« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月の投稿

2015.11.30

私がここに暮らすなら・・

こんにちはsun

新入社員安部です!
外の空気のひんやり感は毎度おなじみではありますが、強い風が吹いていないだけ今日はほんのちょっぴり体が楽な気がします。
 
 
今日は先輩、葛西さんのあとにくっついて現場に行って参りました。
木工事もほぼ終了し、これからは内外の左官工事とオーダー家具の取付、畳のなど・・
一気に「住まい」の装いになっていきます。
 
Img_3076
 
 
私が現場に行くたびに必ず考えることは「私がここに暮らすなら・・・?」
ここにこんな風に家具を置いて、ここは毎日本を読む場所にしよう!
娘と二人並んで勉強できるような机をオーダーで作ってもらったらどんなに素敵かしら・・・
この家には白いパンとミネストローネよね、キット・・・などなど。
 
私の想像はどんどん深く細かくなっていくのです。
 
今日も例によって私の想像・・いえ、妄想は大いにふくらみ
この家でこれから生活していくО様がうらやましくなりました。
私が特に心惹かれたのはこちらのスペース。
階段を上ったところにある小さな部屋なのですが・・・
Image1 
ここにシングルベッドを置いて、小さな勉強机と本棚を置けば・・・
狭いところが落ち着く私にはなんて贅沢な空間なんでしょう。
 
葛西さんが家具の採寸をしている間にこっそり横になりスペースを確かめてみたり、
空気椅子で勉強机の感じを想像してみたり・・・安部は密かに濃密な時間を過ごしておりました。 
 
 
「暮らし」は育てるものです。
完成されたお手本を探すより、長い年月をかけて試行錯誤して求めることで暮らしは育っていくものだと感じています。
 
 
 
追伸。 
新米安部、実家の新米をたらふく食べ二回り程肥えました。
・・・・・・・・天高く、安部肥ゆる秋。
 

| | トラックバック (0)

2015.11.29

片付けてからの~

金曜日のお片づけsign01

捨てるもの、残すもの、在庫、書類、などなど。。。

振り分けました。

こんなだった部屋も

1448766912750


1448766906899


すっかり床が丸見えeye

ここから何が始まるのかcatface

始まりましたら、随時お知らせしますnote

    tulipsnow   tulipsnow   tulipsnow   tulipsnow   tulipsnow   tulipsnow

先週、かおるさんが春と勘違いしたフキノトウを話題にしておりましたが

うちの駐車場にも

1448766935882

え~~~えsign02 sign02 タンポポを発見sign03

雪に囲まれ萎んでしまいました。

可哀そうにweep

春になったらたくさん咲かせてね~エup

                         sign05  キヨノ  sign05

| | トラックバック (0)

2015.11.27

お片付け!

以前から片付けなければ・・・と思っていた2階の倉庫。。

今日、思い切って全員集合~upと始まりましたsign01

イベントに使用する物・資材のサンプル・試作品・展示品・材料・金物・金具・・・

ちょこちょこ2階にしまっていたら、いつの間にか雑雑してしまってcoldsweats01

1

朝からノンストップdash

みんなクルクル動き回りますsign03

普段デスクワークが多いのですが、

こういう時は、皆、かなり動きますhappy01

せっせと片付け。。。

3

で、一応今日は午前中でいったん終了~sweat01

終わってしまいたかったけれど。。

もう一回デスcoldsweats01

その様子は後日。。。

そして

Photo_2

猪苗代は今snow降り続けています。。

早くも根雪になる勢いcoldsweats01

次回のお片付け、早めにやってしまわないと・・・   真奈美


| | トラックバック (0)

2015.11.26

健康診断

年に一度ですが、恐怖の健康診断。

 
とにかく、胃カメラが苦手な私は、数日前から憂鬱。
 
 
覚悟はしていても、今年もやっぱり~辛かった。(ノ_-。)
 
 
なぜ、日々医学が発展しているのに、
 
こんなに非常に辛い検査なのでしょうか?本当に疑問です。
 
 
やっぱり、健康が一番ですね。
 
その日は、胃カメラに元気を吸い取られ、一日、静かに過ごしました。
 
 
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 
 
 
昨日、例年より少し遅くなりましたが、猪苗代に雪が降りました。snow
 
 
Image
 
 
こうなると、薪ストーブが恋しい季節です。
 
静かに薪ストーブにあたって元気になろう・・。
 
              yamada
 

| | トラックバック (0)

2015.11.23

こちらも建築中

只今、順調に工事が進んでいるO様邸

201506292_2

 

先日、お引渡しをさせていただいたS様邸と同じ

会津美里町で建築中ですhouseshine

 

    P1070315_2 

    P1070313

P1070314

    P1070312

 

大工さんの造作作業は、ひとまず終了し

これから、塗装屋さん、左官屋さんなど

内部の仕上げ作業が本番になってまいりますhappy01

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

今月の業者会は、O様邸をお借りし

会津方面の業者さんを中心に集合していただき、

施工方法や清掃の仕方など、業者さん、スタッフで

再確認をしましたrock

 

1447328993545


1447328984084


 

お天気の良い日は、各お部屋から磐梯山が見える

とっても素敵な場所ですfuji

 

業者会の写真にも、業者さんの向こうに磐梯山が。。。eyenote

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

お引渡しは12月下旬ですxmas

O様、もうしばらくお待ちくださいませ。。。confident

 

仕上がってきたら、また、写真をUPしますね~ヽ(´▽`)/heart04 -kasai-

| | トラックバック (0)

2015.11.22

薪ストーブアクセサリーⅠ

こんにちは、Kaoruです。

例年だと、snow初雪が降る時期ですが、今年は、暖かいのかまだ降っていませんshine

今朝、薪を取りに行くと、春と勘違いしたのかフキノトウが可愛く顔出してましたheart04

Photo_3

これから冬になるのに~、季節外れですねwink

sun薪ストーブトップシーズンになりますheart01

ショールームへも毎日お客様が、来場されておりますhappy01happy01

ありがとうございますheart

今シーズンのおススメ商品をご紹介したいと思いますflair

new「ファイヤーバード 」 ですcancer

Photo_2

1本で「つかむ」「かえす」「くだく」「ならす」の四役shineshine

先端の中脇に突起が付いていて、薪をしっかりつかめますnote

入荷する度、売れてしまう商品ですupwardright

Photo


Photo_4

本社ショールームで、実際にお使い頂き、商品の良さをお確かめくださいhappy01

お待ちしておりますhappy01heart04

| | トラックバック (0)

2015.11.20

クリスマス気分

そろそろ猪苗代にも初雪が舞い降りる頃ですが。。。

なーんか、まだ降る気配snowがないですweep

今月も終盤ですね。

遂に、事務所玄関にお目見えしました。こちらdownwardleft

1447982075378


街のあちらこちらに、イルミネーションflairが飾られて

xmasクリスマスムードになって来ました。

もちろん本社ショールームも

1447982081613


ショールームにはクリスマスツリーxmasがお出迎え。

チビツリーxmasとチビサンタeyeもいたるところに隠れていますnote

1447982067630


猪苗代ショールームにお越しの際、探してみてくださいsign03

   tulip  xmas  tulip  xmas  tulip  xmas  tulip  xmas  tulip  xmas  tulip  xmas

事務所内のシャコバサボテンが満開ですup

1447982087650


                             sign05  キヨノ  sign05

| | トラックバック (0)

2015.11.19

打合せ

本日の午前中

郡山事務所にて、やまださんも一緒に

S様ご夫妻とお打合せをさせていただきましたhappy01

 

・内部仕上げの確認

・外部仕上げの確認

・炉台周りの仕様決め

・階段手すりの確認

・電気図の確認

・照明器具の確認

・家具の確認  などなど、

その他事項もあり、ノンストップtyphoon

2時間半scissors、びっしりと打合せさせていただきましたconfident

 

午後から、衛生設備機器のショールームも予約されていたので、

昼食の時間がとれるのか、心配になったのですが、

大丈夫だったでしょうか。。。coldsweats01

 

 

福島県いわき市に

12月中には、どど~んfujiと、棟上げですup

201507272

 

いわき市は、これからの季節、猪苗代とは正反対に

ポカポカと穏やかなお天気sunが多い地域なので、

ドライブ気分も味わえて、現場確認が楽しみになりそうhappy02notes

(若い頃、意味もなく海を見にいったwave、懐かしい思い出が。。。smile

 

S様、

今後ともよろしくお願いいたしますhappy01    -kasai-

 

| | トラックバック (0)

2015.11.17

ご参加ありがとうございました。

こんにちは、Kaoruです。

先日は、会津にて「完成見学会」を開催しましたsign01

予約制でしたが、多くの皆様にご参加頂き、ありがとうございましたconfident

お施主様S様も2日間、快く見学させて頂きまして、ありがとうぎいますheart01

木材と漆喰壁の内装で、今回はリビングも畳ですshine

家族のみなさん寛げる空間となっていますhappy01

1

cloverオーダーの洗面台cute違う樹木を使うと、色のアクセントにもなりステキな仕上がりnote

2

clover2Fの階段、ニッチ棚もあり、漆喰壁に灯りが映えて~良い雰囲気shine

3

小さなお子さんを連れて来場されましたが、最初ぐずっていた赤ちゃんもどんどん

機嫌が良くなり、最後はニコニコ笑顔に~happy01

合板、木工ボンドを使用していない家、断熱性能も良く、調湿効果も高い家だからこそ

なんだと思います。

まだ、ご参加されていないお客様も次回は、是非ご参加くださいconfident

また、「猪苗代本社ショールーム」

1447635938756

体験宿泊ができる「郡山モデルハウス」もございます。

Imgl0259

ご来場お待ちしておりますhappy01

ご連絡先は、telephone0120-91-3969までお願い致しますhappy01happy01

| | トラックバック (0)

2015.11.16

七五三の三をしました!

こんにちはtulip

猪苗代本社新人の安部ですsign05
 
昨日、一昨日と行われました完成見学会には足もとの悪い中、たくさんのお客様が足を運んでくださいました。
弊社の0宣言の家を魅力をお伝えするには、やはり完成した住宅を肌で感じていただくのが一番です。
私達スタッフがいくら言葉を尽くしてもお伝えできないのがやはり木の香りや温度、感触なのです。
年内の完成見学会は今回のもので終了してしまいましたが来年もイベントは盛りだくさんなのでまたこちらで随時お知らせできればと思っておりますconfidentheart02
 
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 
先日、重い腰をやっと上げて娘の七五三をしてきました。
「やらねば。やらねば。」と思えば思うほど、なんだかここ最近は気ぜわしくて・・・やっと晴れ着を着せてあげることができましたshine
 
Img_2773 
私の七五三のときと同じ美容室で着付けをしてもらって短い髪を結わえてもらって。
どんどん変わっていく姿に娘自身も目をぱちくりさせて・・・
 
いつの間にか赤ちゃんぽさもどこかに置いて来て、なんだか急にお姉さんになった気がして・・・・胸がつまりました。
 
 
娘を育てているというのは私にとってはかなりの思い上がりで、娘の成長に置いて行かれまい。娘に負けたくない。と娘に鼓舞される毎日です。
一年後の娘はもっとおしゃまに、もっと自由に大胆に、素敵なレディになっていることでしょう。
私も一年後にはもっとチャーミングに、豪快にグラマラスに・・・弾けるようなレディになっていたいと思います。
 
 
そうそう・・・そう。
今月の娘さん弁当はこんなのにしましたよnote
テーマは「和食地味弁」
Img_2703
母の隠れた頑張りよ、娘の血となれ。肉となれ。

| | トラックバック (0)

2015.11.15

完成見学会開催中

今日は雨降りrainですが、ちょっと暖かいです。

ストーブは控えめ運転です。

本日も、会津美里町では完成見学会が開かれています。

予約制でたくさんの方にご覧いただけています。

1447635430462

ご近所さんやお知り合いの方々の見学もあったようです。

一人でも多くの方にグリーンライフのhouse0宣言の家houseに触れて頂いて

良さを知り、またお知り合いの方にお話しいただければ。。notes

S様のご厚意に感謝です。ありがとうございました。

新居での生活が楽しみですねlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

この雨の中、猪苗代ショールームにもこの時期ならではの

ストーブアクセサリーをお求めになるお客様が足を運んで頂いております。

1447635944226


1447635938756

1447635949319


お取り寄せもできますup

お気軽にお越しくださいrvcardash

                              sign05  キヨノ  sign05

| | トラックバック (0)

2015.11.13

今しか見れない!

秋深し・・・maple

ポカポカ暖かい今日です。

明日明後日もお天気が良いことを祈るばかりconfident

そ・れ・は

完成見学会があるからですupup

会津美里町にて2日間の開催デスsign03

Spa290803

こちらにも詳細がありますが、

お客様のご厚意により、皆様にご覧いただけることとなりましたhousehouse

新築物件のお引越し前の空間をご覧になれるのは

今だけですnote

1時間ごとのご予約制となっておりますが、

お時間によってはご覧いただけるかと思います。

年内の完成見学会は今回が最後です。

この機会をぜひお見逃しなくhappy01

よろしくお願いしますsign03

お問合せは

グリーンライフ郡山

mobilephone024-925-6719 までmobilephone

少し寒くなってきた今の時期だからこそ、

グリーンライフの断熱効果を実感できること、

間違いなしですgood

体に悪い建材を一切排除した

【0宣言の住まい】をご体感くださいup      真奈美

| | トラックバック (0)

2015.11.12

事務所も冬支度

今朝も霜が降りて、寒い寒い猪苗代町です。

山田さんがご自宅の雪囲いをしていましたが

事務所も冬支度sign03

近年は、パワフルウーマンが設置しておりましたが

今年は、猪苗代ショールームの改装もありましたので

雪囲いの金具付けから、東田君と原田君にお願いしました。

1447296580770_2


1447296575525_2

やっぱり早いsign03

あっという間の作業でした。

お疲れさまでした。ありがとうーnote

   snow tulip   snow tulip   snow tulip   snow tulip   snow tulip   snow tulip

この時期のお花にシャコバサボテンがあります。

1445835289425

本社のtulipも先月末に蕾だったのが、downwardleftここまで咲きましたhappy02

1447296569060


これからどんどん咲きますよsign04up

                         sign05  キヨノ  sign05

| | トラックバック (0)

2015.11.09

会津・完成見学会

まだ、ご予約間に合います。

 

今週末に行われる、11/14(土)15(日)の
 
会津・完成見学会は、完全予約制になります。
 
時間によりますが、まだ、ご予約、間に合います。
 
 
111415
 
 
この機会に、是非、ご来場くださいませ。
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・
 
おいしいパンをいただきました。 
 
Dsc
 
今の季節、おいしいものは、ストーブで炙って。
 
Dsc_1582
 
さらに、おいしくいただく。 
 
Dsc_1585
 
いただきます~happy01
 
あっという間に、ごちそう様でした。happy02 yamada
 

| | トラックバック (0)

2015.11.08

冬支度

今日の猪苗代は、雨・・・。

 
Dsc_1574
 
 
落ち葉も終わり、だんだん冬に近づいているようです。
 
 
Dsc_1573
 
 
自宅も冬支度の準備、雪囲いの手伝いをしました。
 
初めてのインパクトドライバー・・・。
 
 
 
今、DIY女子がはやっているので、珍しくない光景ですが
 
毎日、キーボードしか叩いていない私の体には、堪えました。 
 
 
 
その後、2時間のお昼寝をしてしまいました。coldsweats01
 
 
日頃から, Do it yourself しなくちゃですね。coldsweats01 yamada

| | トラックバック (0)

2015.11.06

ご予約お待ちしております(^▽^)/

お施主様のご厚意により、下記日程で

完成見学見学会を開催させていただきますhouseshine

 

111415_2


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Spa290803


シンプルな外観の総2階のお家ですhappy01

 

私のお気に入りポイントはflair

 

大容量のウォークインクローゼットt-shirtdenim

P1070233 P1070234

 

大人もちょっとワクワクしちゃう、ロフトスペースnote

P1070116

 

お家の中の、どの場所にあるかは、

実際にご見学いただくまでのお楽しみ♪ということで。。。happy01

 

 

ゆっくりと落ち着いて、ご見学いただけるよう

完全予約制とさせていただきますので

ご興味のある方は、お早めにお問い合わせくださいませヽ(´▽`)/

 

     telephone      notes      telephone      notes      telephone 

 

携帯電話を10年ぶりに新しくしましたphonetoshine

 

1


 

以前の相棒(携帯)は、一度も壊れたことがなく、

調子が悪くなって買い換えたわけでもないので

とっても愛着がありますheart04

 

愛犬が初めて家に来たときの写真や

子供たちが小さいころの写真や動画も入っているので

処分する気になれず

しばらく(ずっと?)持ち続けると思います(* ̄ー ̄*)

 

LINEは、山田さんがテキパキと設定してくれ、

『やっと始めたか~smile』という、多数の突っ込みに

スタンプをポン!という簡単な作業でさえ、

もたもたと手間取りましたsweat01

 

画面のアイコンを整理しようと、いじっているうちに

気付いたら、時間の表示が4個にも増えてて、びっくりeyesign03

 

その後、携帯を持っていない次女が、きれいに整理してくれましたhappy02

 

そんなこんなで、毎日、新しい機械と格闘中です(≧∇≦)    -kasai-

 

| | トラックバック (0)

2015.11.05

セミナーご参加ありがとうございます。

こんにちは、Kaoruです。

日曜日は、宇都宮市で「本当に良い家づくりセミナー」でしたhappy01

Fullsizerender_5

ご夫婦、親子、ご年配の方、みなさん真剣に聞いていらっしゃいました。

講師の澤田先生も化学、医療に幅広く情報を網羅されていて、私たちも

勉強になるセミナーです。

知ると怖くなる、VOCが発生する建材!。

健康で暮らすためには、断熱材がいかに重要か!。

などなど分かりやすい説明で、住宅建築される方にお薦めのセミナーです。

福島県では、来月福島市で開催です。

参加して得するセミナーです。

是非ご参加くださいhappy01

clover         shine         clover        shine          clover

【 セミナー概要 】

開催日程    2015年12月6日(日)
  13:00受付開始 13:30~17:00

開催場所   福島県福島市上町4-25
         ・JR「福島駅」より徒歩10分
         ・駐車場78台有。1F受付に駐車券提示で2時間無料、
         以後30分ごとに100円追加。 

定   員   100名

お申込みは、コチラからです。

cat        heart       cat      heart        cat       heart

そして、前回ブログでご紹介しました。

Photo

cat迷いネコちゃんの飼い主が見つかりましたflair

数日ではありましたが、スタッフ全員癒されました~heart01

子猫の鳴き声が耳から離れないのは、私だけじゃないと思いますconfident

早く飼い主さん見つかってうれしいけど、淋しい...weep

複雑な気持ちですthink

| | トラックバック (0)

2015.11.02

福島県 文学賞

みなさん、こんにちは。

 
唐突ではありますが、
先日福島県の文学賞の受賞者発表がありましたね。
 
毎年書こう、書こう、出そう、出そう。 と思いつつ、
いつのまにか失念して新聞で受賞者の発表記事を読むのが常なのです。
 
 
学生時代はまさに本の虫、活字中毒で
「10代の読書は一生もの。」を大義名分に浴びるほど本を読んでいました。
 
今までの短い人生でも何度か書こうと試みて、そのたびに
やっぱり自分は書けない側の人間なんだと思い知ってきたはずなのに。
肌寒くなってくると懲りもせず何か書きたくなるのも、また常なのです。
 
 
最近はすっかり想像力もコンパクトに収まって、我ながら自分の単調さにほとほと呆れます。
書くためにはまず読まねばと、最近また本を開くことが多くなりました。
書くために読むというのもまたナンセンスだとは思いますが、
出すためには何より先ず食べないことには始まりません。
 
そんな私が最近読んでいるのは
Img_2510_2 
「みをつくし料理帖シリーズ 八朔の雪」 です。
こういった渋い読み物が沁みるようになったのは歳のせいでしょうか、はたまた季節のせいでしょうか。
 
ハーフマラソンに続いて、文学賞など背伸びのしすぎも禁物ですが
一度しかない人生、好き勝手生きて後悔なく散りたいものです。
 

| | トラックバック (0)

2015.11.01

本当に良い家づくりセミナー、本日開催です!

【本当に良い家づくりセミナー】が

本日、栃木県宇都宮市で開催されます。

 

0411(前回の模様)

 

栃木県宇都宮市ゆいの杜1-5-40

とちぎ産業交流センター 2階 第2・3会議室

開催時間:13:30~17:00 (受付13:00~)

受講料:無料

 

clover家の結露が気になる

clover夏は暑く、冬は寒い家で困っている

cloverアレルギー症状で困っている

clover色々な工法があり迷っている

clover健康と住宅の関係性はあるのか知りたい   などなど。。。

住宅に関する気になる話が満載ですhouse

 

受講料は無料good

お席に、まだ余裕があるようですので

当日受付も大丈夫ですhappy01

 

お問い合わせ先

ハウスドットコム様 telephone0120-318-099 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

事務所の子猫cat

(私は勝手に“フクちゃん”と呼んでおりますsmile

今日も、元気にミヤーミャー鳴いておりますnotes

 

先ほどはずっと、小野さんの肩に乗っておりましたhappy02

151101_09250001_2

 

早く、飼い主さんが見つかればいいのですが。。。

 

お心当たりの方、グリーンライフまでご連絡くださ~いhappy01

TEL 0120-91-3969                      -kasai-

| | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »