« ショールーム紹介=フリースペース= | トップページ | 裏磐梯 »

2009.10.22

リネンカーテン

こんにちはkasaiですhappy01

 

設備器具と照明器具、そしてリネンカーテンを担当しておりますhappy01

 

実は私、今から○△年前、某ハウスメーカーに勤めており、その当時も

照明・カーテンを担当しておりました。

その頃は、エレガント系が流行っており、リビングのカーテンと言えば

優しい花柄tulip。。。出窓といえば、レースをタップリと。。。happy02そんな時代でしたhappy01

 

『リネン』。。。昔から、何とな~く知っていた言葉でしたが、

私の中で、シーツというイメージを持っており、

カーテンとしてなんて、正直考えた事もない生地catface

カーテンの生地といえば、ポリエステル、アクリル。。。そんな知識ですbleah

 

そんな私が、リネンカーテンを扱う事になりsign02いろいろと調べましたbookeye

 

天然素材の良さ。。。改めて感じましたconfident

 

私、いたって健康体で丈夫rockなんですが、子供の頃から肌だけは弱く、

子供の時は道端の草を触っただけで、顔までかぶれる程でしたwobbly

大人になった今でも着る服の素材は、ほぼ『綿100%』ですt-shirt

化学繊維生地だと、どうしても肌に当たるところがチクチクして、

そのあと必ず痒くなり、そして湿疹になるので、どうしてもイヤ。。。bearing

私の中で、肌に良いものと言えば=綿  でしたcoldsweats01

 

リネンって麻100%で、天然素材だったんですね~happy02

そして麻の中にも色々な種類があり、やわらかい麻があるって事を知りましたhappy01

 

カーテンにホコリが付くのは、仕方ないって思っていませんか?

私もそう思っていて、それが化学繊維だからって事は、ちっとも考えていなかったんです。

よーく考えてみれば当たり前なんですが、化学繊維は静電気が起きやすいのでthunder

ホコリを吸い寄せるんですよね。

毎日の開け閉めで、静電気が起き、ホコリがくっついて来てるんですcoldsweats02

リネンは、自然素材なので静電気が起こりにくく、そのためホコリがつきにくい素材です。

子供って、カーテンにくるまってtyphoon遊んだりしますよね。

そんな時でもリネンのカーテンだと、安心ですよhappy01

ホコリをほとんど吸ってないですからwink

 

その他にも、

・防カビ、防虫、防汚効果もある。においが付きにくい。

・繊維が丈夫で毛羽立ちにくい。リネン糸の耐久性は綿の2倍、ウールの3倍。

・繊維の中に空気を含むため、天然のサーモスタットの役割を果たす。

夏はさらっと、冬はあったか。

。。。などなど。。。本当に良い生地です~happy01

 

なのに、大手カーテンメーカーがあまり扱っていないのか?

水につけると縮む。。。このリネン生地のデメリットcatface

大きな原因かと思われます。

それと、化学繊維より金額が高いので、お手ごろ価格での

販売は難しい。。。といったところでしょうか。。。

 

確かに、化学繊維のお手ごろ価格のカーテンよりはお高めdollarですが

なが~くお使いいただけるカーテンなので、取り替え回数を考えると

そんなに、高い買い物ではないと思います。

カーテンとして使わなくなっても、小さくして食器拭きに使ったり

大きいままで、レジャーシートにしたり、とボロボロになるまで

使い切って頂ける生地ですhappy02

 

ショールームに展示したところ、私が説明するより先に

『リネンいいですよね~heart04』と言ってくださるお客様が多くて、びっくりしましたhappy02

 

なんか、一人で熱く語ってしまいましたが。。。coldsweats01 

リネンカーテンhappy02本気でお勧めですheart04

090826_13390001  -kasai-

|

« ショールーム紹介=フリースペース= | トップページ | 裏磐梯 »

葛西好子」カテゴリの記事

コメント

葛西さん

那須のSです。
お世話になっております。

リネンのカーテン、死ぬまで使うつもりなので
そういう意味ではけして高くはないですが
でも、一時的な支払としてはやっぱりちょっと
お財布にひびきます。。。(^^ゞ

というわけで、今月はめちゃめちゃ残業して
カーテン代をかせいでおります。
(いやまあ、たんに忙しいだけなのですが。。)

カーテン楽しみですー(^^)v
よろしくお願いします。

投稿: S | 2009.10.23 00:40

Sさま

大変お世話になっております。
リネンカーテンの記念すべき第一号のお客様happy02になっていただき、
ありがとうございましたheart02
(残業nightお疲れ様です。。。wobbly

現実dollarを考えると、即決は出来ない金額だと思いますbearing

でも間違いなく、なが~くお使い頂ける生地ですし、
飽きがこない生地だと思いますconfident

お待たせしているリネンですが、上手くいけば
今週中に縫製工場に入るそうです。

11月上旬にはお届けできるかと思います。
(私も、すごく楽しみにしてますhappy01

詳細はまたご連絡いたしますねhappy01
今後とも、よろしくお願い致しますsign03

投稿: kasai | 2009.10.23 13:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42235/46553133

この記事へのトラックバック一覧です: リネンカーテン:

« ショールーム紹介=フリースペース= | トップページ | 裏磐梯 »