« 思い出します。 | トップページ | 今月はイベントが続きます »

2011.07.04

半成人式

こんにちは、やまだです。

先日、長男の半成人式に行ってきました。

私は、初めて聞いた「半成人式」とは・・・。

Kc3z0060

次世代を担う子供たちが自らの歩んできた歴史を振り返り、

成長を見守って下さっているご両親や多くの方々に感謝し、

両親も同席のもと、10歳の立志を願うセレモニー・・・だそうです。

Nisshinkan1_2

会場は、会津の学舎、会津藩校日新館でした。

当時、あの白虎隊も学んだ歴史なども展示してあり・・・。

その展示を見ただけで、息子と重なり胸がいっぱいに

なってしまいました。coldsweats01

最後に什の掟(ならぬことはならぬものです。)

をならい子供の成長に早さを実感した一日でした。

|

« 思い出します。 | トップページ | 今月はイベントが続きます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42235/52119889

この記事へのトラックバック一覧です: 半成人式:

« 思い出します。 | トップページ | 今月はイベントが続きます »