« 思いをつなげる。 | トップページ | 3/20 太田市セミナー申込み受付中!! »

2013.03.09

日々の積み重ね

本日の猪苗代

晴れていますが、すごい強風ですtyphoon

今朝、車がものすごく汚れていましたeye

花粉?黄砂?

どっちなのかは見てもわからなかったのですが、

先日、洗車したばかりなので、ちょっと悲しくなりましたdespair

 

眉毛にまで白髪を発見してしまいeye

『とうとうきたか。。。』と実感している今日このごろ。。。

こんにちは、kasaiですsmile

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

中学一年の長女は、次週の予定が書いてあるプリントを、

毎週金曜日に学校から持ってきます。

 

次週の行事予定、時間割り以外に、

終った行事についての子供たちの感想や、

各種大会の結果報告、現在学校で起こっている問題や注意事項、

保護者に協力をお願いしたいことなど、いろいろな事について

先生方が、毎週、文書にまとめてくださっています。

 

先週のプリントに、こんな言葉が書かれていました。

【目標を達成したから強くなるのではない。

 人は、目標を達成する過程で強くなる。】

 

そして、各種スポーツで優秀な成績を残した選手や、チームの監督が、

記者のインタビューに答えた時の話も書かれていました。

 

★あいさつや、トイレのスリッパをそろえる、練習前のグラウンド清掃など

 生活の基本が大事。

 当たり前のことをいかにきっちりやるか。見えないところを徹底することで、

 (チームの)ダレた雰囲気がなくなった。

                         (大学 駅伝チーム監督の言葉)

 

★朝起きてから寝るまで、何一つ手を抜かない。

 『大舞台になるほど、私生活が結果に出る』と思うから。

                         (高校野球部 キャプテンの言葉)

 

★掃除などの奉仕作業は心をきれいにするだけでなく、心を強くする。

 そして、自分に出来ることをどれだけ長く続けたということが、

 心の強さに比例している。

                         (陸上競技で有名な指導者の言葉)

 

★目標が、その日その日を支配する。

                         (メジャーリーグ、松坂大輔投手 座右の銘)

 

どの言葉も、日々の積み重ねの大事さを意味しています。

私たちが、澤田さんに教えて頂いていることと同じです。

 

昨日のかおるさんのブログでもあるように、

私たちは、澤田さんにたくさんの事を教えて頂いております。

 

flairクイックレスポンス。

flair常に感謝の気持ちを持つこと。

flair会社に無駄な損益を与えないよう、仕事を効率良く工夫すること。

flair常に数字を意識すること。

flair楽しい未来を想定すること。

 

以前の私だったら、

『良い言葉。やっぱり活躍する人は違うわ~』と普通に感じ、

人事のように、そこで終わりだったと思います。

澤田さんに教えて頂いていることで、以前よりはそういう言葉に

敏感に反応し、自分の事に置き換えて考えるようになりました。

常に意識して、尚且つ継続。。。という段階には、まだまだなっていませんが、

気にするようになってきただけでも、少しは進歩したのかな。。。と思っています。

 

プリントの最後の文章が、『そうだよね。そういうことだよね。』と

すごく思ったので、その文章で、今日のブログを終えたいと思います。

長々と、失礼致しました。。。sweat01

 

スリッパをきちんとそろえる、きちんとあいさつする、などの

自分にできることを、気分が乗っているとき、機嫌がいいときだけではなく

常に続ける。その継続が心を強くする

 

|

« 思いをつなげる。 | トップページ | 3/20 太田市セミナー申込み受付中!! »

葛西好子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42235/56919277

この記事へのトラックバック一覧です: 日々の積み重ね:

« 思いをつなげる。 | トップページ | 3/20 太田市セミナー申込み受付中!! »