« 『本当に良い家』のつくり方 | トップページ | イベント続々 »

2010.06.10

家族でお出かけ

こんにちはkasaiですhappy01

この前の日曜日、長女の学年行事に家族で参加してきました~happy01

 

昨年の学年行事から、もう一年経つんだわ。。。としみじみ。。。confident

 

今年は、会津若松市にある県立博物館を見てeye

手づくり体験の出来る番匠さんで、唐人凧づくりhairsalon

そのあと、飯盛山に行くというコースでしたbus

 

近くに住んでいながら、自分たちだけでは、なかなか選択しない

コースですよねbleah

 

初めて入った県立博物館は、展示物の多さに驚きましたhappy02

失礼ですが、もっとさらっと見れる感じかな。。。と思ってましたが、

なかなかの広さでしたgood

身近な、磐梯山噴火当時の写真も展示してあって、

じーっくり、見学させて頂きましたconfident

個人的な感想ですが、博物館って、大人になってからの方が楽しいかもnote

 

次は、唐人凧の手づくり体験

唐人凧は、こういうデザインの凧↓ですが

http://www.tif.ne.jp/bussan/dentou/dento/sonota/sonota15.html

 

今回は、子供たちの好きなように描いていいpencilという事だったので

こんな風に仕上がりましたhappy02

Photo 長女

 

Photo_2 次女

 

子供たちが描いてる姿を見たら、自分も描きたくなりましたbearing

 

 

そして、最後は飯盛山へ~

でた~sign03彼方まで続く階段sweat01

52 上るしかないっsweat01

子供たちは、一気に駆け上がっていきました~upwardright

 

子供の頃以来の飯盛山。

ここも大人になってからだと、また違った思いになれますねconfident

 

白虎隊の少年達が飯盛山から、どんな想いで若松城を見たか。。。

有名な話なので知ってはいますが、改めてガイドさんからの説明を

聞きながらだと、思わず目頭が。。。sweat02

次は、さざえ堂に入ってみたいな。。。-KASAI-

|

« 『本当に良い家』のつくり方 | トップページ | イベント続々 »

葛西好子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42235/48599169

この記事へのトラックバック一覧です: 家族でお出かけ:

« 『本当に良い家』のつくり方 | トップページ | イベント続々 »