいもんじゃないなぁ。
(つなぎ姿の方って、車の整備士さんだったようです。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.09

増える。

九州の大雨による被害。大変です。
心よりお見舞い申し上げます・・・
テレビで滝のように振る雨を見て恐怖感がありました。。。
ずっと前に猪苗代も大変な雨の被害があったことが思い出されました。。
早くお家に帰れるといいですね。。

さて、我が家の話ですが、ここ数日で生き物が増えています。

ハムスターがいるのはお知らせしました。
その他に、以前は金魚が8匹いましたが、水コケを食べてくれるというので小さいプレコを購入。
なんと金魚が全滅してしまい、プレコが今や20センチと10センチの巨大化に。

そして、この数日。
子供の理科の教材のスズムシが、卵からかえり、10匹ほどに。
親戚が、おがくずの中で幼虫を育てたのが、立派なかぶと虫になったと2匹持ち込み。

飼育箱の少し大きなのを買ったり、土やエサをそろえたり、霧吹きを買ったり。。その他。
100円ショップやホームセンターに近頃払った金額。しめて3800円也。
小動物なんですけど、痛い出費ですよ・・・真奈美


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.07

違い。

昨日は午前中が幼稚園の奉仕作業+参観日、
そして午後が小学校の参観日でした。

まず下の子の様子。。。

奉仕作業の最中、『ママ~』と手を振る子が多い中
うちの子は1回もいわず。。。

教室での保育参観の時も1回も私のところに来なかった。。。

見ているとしっかりちゃっかり仕切っている。。。

お帰りの時、みんなが順番を争っている中、
一番うしろに陣取り次々に手を取り自分の前に並ばせている。。。

列をはみださない様に見張っている。。。

どうなの?他の子に『うるさい』って思われないの?。。。心配です。。。

次に小学校。

教室に行ったのは3番目だったのに、私の顔を見るなり
『ママ~!もう!来ないと思って心配したよ~!』

授業が始まり、少し離れたところで見ていた私に
もっと、近くに!というジェスチャー。

何回も何回も、私のところを見て確認している。

上の子は幼稚園の時も暇さえあれば私に飛びついてきてたなあ~。

あんまり来られるのも困るけど、全然来ないのもどうだろう。。。
違いすぎる。。。中間がいいな。。。             -kasai-


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.05

こんにちはKaoruです。

猪苗代も本格的な梅雨時期になり、毎日ぐずついたお天気で青空が恋しいです。
家のフロアーも何かさらっとしてない...。
晴れた日に、そろそろワックス塗らないと。
フロアーの汚れ、水拭きでもいいのですが...。
私が使用してるのは、「リボスのグラノス」オススメです。
070705_171001


薄めたものをタオルでふき取るだけ、汚れも落ちて、
ワックス効果もあって、天然成分100%なので体にやさしい。
ワックス塗りのフロアー材ならどんな材質でも使用できますので、
お試しください。塗装された家具にもOKです。

グリーンライフ住宅情報館でも取り扱いしております。
ちなみに価格ですが、0.25Lで、1,840円(店頭お渡し価格)にて販売しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.02

土曜も日曜も!

梅雨時期とはいえ、学校行事やらでやっぱり土日も忙しい日々。。

今回の土曜日は子供の学年行事で猪苗代緑の村へhttp://www.inawashiro.or.jp/institution/wakuwaku.php

淡水魚館を見学し、木工体験として木片や枝でかぶと虫やクワガタ・木製プレート作りを行い、陶芸体験でお茶碗を作り・・・子供達も短時間でしたが集中して作ってました。
これが作品Ca330004
Ca330006

そして日曜はスポ小のサッカー。
女の子なんですけどね。男子と一緒にやってます。
まだ始めたばかりですが、少人数の学校なのでいきなり試合に出れます。
朝8時集合で午後3時解散まで、暑くてヘトヘトなんでしょうが参加しました。
親もみんな大変です。。応援も必死・・・終わると親も子もグッタリ・・・

そして月曜日のはじまりはじまり~!     真奈美

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »