« 昨日の続き。 | トップページ | その後。。。 »

2015.01.12

成人の日!

今日は成人の日ですねhappy01

ご成人の皆様おめでとうございますsign03

女性は早朝から着物の着付けや髪のセットで大忙しですよね。

親御さんも大忙しdash

猪苗代は昨日成人式が行われましたup

うちの長男も成人式に参加しました。

工務の小野さんの娘さんも成人でしたので、

会津での式典だったと思いますnote

Photo

2

遠かったのでハッキリしませんが、

2班での記念撮影camera

今回は赤のお着物が多かったようですheart01

やはり着物は華やかですねhappy01

みんなキラキラしていましたよshine

おめでとうheart04

町長さんはじめご来賓の方々の祝辞の中に、

何度も『責任と義務』と『感謝』という言葉がありましたkaraoke

世論では、

「成人式は必要か?不必要か?」という調査までしていて、

様々な意見があり、不必要の方が少し多くデータとして出ていたようですが、

やはり人の成長の中で、その時々のけじめや、教えは必要な事だと私は思います。

少し目立ちたいと思ったり、派手に騒ぎたいと思ったりしても、

式典はきちんとしている新成人を見ていて、

成人式はやっぱり必要heart04と思いました。

何十年も前のことですが、

自分の時もまだまだ子供で、全部親にやってもらって式に臨んだこと、

自分が子供にしてみて初めて解ること、

私も親への感謝を改めて思った一日でした。

親にとってもやはり成人式は意味のある事なのだと。。。

私達の子育てにサポートしてくださった皆様に、

この場をお借りして感謝申し上げたいと思いますsign01

たくさんたくさん、ありがとうございましたsign01

お陰様で20歳ですsign03     真奈美

|

« 昨日の続き。 | トップページ | その後。。。 »

渡部真奈美」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42235/60962007

この記事へのトラックバック一覧です: 成人の日!:

« 昨日の続き。 | トップページ | その後。。。 »