« | トップページ | 大きくなったら! »

2008.08.23

変わりなし。

こんにちはkasaiです。

いよいよ、月曜日から新学期ですねschool

子供たちも、いささか緊張気味(特に長女。。)bearing

学校の宿題は、計画的に毎日やっていたので、とっくに終わってまぁ~すgood

 

。。。と言いたいところなのですが。。。

 

自由研究が残っておりまして。。。confident

私、自分の子供時代、『自由研究』なるものはやった事がございません。。。

たいてい、必ずやらなくちゃいけない宿題とは別で、

『出来る子はやってみてね。。。』という宿題だったような。。。

 

ところが!

 

小学校3年生、長女の『夏休みの友』の中に

『自由研究をやってみよう』というページがeyesign02

 

『夏友』は必ずやらなくてはいけない宿題。

その中にある『自由研究』は。。。必ず。。。う~んdespair

 

どうしようと、悩んだ末に決めたお題は

『花の観察記録book

今週の月曜日から始めました。

切花を3本買ってきて、1本目は水を替えずにそのまま置く。

2本目は毎日、水を替える。

3本目も水を替えて、それプラス10円玉を水につけて置く。

10円玉は、花が長持ちするって、何かで聞いた記憶があったので

『やってみよっか』という軽い気持ちで実験がスタートflair

 

1日目~変化なしcatface

2日目~変化なしsmile

3日目~変化なしbearing

 

どうしよう、観察記録が作れないsweat01

3日目ぐらいから、1本目の花の元気がなくなる、と予想していたのですがwobbly

茎のしっかりしている『ひまわり』などを選んでしまったのが失敗なのか?

 

今日で5日目、今朝の様子↓ 

Photo

ね。みんなしっかりしてるでしょbud

 

洗剤を入れてでも弱らすか、変わりありませんでした。と開き直るか。。。

どうするsign02    -kasai-

|

« | トップページ | 大きくなったら! »

コメント

とつぜんお邪魔します。杉丸です。

「変わりありませんでした」と開き直る方に1票。
「1週間程度の日数ではかわりがないことが判明した。」
という結論でいいんですよ(^^)v
研究っていうのはそういうもんです???
(でも小学校の先生に通用するかはびみょうかも)

投稿: 杉丸 | 2008.08.23 18:40

杉丸さま。
貴重な1票、ありがとうございます。

夏休み最終の昨日『観察日記』を仕上げました~。
『変わらなかった。。』
『この次は、日にちをもっと長くして、またチャレンジしたいです。』
。。。でまとめました。
本人も、それで満足しているようなのでOKという事で。

来年はもっと早く始める事にします(私が?!)
杉丸さま、何かいい題材がありましたら、教えてくださいね。
(出来れば私でも出来るような、簡単な。。。)

投稿: kasai | 2008.08.25 09:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42235/42247300

この記事へのトラックバック一覧です: 変わりなし。:

« | トップページ | 大きくなったら! »