« 本郷せと市に行ってきました。 | トップページ | 暑い・・・。 »

2009.08.05

まだまだ。。。かな。

こんにちはkasaiですhappy01

 

 

先日、長女の学年行事で、會津藩校日新館に行って来ました~run

実は、初めて。。。です。wink

 

駐車場から、階段を上るとそこには

3

会津人がずっと伝え続けている大事な教えが。。。sign01

 

ならぬことは ならぬものですsign03

(背筋を伸ばして。。。はいっpaper

 

 

私が、気を引き締めている場合ではなくcoldsweats01

『半成人式之儀』を行なうために来たのです。

 

今年10歳になる長女の、ですwink

成人(20歳)の半分の10歳だから、半成人式happy02

 

まずは、正座で講話を聞きます。

2

みんな一人で大きくなったんじゃない。

ここまで大きなれたのは、周りの人たちに支えがあったからこそ。。。

。。。という感じの、ありがたいお話を聞きました。

親も子供たちも、神妙な面持ちです。。。

 

 

そして孔子像の前で、誓いの言葉を唱和しました。

1

 

みんな声も大きく、背筋もピッupとして、いつもより頼もしい感じで

とても立派な態度で臨んだ式でしたhappy02

なんか、ちょっと大人になったsign02

 

。。。と、思ったのも束の間、

これで終了~、となった途端!

 

あつい~sweat01

なんか、飲みたい~wine

鯉に餌やる~fish

 

あちらこちらで、おねだりする声がcoldsweats01

やっぱり、まだまだ子供ですねcatface -kasai-

|

« 本郷せと市に行ってきました。 | トップページ | 暑い・・・。 »

葛西好子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42235/45843810

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ。。。かな。:

» 和服振袖留袖着物レンタル情報 [和服振袖留袖着物レンタル情報]
和服振袖留袖着物レンタルの情報です。 [続きを読む]

受信: 2009.08.21 16:49

« 本郷せと市に行ってきました。 | トップページ | 暑い・・・。 »