« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の投稿

2008.02.28

おしい!

うちの長女、小学2年生。
3学期も残りわずかとなり、総まとめの漢字テストの日々。

帰ってきた用紙をみると。。。


Photo


おしい!!happy02

いい線まではいってるのですが。。。

間違った漢字はその日の宿題として、漢字ノートで繰り返し書くので
大体はすぐ覚えます。

後日、違うプリントを見ると。。。

しんぶん を漢字に直すところで、『親間』wobbly

まだ、おぼえてないのね~catface  -kasai-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.25

雪の日は。

こんにちは、Kaoruです。

週末は、毎週お天気が良くないので、家houseに引きこもり。
ただ居るのも、時間がもったいないよーなthink
そこで、パンでも作りますかbread!という感じで、
まず、本bookを見eyeる。
「簡単な・・・」とか「誰でも出来る・・・」とかのフレーズに弱い私happy02

まず、「発酵いらずのパンつくり」に挑戦note。楽しくて一気に2個つくっちゃいました。
粗熱とれたので、まず味見...despair。想像と違う味coldsweats02
しかも、マーガリンもジャムも寄せ付けない頑ななパン。
私以外、10日も経つが置いた場所も変わらず誰も手もつけない。
要するに、失敗heart03

今週日曜日、今度こそ、間違いないものをupsign03
そこで、「ピザ」flair
長女を巻き込み、生地から手作り。テレビでやるようなピザ職人の真似をして、
上に投げて伸ばしていたが???。
ランチに食べようと、こねて焼いて。調理時間clockは30分ほど。
またこれも調子に乗って、4枚焼いて、友達の家に持っていったり。
最後は見るのも嫌になり。
これは、成功ですよsmile
Photo

写真は、クリスピータイプの薄いもの。
生地の厚いパン生地タイプは、お昼に向いてます。

次回は、何を作ろうか考え中ですsandclock

中国製造の冷凍餃子問題で、周りの皆さんも食に対する安全性を改めて感じている様子。
手作りの良さ、あったかさが見直されるように思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.23

再度ご確認を!

先日、《住民税で住宅ローン控除》の事を書き込みました。
該当の皆様、是非お早めに申告してくださいね。

市町村ごとに、前もっての対応が様々で、まだまだ周知されていないようで気になるのですが。。coldsweats02

情報のお知らせのハガキの後、親切に申請用紙を郵送してくれている市もあればhappy01
お知らせハガキのみのところもあれば、まったく新聞紙上でしか解らないというところもwobbly。。。
会社によっては、源泉徴収票と一緒に申請方法など教えてくれるところもあるようですが。。。

まずはお近くの市町村の税務課にお問い合わせくださいませ!    真奈美

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.19

いそがし~

先週、土曜日から旦那が出張中。
金曜日まで出張中。。。

朝、幼稚園に子供を送るのと、ゴミだしを旦那にお願いしているので
時間配分がほんとに大変bearing

夕方、実家に子供を迎えにいくのも、いつも旦那にお願いしているので
バタバタと机の上を片付け、バタバタと迎えに行きます。

ふ~wobbly

『どれだけ、旦那様にお世話になっていることか。。。感謝しなよ~』と
会社の女性の方々によく言われます。。。

私も、ちゃんとやってますよ~!!
お昼の幼稚園お迎えgood(それだけ~。。。とつっこみの声が聞こえそう。。。)

とにかく、今週はバタバタなのです。。。

おっと、実家に迎えに行かねば!!  それでは、また!   -kasai-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.16

SL「会津冬紀行号」

毎年、この時季にSL列車「会津冬紀行号」が磐越西線を走るtrain
51

11日、猪苗代駅で、停車する歓迎イベントに中学校の吹奏部で長女が参加しました。
「千の風になって」「CLAP YO HAN‘S」など演奏しましたnote
Sn370088

SLを横に駅のホームでの演奏も何か昭和にタイムスリップした感じで、良かったです。
多くの人に聞いてもらえて、吹部の子供たちも励みになりいい経験だったと思います。

この日、猪苗代駅は、SLを見る人、写真を撮る人、一部の吹部の父兄など、
多くの人でホームは混雑し、いつもの駅と違って活気だっていました。

青空がきれいに晴れ渡りsun、絶好の撮影日和cameraだったのでは、ないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.14

ご確認ください!

住宅ローンをご利用の皆様にお知らせしますnew
各市町村より通知書が届いている皆様はもうご存知かと思いますが。

今年から、住民税からも住宅ローン控除が出来る制度が始まりました。
所得税の住宅ローン控除が減った人を救済するための制度です。
多くの世帯で昨年までに国税の所得税が減り、地方税の住民税が増えていると思いますbearing

1999-2006年の入居者対象とのことですが、詳しくはこちら。
http://www.soumu.go.jp/czaisei/czaisei_seido/zeigenijou2.html

3月17日までに申告してくださいねhappy01
申告先は、所得税の確定申告をする自営業者さんなどは税務署へ、
確定申告しないサラリーマンなどは市区町村の担当窓口まで。源泉徴収票をお忘れなくdash  真奈美


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.12

こんにちは、山田です。

だんだん私の使っているパソコン周辺機器がグレードアップしています。
なんと言ってもご自慢は、この大画面です。shine
長い時間見ていてもそんなに疲れませんね。


080212_09450001


でもこれは、この分だけ仕事しろと言った無言の圧力が伝わります。
頑張ります。・・・猫に小判・・・にならないように・・・。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.07

ダウン。。。

先週の土曜日、上の子がインフルエンザにかかりましたwobbly

前日はスキー教室で元気にすべり、元気におばあちゃんの家に帰宅。。。
その直後
『あれ???手袋が。。。』と言い残し、
猪苗代の寒さの中、上着も着ずに手袋を探しに飛び出したそうです。

すぐ戻るのかと玄関で待っていたおばあちゃん。。。
気配が無いので心配で外を見てみると、遥かかなたに小さく見える孫の姿。。。

急いでおじいちゃんが車で出動cardash
発見して、『車に乗りなさい』と声を掛けても、耳に入らず
『手袋が。。。手袋が。。。』と真っ赤なほっぺで必死に探し続ける始末sad

たぶんその時にウィルスに目をつけられたんだと思うんです。
次の日から、ダウンですshock


皆様、出かける際は上着を忘れずに。。。         -kasai-


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.02

スキーシーズンとなりました。

こんにちはKaoruです。

昨日は、小学校の校内スキー記録会がありました。
晴れ間も見えていましたが、突風が吹きつける一日でした。

おとぼけくんは、前日から緊張していて、腹痛を訴えてました。
当日も担任の先生に、「お腹痛い」と懲りもせず言ってましたが、
担任と母の「大丈夫!!」の一言で、諦めて、インスペクションに向いました。
最初に4年女子、男子の記録会、スタート地点も見えないくらいの視界の悪さ。
次に5年生の記録会、自称「晴れ男」の担任の先生のお陰か、スタート前には、晴れ渡っていました。(また「俺のお陰」ってY先生自慢するなぁ。まぁ、いいけど。)


Photo


おとぼけくんの滑りをブログ載せたかったのですが、あまりにも寒く、手がかじかんでシャッターチャンスを逃してしまいました。
友達のひとみちゃんも楽しみにしてたのにぃ。

おとぼけくんは、1分2秒。
ちなみに一位の子のタイムは、49秒。スゴイ差!。

親も楽しい一日でした。
次は、野口スキー大会です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »