« 猪苗代ショールーム改装 | トップページ | 少しずつ春に。 »

2015.03.21

お彼岸

今日はお彼岸のお中日ですね。

お墓参りをするところですが、私の住んでいる地域は、

いつも雪snowがまだまだだくさんあって、春のお彼岸はお墓参りをすることが出来ませんcoldsweats01

気持ちだけは、いつも以上にご先祖様の事を思い、過ごす1週間です。

日々の慌ただしさで、毎日流されるように過ごしている私でも、

お彼岸やお盆が近づいてくると、思いがけず亡くなった方の夢を見ることが多く、

夢の中だけでも、会える事の不思議を感じる事があります。

ここ数日も。。

夢を見る事で、「あ~お彼岸が近いな・・」とか思えますhappy01

昨日、事務所でおはぎの名称について話になり、、、

これこそ四季を通して名称が変わり、

日本ならではの風情があると思うのですが、

最近は、春でも秋でも、おはぎと書かれた商品や、のぼりを目にしますeye

春は 牡丹餅(ぼたもち)

夏は 夜船(よふね)

秋は お萩(おはぎ)

冬は 北窓(きたまど)

と言うのだとか。。折々の言葉の楽しみ方を感じますup

そして最近では、特にお彼岸などに食べる様になってきていますが、

昔は、来客のおもてなしや、寄り合い、子供のおやつなど多様に食されていたようです。

その時期時期での食べ物や、旬の食べ物を今年はもう一度見直して、

子供達へもしっかり受け継いでいくことの大切さも感じた、

昨日のお昼の雑談一コマでしたnote

そんな事を思うのも齢なんだな・・・とも実感coldsweats01      真奈美

|

« 猪苗代ショールーム改装 | トップページ | 少しずつ春に。 »

渡部真奈美」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42235/61313798

この記事へのトラックバック一覧です: お彼岸:

« 猪苗代ショールーム改装 | トップページ | 少しずつ春に。 »