日記・コラム・つぶやき

2015.11.26

健康診断

年に一度ですが、恐怖の健康診断。

 
とにかく、胃カメラが苦手な私は、数日前から憂鬱。
 
 
覚悟はしていても、今年もやっぱり~辛かった。(ノ_-。)
 
 
なぜ、日々医学が発展しているのに、
 
こんなに非常に辛い検査なのでしょうか?本当に疑問です。
 
 
やっぱり、健康が一番ですね。
 
その日は、胃カメラに元気を吸い取られ、一日、静かに過ごしました。
 
 
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 
 
 
昨日、例年より少し遅くなりましたが、猪苗代に雪が降りました。snow
 
 
Image
 
 
こうなると、薪ストーブが恋しい季節です。
 
静かに薪ストーブにあたって元気になろう・・。
 
              yamada
 

| | トラックバック (0)

2015.09.07

安全大会

グリーンライフ緑生会、安全大会が開催されました。

緑生会とは、グリーンライフとグリーンライフの協力業者で作られた会です。

 

グリーンライフと協力業者間の連携と労災防止と相互の親睦計り、

良い家造りをすることを目的としています。

 

年に一度、全業者さんが集い、安全大会を開催しています。

2v3a5195

 
こんなに、ひろーい会場ですが、グリーンライフの家を造ってくれる
 
業者さん達で満員です。
 
 
現場表彰では、大工さんの一番の笑顔が見られました。
 
2v3a5232
 
1位の会田建築さんおめでとうございます。!!!
 
いつもきれいで、丁寧なお仕事ありがとうございます。
 
2v3a5280
 
業者表彰の皆さんです。
 
いつもグリーンライフの建物を影から支えて頂いています。
 
皆さんの協力のおかげで、グリーンライフの家は、
 
一つ一つ丁寧に形作られています。 
 
あらためて、感謝の気持ちでいっぱいです。
 
ありがとうございます。happy01
 
 
また、講演では、
 
首都大学東京 名誉教授 星 旦二 先生
 
宇都宮市内で2014年に建築されましたK様
 
のお二人にお話頂きました。
 
ナカナカ聞くことのできない健康と建物にまつわるお話と
 
家造りに対する励ましのお言葉をいただきました。
 
業者さん達と、ベクトルを合わせて、これからも、良い家造りを作り続けて行きます。
 
 
ご参加の皆様、ご講演いただた皆様、ありがとうございました。happy01 yamada
 
 
 

| | トラックバック (0)

2015.04.21

女性スタッフ

グリーンライフでは、女性スタッフも現場にて頑張っております。

 

郡山の女性スタッフ橋本さんと2人で、建築予定の敷地を確認をしてきました。

 

 

Dsc_0808

建物の立つ位置を確認する為に、テープを張ってきました。

 

建物のスケール感って、言葉や図面で説明しても伝えるのが難しい。

図面上ではナカナカ分からない部分ですね。

 

少しでも、わかりやすく、お客様に伝わりますように!

 

頑張りますgood                  happy01yamadahappy01

| | トラックバック (0)

2015.01.15

昨日の続き・・・除雪編

Dsc_0339_2


昨日、木工所の若手二人が頑張ってくれました。

猪苗代事務所、雪で埋もれていた玄関が現れた。happy01

 

例年よりは、まだ雪が少ないようですが、

今日の夕方からはまた、雪が降るようなので、・・・。

また、玄関が埋もれてしまうかもしれません。

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.  

 

来週から、また猪苗代ショールーム改装に大工さんが

入る予定になったので、お楽しみに!!!

 

今は、骨組みだけになってしまいましたね。

Dsc_0342_5  

こんなに近くで、大工仕事が見れるなんて、わくわくします。

 

私が一番楽しみにしているかもしれないですね。。。yamadaheart04

 

| | トラックバック (0)

2015.01.07

底冷え。

平成27年、本年もよろしくお願い致します。
 
 
本日は、風が非常に強く、あたり一面地吹雪の猪苗代です。
 
 
しばらく留守にしていた猪苗代事務所は、底冷えするほど寒~い。
 
 
こんな時は、やっぱり薪ストーブが最大の見方です。
 
Img_4395
 
 
薪ストーブって、何となく、話かけたくなっちゃうのは
 
私だけでしょうか?
 
 
「頑張っていっぱい暖めてね!!!」って
 
熱くなかったら、撫でてあげたいぐらいですね。
 
 
お料理も出来るし、かわいい娘(息子?)です。
 
Img_4371
 
こちら猪苗代は、雪は多いですが、こんな時の薪ストーブは、非常に魅力的です。
 
スキー帰りにお立ち寄りください。
 
 
ただ今日は、風が強くてスキー場のリフトが止まっているかもしれませんが。。。
 
                 happy01 yamada happy01
 
 
 

| | トラックバック (0)

2014.12.16

来年の目標

暮れも残りわずかとなりましたね。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 
 
先日の健康診断の結果が届きました。
 
 
 
この結果では、、、来年の目標は、まず【健康】に決まりですね。 
 
 
 
年を重ねるごとに、いろんな事が書かれるようになりました。coldsweats01
 
 
 
甘い物ばかり食べていてはいけませんね・・・。
 
 
 
ただ、お歳暮に頂いた、お菓子達は、かわいそうなので(美味しそうなので)
 



Dsc_0099_2


食べちゃいます。bleah  
 
 
皆様ごちそう様でした。 
 
 
では、健康に留意して、頑張ります。
 
 
yamadahappy02
 
 
 

| | トラックバック (0)

2014.10.12

収納

物を片付ける時のポイントは
 
必ず、物に片付ける場所を決めておいて
 
あとは、決められた場所に戻すだけって、聞いたことありますよね。
 
 
 
わかってはいるのですが、やはり収納できる箱や棚がないと
 
場所も決めづらいし、難しいですよね。 
 
P1030698
 
でも、グリーンライフの収納は、大丈夫。
 
便利な可動式の棚をご提案します。
 
 
収納の中を決める前に、ここには、何を入れるか決めておくと
 
棚の枚数や位置などイメージしやすいと思います。
 
 
年を重ねるごとに、荷物って増えてしまいますよね。
 
私もその一人です。
 
思い出と共に捨てることができないのです。coldsweats02
 
 
 
実家の母には、一年着ない物は、捨てなさい!!とよく言われました。
 
しかし、なかなか出来ないのです。 
 
だったら、棚を作るしかありません。
 
棚からはみ出さないように、物を管理すればなんとかなるかな?
 
 
happy01yamadaでした。 
 
 
 
 

| | トラックバック (0)

2014.10.09

グリーンライフ 園芸部 Vol.2

こちら猪苗代は、
 
事務所の中にいるのが、もったいないぐらいの秋晴れです。
 
Dsc_1106
 
今日は、グリーンライフ園芸部のマネージャーのyamadaです。
 
こちらタマネギを植えたお話は、どうなったかと言いますと
 
植えた6月時は、こんな感じです。
 
Dsc_0376
 
そして、9月には、こんな感じです。
 
1412821911153
 
一つの鉢には、何か別な草が占領していますね。
 
そして、現在です。 
 
Dsc_1107
 
 
残念ながら、収穫時期ですが、分球はしないようです。
 
 
園芸部、部長の清野さんに聞いたところ
 
花が咲いて、種を植えないとタマネギ丸くならないらしいです。
 
このまま、雪が降ってしまっては、かわいそうなので、
 
室内に入れると薪ストーブで暖かくなり、花が咲くのか?
 
清野さんと相談中です。 
 
 
つぶやきでした。 
 

| | トラックバック (0)

2014.09.25

一斉清掃

毎月25日は、一斉清掃の日。

1411626458534


本日は、あいにくの雨の中でしたが、カッパをかぶり

猪苗代町内の清掃をしました。

 

25日一斉清掃を続けて、どれくらいになるのでしょうか?

 

その季節によって、ゴミの種類が違うような・・・。

 

冬は、雪に隠れてわかりませんが

 

夏は、空き缶ペットボトル・アイスの袋が目立ちます。

 

ちなみに、今月は、とにかくタバコの吸い殻が多かった。

 

タバコの吸い殻を捨てると言うことは、大人って事ですよね。

本当は、子供達の見本にならなくちゃいけない大人なのに、恥ずかしい事です。

 

そして、最後は、ゴミの分別です。 

1411626521505

いつもよりゴミの大きさが小さいので、ゴミの量の少なかったですが

 

毎月、毎月、同じ道を歩いても、ゴミは無くなりませんね。 

残念なことです。

 

              gawk yamada

 

 

| | トラックバック (0)

2014.09.19

社内検査 vol2

今月、2件目の社内検査。

 

お引き渡し前の大事なお仕事です。

 

使い勝手はどう?

不具合はない?

傷はない?

図面と合っている?

などなど、外部・内部・隅々までチェック!!!

 

どんなお宅でも、最低1時間30分~は、かかります。

 

そのほかに、サーモカメラや、VOC検査、音の検査など、

建物が形になってからもたくさんチェックが入ります。

 

自信満々で、お客様にお引き渡しできるように、スタッフ一同頑張ります。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧