« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の投稿

2007.09.29

衣替えかな?

なんか女性陣のブログの表紙もさわやか~♪になって。。
そろそろ衣替えの時期ですから・・ねっ!
当社のブログもあちこち衣替えしました。ご期待下さい。

1ヶ月がすごく早いですね。この前 9月とブログ書いたと思ったら・・
秋!今日は町内の幼稚園の運動会でしたし、そろそろ小学校もマラソン大会もあります。
子供会の芋煮会の段取りも始まりました。

皆さんも秋満喫してくださいね!  真奈美

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.27

それぞれ。

こんにちは。
本日も猪苗代はいいお天気です。

昨日は、下の子の幼稚園に運動会予行練習のお手伝いに
行ってきました。

やっぱり、幼稚園の運動会は見ていて楽しいですね~。
小学校のも楽しいけど、おもしろさが違う!

競争に負けて泣き出す子。
障害物競走のカードが横取りされたと言って怒り泣きをする子。
競争心ゼロで優雅に走る子。
コースなどお構いなしで近道する子。

みんなかわいくて、予行練習が終わるまでずっと笑顔でした。

そんな中、我が子は。。。と言うと。。。

真面目です。
とにかく真面目です。

私を見てもちょっとはにかむぐらいで微笑みだけ。
あとは先生の顔をずっと見つめ、きちんと話を聞いている。

親子ダンスでちょっとでも私がふざけようものなら
「きっ!!」と睨み、「真面目にやって~!」と怒られます。。。

楽しんでる~??。。。と心配になります。


上の子が幼稚園の時なんて、整列の時も先生の話は上の空でポーと自分の世界に入って、
引っ張られて並ぶ感じだったし、私を見つけると、めちゃくちゃ手を振るしで、
もう少し落ち着け~!って思っていたのですが
教え込んだ訳でもないのに一人一人違うって、おもしろいですよね。。


お姉ちゃんが持ち帰ってきたプリントにまた作品が描かれていました。
Yuka

A3サイズのプリントの裏一面に描かれていました。


下の子だったら、きっと描かないだろうな~。          -kasai-


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.25

9月なのに。

こんにちは、Kaoruです。

先日、子供のサッカーの試合がありました9月も中旬にも関わらず、
30度を越す真夏日。
大会の2日間とも暑い日が続きました。
Photo

日焼けは、天敵です、別に女優さんじゃないので、日焼けすると仕事に支障がでる訳じゃないのですが…。
案の定、見事に日焼けし、腕には、蕁麻疹がでるほど。
早速、皮膚科に行って薬をもらいに行きました。
お医者さんに「だから、日傘って言ったでしょ。」
次回は、必ずサングラス、手袋、帽子に日傘と女優ばりのアイテム持参で、サッカー応援
に行きます。
多分、目立つこと請け合いです。(怪しくて)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.21

めだかの産卵

ここ2・3日めだかのお腹に透明のプチプチがいっぱい・・・
産卵時期らしい。。

金魚達がいなくなり、寂しいので熱帯魚に挑戦! 
と買い求めたネオンテトラ達もいなくなり・・・

結局は春先からの水質の乱れだと言うことで、水質改善のためにめだかがいいらしい!
と聞きつけ10匹飼いました。

丈夫です。めだか達。一匹も欠けることなく健在。やっつぱりしばらくめだかで行こうと思います。
Ts3d0035

で、スズ虫は20匹くらいになり、きれいな声を聞かせてくれたので、外の草むらに放しました。
家の中で生まれ大きくなったので、自然に戻してえさはどうするんだろう・・と心配しましたが、
ここ数日、放した草むらの辺りで鳴いているので無事らしいです。

そしてカブトムシも逃がしました。
こちらは鳴かないのではたして無事か心配ですが。。

生き物を家で飼うとなると、朝晩の水あげやえさの心配で大変だけど、いなくなると寂しいし。。
子供の情操教育にもなるんだろうかと思いつつ、多分一番私が騒いでるかな~・・真奈美

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.18

秋。

もうすっかり秋。。。
Photo

。。。と言いたいところですが。。。

毎日、暑いです!先週末は最高気温30℃以上!

我が家の『ハムッチ』も寝床では寝苦しいようで
こんなところで。。。Photo_2

夏休み明けにめっきり涼しくなってたので(朝晩は寒いくらい。。。)
子供たちのパジャマを長袖長ズボンにしたのに
最近は夜も暑いので、みんな夜中に布団から飛び出し、朝見てみると、

長女は左の壁側の隅の方。。。
次女は右の壁側の隅の方。。。(ちなみに寝る時は、私を挟んで川の字です)

おまけに旦那は足元の方。。。

皆様、寝冷えには注意しましょう。。。                  -kasai- 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.14

つぶやき...。

こんにちはKaoruです。

安倍首相の辞任。突然でびっくりしたが、それもありかな~と思った。
どうなる日本?美しい国・・・もどこにいっちゃうんだろう???。
国際問題も残して。

この辞任にシナリオがあったのか?なんて考えてしまう。無さそうなのが怖い。
安倍首相の記者会見の、無気力と無表情な表情を見て、精神的にMAXだったのだろう。
尚更、自民党、政治に対する不信感が募ると思う。
でも、一般企業の会社の社長さんと一緒にできないけど、「俺、もう精神的に無理。」と辞任する社長さん
は、そういないと思う。無責任。

無責任だとも思うけど、なんだか一人ぼっちだったような気がして、周りのサポート
が必要だったと思います。
それ以上に、周りが手におえない程、自己中だったのかな~。KYとか?。
でも、既に、この時を待ってましたとばかり、次の総理候補者が名乗りを挙げて。
権力争いではなく、本当に国民の事を考えてくれる人が成るべきでしょう。
思ってもそんな純粋な方は、生き残ってはいけないんでしょうけどね。
派閥という存在も分からない。

おとぼけくんは、首相が変わると土日も学校になるんじゃないかと不安になってますけど...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.10

水泳記録会

先週小学校の水泳記録会がありました。
今年最後のプール!
お天気にも恵まれ夏休みの練習の成果を・・・みんな頑張っていました。
うちの子は低学年のためビート板を使って25メートル。足をついてしまったらその場で終わりです。
何とか25m行けました。。。
その後は各学年の自由発表ということで。
Ts3d0027
水球大会でした。
ボールを追って、泳ぐ子・走る子・みんな真剣。。。見ている方も楽しめました。

でもいつから水泳記録会という名前になって、各自のタイムを計って記録証発行という形になったのかな・・
結果は後日のお便りでしかわからないし。

私たちの子供の頃は、平泳ぎ・自由形など得意な分野でエントリーして競争し、その場で1位・2位と順位がわかって、応援の声もかなり盛り上がっていたような気がしますが。
私は泳ぎが苦手で水泳大会は嫌いだったけれど、泳げない子用の歩きレースなんかもあってそれはそれで楽しかったような。。なんて昔話になってきたので、失礼します。

昨日は中学校のソフトテニス大会もありました。
スポーツの秋!体動かしマショウ!  と、自分に言い聞かせ・・・脱メタボ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.06

同じ年?

先日、下の子が幼稚園の集合写真を持ってきました。

同じ組の子が並ぶ中、うちの子が一番、背が高い!
みんな子供らしいホワ~ンとした笑顔の中、うちの子はしっかり『つくり笑顔』!

同じ組の子に聞かれたらしい。。。

『おたんじょうびはきたの~?いま4さい?5さい?』
『4さいだよ~』

『え~!!なんでそんなにおおきいの~???』

・・・・。

それはママの子だからだよ~。
私も小さい頃から大きく、小学校の入学式の写真はみんなより頭ひとつ飛び出ていました。。。

どんだけ大きくなるか楽しみです。


    ☆ * ☆ * ☆ * ☆ * ☆ * ☆


台風が近づいてきました~。
福島県も明日接近です。

猪苗代も昨日から、雨が降ったりやんだり。。。
土砂降りになったかと思うと、晴れていたり。。。

結構な降水量です。

私の主人は、仕事の関係で『測水』をしているため
昨日の夜から、ず~っと台風情報に釘付けです。

台風の時期は特に大忙しです。

そして台風の進路を追っていき、青森を通るとなると必ず
『あ~、りんごが~』と言います。。。
やっぱりりんごは気になるらしいです。(実家は農家ではないんですよ。)
台風が福島を通っても『桃が~』と心配はしていないので
青森の人にとって『りんご』は特別なのかも。。。


皆様の地域は大丈夫ですか?
外出の際は特にお気をつけ下さい。。。

大きな被害がでませんように。。。         -kasai-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.04

こんにちは、Kaoruです。

今日もまた30度を越す暑さとなりましたが、朝晩涼しくなり、秋の気配が感じられます。

先週土曜日は、小学校の学年行事のボーリング大会が行われました。
児童と父兄合わせて82名の参加でした。
久しぶりで、とても楽しかったです。

ストライク出すたびに、「楽しくなってきたぁ↑。」スペア取れないと「もう、いい、やる気なくなった↓。」こんな調子で、子供以上に盛り上がってしまいました。。
ガーター無しの子供のほうがいいスコアでした。
P1010064_3

ケガもなく、楽しく一日過ごせて良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.01

9月・・

9月・・響きだけでも秋の感じです。
かなり涼しい毎日になりました。

秋のイベント【グリーンライフ感謝祭】を10月6日・7日に控え準備も始まりました。
芋煮会もあちらこちらではじまる季節。。
感謝祭でも皆様に楽しんでいただけるよう、おいしい食材を調達してお待ちしていますね。

今朝はりすが木の実をくわえて飛び出してきて危なかった!
でもまだ青い木の実をしっかり離さずにお山に帰って行きました。
やっぱり秋だな~と感じた今朝でした。         真奈美


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »