« 優越感味わいました。 | トップページ | 偶然。 »

2013.01.19

今年の漢字

先日、長女が学校で、個々の抱負の意味で、

今年の漢字を決めたそうですhappy01

 

私『何にしたの?』

娘『ゆうじゅう』

 

私『。。。ゆうじゅう。。。?

  優柔不断の優柔しか、思いつかないんだけど、まさか、それ?』

娘『うんっ。そうだよっ。』

 

 

なんでまた、そんな漢字にしたのかを聞いたところ、

『どうしても優しいという漢字を入れたくて、辞書を調べたら

優柔という熟語があったから』という、なんとも長女らしい返答。。。coldsweats01

 

『一般的に使われる優柔不断が、あんまり良い意味じゃないから

普通はその漢字を選ばないと思うんだけど。。。』と、私が説明したら、

『あ~、だから提出したとき、先生一瞬止まったのか~』だって。。。smile

 

【ぐずぐずして、はっきりしないさま】の意味のほかに

【やさしく、ものやわらかなさま】という意味もあったので、

長女なりに考えたんですね、きっと。。。coldsweats01

 

その柔らかさで、勉強もどんどん吸収してくれないかな。。。catface

 

私の今年の漢字は。。。

『明朗』

これでいきますgood              -kasai-

 

 

|

« 優越感味わいました。 | トップページ | 偶然。 »

葛西好子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42235/56559647

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の漢字:

« 優越感味わいました。 | トップページ | 偶然。 »